※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
妊娠・出産

母親学級と両親学級どちらに参加すべきか迷っています。さいたま市南区在住です。どちらも無料で受けられるので、どちらがおすすめでしょうか?

母親学級、両親学級についての質問です。
出産予定の病院で行われる母親学級には申し込んだのですが、自治体でも無料の母親学級、両親学級があると知りました。
両方参加した方がいいのかどうか、ちょっと迷っています。ご意見聞かせてください。
ちなみに、さいたま市南区在住です。

コメント

ママリ

内容は大体同じだと思うので、産院の学級のみで良いと思います(^^)

自治体のは内容を見て、産院と違う内容で良さそうなら行かれても良いかも。
自治体のは近所にお友達を作れるというメリットもありますね(^^)

• 七夕

七夕

ありがとうございます。
    内容がほとんど変わらなそうで、悩んでました。

• 10月24日

だいたい同じ内容でしたが
自治体の参加してよかったですよ!
保健師さんや他参加者から地域の色んな
情報もらえました♪
産院では産まれてくることしか情報が
なかったので😅

• 七夕

七夕

なるほど!自治体は、今もう一度確認したら、初めての妊娠の人向けでした。地域情報もらうためにも行ってみようかなー。ご夫婦で参加されましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

私も引越してきたばかりで知らない土地だったので、夫婦で参加しましたよ♪
    (ほぼ皆さん夫婦でした!)
    母親学級と名のつくものは母親だけって
    限定されたものもあるので、確認した方が
    いいですが、夫婦で行った方が
    旦那さんも父親として実感がわくかもですね♪

• 10月24日