※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pleasure77
お金・保険

不妊治療中で休職中の女性が、復職と退職の不安やお金の悩みを相談。副業も難しく、解決策を求めている。

いつも助けていただき、ありがとうございます。
今回も悩んでしまい、アドバイスいただきたく
質問書き込みました。

現在「不妊治療目的」で、休職中です。
来年40歳になるにあたり、不正出血やホルモンバランスの乱れなどもあり、思い切ってお休みを取りました。妊活についても、悩み中で落ち込んでますが…

悩みはズバリ「お金」です。

旦那さんの給料は、安定しておらずほぼほぼ旦那さんの仕事に使われます。(自営の営業職です)
私の貯金も少なくなってきてしまい、どうしようかと悩み始めています。

私の会社は、副業禁止なので休職中はもちろん禁止。マイナンバーも始まり、基本何してもバレてしまう。復職するか、退職するか…なやみます😥

復職の不安
販売の仕事してました。ストレスも多く、立ち仕事です。フルタイムフル出勤の為、また心にも身体にも余裕が無くなるのかと思うと復職の勇気が出ません。今後不妊治療がステップアップしたら、体調や休日の調整が迷惑かけずにできるか不安です。会社の方向性などに自分がついていけず、販売は好きですが会社が辛いと思ってました。

復職、現状維持のメリット
収入が安定。ボーナスあり。
出産後の仕事復帰は、手厚くママさんが働きやすい環境が整っている。

退職の不安
バイトをしても、現職の給料には程遠い。
ボーナスなし。
転職するには、歳をとりすぎ。
出産後の仕事復帰にも年齢と雇用のリスクがネック。

退職のメリット
厚生年金などの、支払いがなくなる。
自由のききやすいバイトができる。
期間は限定ですが、失業保険が出る。

実家にも帰らなければならない日が増え、病院も通うし、「実家」「病院」「お金」のバランスが上手くいかなくなり始めてました。

副業がいいなら、バイトしたかったのですが…今はマイナンバーもあり、なんだかんだでバレてしまうし…

両親もいざとなれば、援助はしてくれると言ってくれますが、基本は「お金」で頼りたくはありません。妊娠、出産で私が働けない時に、どうしてもとなったらの場合だけにしたいと思ってます。
旦那さんは、旦那さんでプライドもありますし、かと言って貯金出来るほどでもなく、家賃と通信費(だったかな?)以外は基本私の貯金を使っています。

今すぐにでも妊娠できればいいのですが、そうもいかないようで(これも、色々ありまして😔)………
妊娠すれば親にも多少頼れますし、待機児童問題もありますが、出産後早めに仕事復帰したいと思ってますが、まずは今の課題をなんとかしたく…

ダラダラと書いてしまいました💦
すみません😅

なにか上手い方法ご存知ないですか?
友達は「FXや株は?」と言ってましたが…
「FXって何?」「株ってどうやるの?」など、ハードルが高くて…それって簡単に出来るんでしょうか?ハイリスク、ハイリターンですよね?

最近は「宝クジで当たったら…」と現実逃避してしまいます(。´・ω・)

私が退職すると「低所得層」になるので、退職は極力避けたいのですが、復職はせずなんとか不安を解消したいです…

復職を避けたい理由はまだまだ書ききれないくらいあるので、このカテでは書かずにおきます😢

同じような方がいらっしゃいましたら
どうされましたか?
もしくは、何か解決する方法はあるのでしょうか?
アドバイスやオススメな方法があれは、教えていただけると嬉しいです!

上手く文章が書けず、長文申し訳ありません。
世間知らずの面もあると自覚しておりますが、調べすぎてわからなくなってきてしまいました💦
よろしくお願いいたします。

コメント

みし

不動産運用は副業に当たらないですよね?
不動産運用はいかがですか?
FXや株よりもリスクが低いですし、分かりやすいです。

と言っても、おそらくローンを組む事になるので却下ですね。

副業に当たるかは微妙なラインですが、内職としてハンドメイドの品をメルカリやミンネなどのアプリで販売してはいかがでしょう?
税金は引かれないので、マイナンバーでも分からないと思います。
仕事に復帰したら辞めれば良いですし。

• pleasure77

pleasure77

返信ありがとうございます!
    アクセは手作りしたりしてますが、センスが無いので売れる感じがしないw
    でも、なんだか楽しそうですね♪
    考えてみようかなぁ(#゚ロ゚#)
    ありがとうございました!

• 4月21日
  • みし

みし

下の方への回答を拝見しましたが、月々の収入が欲しい資産運用なら不動産が良いですよ。
    家賃収入がありますからね。

先ほどコメントしましたハンドメイドでも、軌道にのれば月に20万前後の収入になるそうですよ。

• 4月21日
  • みし

みし

追記ですが…株やFXは余剰資金でやらないと…。
    必要なお金で投資するのは避けた方が良いです。急にお金が必要になり、株を売りたい時に値下がりしてたらまずいですよね。
    なので、必要なお金とは別の絶対使わないお金として株を買うのなら良いと思います。
    株は時間と資金がある方に許される方法だと私は思ってます。
    自分のお金が欲しいタイミングで利率が良いかは分かりませんからね。
    あと、資産運用を始められるのならば、不動産にしろ株にしろ投信にしろ、自分での勉強は欠かせません。

• 4月21日

pleasure77

たしかに…(゚_゚)
    不動産運用って、どうやるんですか???
    土地もないし、不動産の資格?みたいなのは持ってないです😢
    株などは本ありますよね!
    不動産運用、ネット調べてみます!

• 4月21日
  • みし

みし

不動産運用に資格は要りませんよー(^^)/
    誰でも家買えるのと同じです。
    不動産運用は、簡単に言えば、自分で物件を購入し、管理会社に任せて自分は家賃や共益費を決めて家賃収入を得るのです。
    管理は管理会社がやってくれるので、買う時が肝心です。

• 4月21日

pleasure77

簡単そうですが、物件を買うのが出来なさそうです😫💦
    でも、未来の為に調べてみます😅
    買ったら、楽そうw
    でも、物件良いとこあったら
    私が住みたくなるかもしれませんwww

• 4月21日
*hayu*

私は株やってますー。
現金買ですが…
本を読んだりネットで調べたり、手探りで初めて数年たちました。
ハイリスクハイリターンですが、変な会社と変な行動さえ取らなければ、下がった株もいずれ上がります(^O^)
コツさえわかればそんなに損はしません。
目の前の収入にとらわれず、長期的にお小遣いとして考えて楽しんでます。
今日はどこもめちゃ上がってましたね…

pleasure77

凄い!
    質問してもいいですか?
    月々どの位お小遣いになりますか?平均的にどんな感じなのかと…?
    続けられるなら、長く続けたいです(人゚∀゚*)
    そもそも、株って副業にはならないんですよね?
    だって、自社の株だって買えるから…
    無知過ぎて、すみません💦💦💦

• 4月21日
  • *hayu*

*hayu*

副業なんでしょうか…(*_*)
    職場の人も堂々とやってるし、問題ないはずです。

月々で計算したことはないので申し訳ないです。
    と言うのも、赤字の時は売らないし、黒字でももっと大きくしたいので売らなければ収入になりません。
    月々を考えるなら難しいかもしれません。
    去年は30万くらいでした。
    今年は暴落しまくって、最近やっと戻ってきて黒字になり始めたとこです。収入は作ってません⊂((・x・))⊃

• 4月21日

pleasure77

去年すごかったんですね!
    最近株価が上がったのは、地震とか営業あるんでしょうか?
    何はともあれ、まずは勉強しないといけませんね!
    旦那さんにも、相談してみます👍🏻

• 4月21日
  • *hayu*

*hayu*

運がよかっただけですー。
    私も株の動きに対してしっかり勉強してるわけじゃないですが、地震というよりは外国株価に引きづられてそうです⊂((・x・))⊃
    最初は勉強として出費になるかもでるが、無理のない投資を楽しんでみてください(o^^o)

• 4月22日

pleasure77

おはょうございます!
    まずは何より知識ですね✨
    今日は色々勉強します(人゚∀゚*)
    あとは、宝クジ買ってみようかなぁと思ってますw

• 4月22日