※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫から昼頃に、今日急に飲み会になりそう💦と連絡がありました。前日に野…

夫から昼頃に、今日急に飲み会になりそう💦と連絡がありました。

前日に野菜を切って下ごしらえしてあり、
そのまま冷凍も考えましたが、ジャガイモも混ざっていたので、夫が帰ってこなくても、調理してしまおうと思いました。

結局当日なので人が集まらず、
飲み会はなくなったのですが、
ボーナスの査定時期に、いつも誘ってこない上司から誘われて、何か話したいことがあったのかと思った、以前は実績を上げていても評価されず、こういうところが足りてないと思って今回行こうと思った💦とのこと。

私としては、前日に夜勤明けで祝日でも夕方帰り、やっと今日は夜早めに帰ってくるかと思ったら当日いきなり飲み会?!、そして翌日はまた夜勤で、普通の飲み会でいろいろ言ったことはありませんが、急な誘いは接待とかでない限り断ってほしいと伝えました、が、言ってることはよく分かるけど、これも仕事のうちと。

後追いで夕方ぐずりがちなまだ小さい息子がいるのに、ボーナスに反映されるか不明な飲み会を断らない夫がムカつきます。

どうしたら、身に染みてわかってもらえると思いますか?

ちなみに共働きです。
昨日は、仕事が休みだったのでまだ少し余裕がありました。

また、急な飲み会は今回が初めてではありません。

コメント

まままり

やっぱり飲み会って大事だと思うので、仕方ないですが結局行くなら気持ちよく送り出してあげた方がモヤモヤしないと思いますよ😊
いないとご飯手抜きでいいや、って思った方が気持ちも楽ですし!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!

快く送り出そうと思ったのですが、帰って来てからイライラが止まらずに言ってしまいました💦

夫婦2人のときは、手抜きできてラッキーと思っていたのですが、今は子供もいて早く帰ってきてほしい、晩御飯の下準備していたの、翌日夜勤だしどうするの?!と思っちゃいました😣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は飲み会が査定に響くかもしれないなんて、とんだ時代錯誤な会社かと思いました😅
まぁ実際そういう会社もあるので、一概に言えませんが。
私も男性と同じように、会社の総合職として働いてますが、飲み会に来る来ないで仕事が出来るできないは関係ないです。
(お客様ありきの接待とかなら別ですが)
実際急な飲み会参加しない、男性社員はいますし、そういう人は前もって誘われてます。
もう少し育児が楽になるまで急な飲み会はやめて欲しいと伝えたらどうでしょう?
飲み会をダメって言っているわけでないし、夜勤など色々重なったからやめてほしかったんですよね?

• パンダぽん

パンダぽん

そうなんです、夫の会社は古い体質で、体育会な感じなんで、まぁあり得るかなという感じです。

はい、小さいうちは急な飲み会はなるべくやめてほしいと一応伝えました💦

同様のケースになった場合、帰ってきてくれるのか分かりませんが💦

キッパリ断ってほしいです。

• 10月25日
Hina mama💕

職場の飲み会なら私は仕方ないかな~と思ってるのでなんとも思わないですが、(元々飲まないので飲み会自体も少ないですが)身に染みてわかってほしいとかならパンダぽんさんも同じように出掛けてみたらどうでしょう😊?
うちは全部平等にしてますよ!
職場のことでなくプライベートなことでも、旦那が出掛けたいことは快く送り出すし、私が出掛けたいときも快く送り出してもらってます🙂

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!私もみてもらって夜出かけたりしてみたいですが、子供が産まれてから一度も夜外出したことがありません💦

夫の方が夜勤あり、休日少ないので、どうしても休みたいときは保育園に預かってもらい、平日お休みを取って気晴らししてます💦

そんなところも不満が溜まってるのかもしれないです。

• 10月24日
ママリ

イラつく気持ちとーっても分かりますが
やっぱり仕事の飲み会だと
仕方ないかなあと私は思います🥺
そこでの雑談とかでも
少なからず仕事に繋がることも
あるかもしれないので🥺

ですが共働きでご飯作って子供の世話して、
急に予定変更されるのは困りますよね😭

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

飲み会も仕事のうちと分かっているものの、急な飲み会で接待でもなく、歓送迎会でもなく、そんなに必要なのかな?!といまいちピンときませんでした💦

ご飯の下準備を、前日にしていたのがなかったら、ラッキーってまだ思えたのかもしれないです。

• 10月24日
🌈虹ママ

ご主人は悪くないかと思います(^^)
急な飲み会になることもありますし、上司からの誘いを断るのはなかなか厳しいかと💦
お昼には連絡くれてるだけ全然優しいかと!
うちなんて仕事終わりの22時とかの連絡もありますよー🤣
すでに寝かし付けも終わってますが☆

同僚や後輩からの誘いとはまた別なので割りきってあげないとご主人が気の毒です(>_<)
飲み会は参加するだけでなくさらに気持ちよく飲めるか、場を盛り上げれるかとか色々気をつかいますからね💦
行きたくて行く人なんていないと思いますが職場で円滑な人間関係を築くには大事なことですからね!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

昼間できるだけ早く連絡をくれたのは、夫なりの気遣いだと思いました。

仕事の終わりの22時連絡ですか!それは、私ならかなりイライラしてしまいそうです笑

上司からの誘いは仕方ないと分かるのですが、今までいろんなところで働いてきて、
    当日誘う人っていなかったのでかなりの。

• 10月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

途中でずれて

• 10月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

何度もすみません、途中で投稿していました💦

当日誘う人っていなかったので、なぜ?と思っちゃいました。

• 10月24日
やっち

共働きだとイラッとしちゃいますね💦

ただ私も独身時代は飲み会でしか仕入れれない情報だったり仕事をもらったりとしていた方なので、旦那に急な飲み会と言われたらイラッとしながらも行かせてます😑

でも、飲み会の次の日は私も楽させてもらいますよ😐笑
ご飯は手抜き、子供の面倒は旦那メインでしてもらうを守ってもらってます😏

• パンダぽん

パンダぽん

うちは、飲み会行きたいと言った前日夜勤明け、翌日夜勤予定だったんです。

なので、ずっと私に負担がかかっていて、代わりに今日はゆっくりしてね!という日がなかなかないです💦

• 10月24日
ぽにゅ

気持ち分かります😅
私の旦那は急な飲み会などはありませんが、なんの理由もない職場の飲み会にはイラっとします。
なので基本飲み会は行かせません。
でも、旦那が行きたいという飲み会なら、行っといで〜と言いますね☺️
ただお酒も好きではないし、行きたくもない飲み会にわざわざ金出して行くの?と思う私なので💦
それに旦那の職場は飲み会くらいでなにか変わるような職場でもないですし、日頃から仲のいい人達とは職場でいい関係を築いているので、毎日頑張って働いているから、私は大丈夫だと思ってます☺️

男の人って何かと理由つけて飲み会しますよね〜😅笑

• パンダぽん

パンダぽん

うちは普段の飲み会は、歓送迎会とか、接待とか、必須のものは、夫が判断して行っています。

同じように、今回何も理由がない飲み会のように感じ、ついイラついてしまいましまや、

• 10月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

コメント途中ですみません💦

ついイラついてしまいましたの間違えです。

• 10月24日