※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の保育園面談で、おもちゃを取る悩み。同じ年齢の子の様子が気になり、自己否定感。保健師相談もショック。他の子の行動に戸惑い、心配。

息子は保育園に通い始めて半年経ちます。
昨日もうすぐ三歳児健診があるのでその前に軽く
保育園の方でも面談がありました。
面談だから家ではどんな感じですか~とか
保育園ではこんな感じでって普段話せないこと色々
話してくれたり聞いたりできるのかなと思いきや
息子の普段の保育園生活で少し気になる所として
お友達が使ってるおもちゃを取ってしまったりして
先生がそれを注意してもなんでとったらダメなのかあまり
わかってない感じなのでお家でも様子見ててあげてくださいと
悪い所しか言われず普段の保育園生活どんな感じとか
いい所とか言われなかったのでちょっと疑問に思いました😞
たしかに先生に言われる通り家でもお外に出掛けても
最近は基本自分の物!って感じで他の子が使ってるおもちゃを取ってしまったりしてしまうことは多々あります。
がその都度注意してますし怒りもしてます。
その反面ちゃんとどうぞしてねと言うと素直におもちゃを返す時も全然あります。
まだ1人しか育てたことが無いので同じ歳の子がどんな感じなのか分からず、先生からそういうことを言われたのでちょっとショックでした。じぶんのしつけが間違っていたのかなとか
理解力がないのかなとか昨日から結構落ち込んでます(笑)
しまいめには気になるようなら三歳児健診の時に
保健師さんに相談してくださいこちらは専門家じゃないから
と言われてそれもショックでした😞。
別に今まで気にしたことはありませんしまだ3歳なったばっかりで自我が芽生えてきてそれが当たり前のことだと思っていたので
なにか発達が遅れてるのかと心配までなります、、
3歳のお子さんをお持ちの方お子さんはどんな感じなのか
参考にさせて頂けたら嬉しいです😞。

コメント

ちゃむ🐣

うちも1人なので、他の子がどうなのか気になっていました!

ですがやはり3歳の頃なんて、そのぐらいやりますよ!
自我もありますし、一人っ子だと余計に、おもちゃを日頃1人で使えているのだから、それを取られたりなどの経験も浅く、取り合いになる事は普通だと思いますよ!

そういう経験をしていくのが保育園、幼稚園だと思います!!

遅れなども気にしなくていいと思います❤️

やはりまだ3歳だと早生まれ等などで、周りの子との差も結構でる年齢です!
同じ3歳でも数ヶ月で差があります!

これからは、叩いた叩かれた等もでてくると思いますが、それが普通だと私は思います!
それを経験して、してはいけないことや痛い事を学んでいくのだと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂!
    息子の悪いところは私も分かってますしそこはちゃんと教えていかないといけないとも思ってますが
    ダイレクトに言われるとちょっと
    ショックでしたが普通のことだと思うと言って頂いてすごく安心しました😭
    そうですよね。保育園はそういうのを学ぶ所ですよね!!
    確かにこれから喧嘩とかも男の子なのであるとは思いますがそれも経験して言って欲しいなと思います!!
    コメントありがとうございました😭💓

• 10月24日
りりー

保育士ですがその対応ありえないです😅
でもたまに、厳しめの事いう先生いるんですよね〜
その年齢なら玩具の取り扱いなんて日常茶飯事です
3歳児健診で相談してみて、特に何もなければあまり気にしなくていいと思いますよ

私からしてみたら、その先生のが問題です
子どもにとって、喧嘩だって必要な学びです
不安を煽って何になるんですかね、息子さんには良いところが沢山あるし、ちゃんと成長していると思いますよ!

今まで通り、自信をもって子育てしてくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!
    コメントありがとうございます😂
    日常茶飯事ですよね、、
    昨日面談した先生は結構なんでもズバズバ言うってことであんまり評判良くない先生みたいで先生によって違うんですかね😹😹

そうですよね私自身相談するくらい気にすることだとは思ってないのですが保育園で指摘されたし一応
    三歳児健診の時に相談はしようかなと思いますが結局は子供次第ですよね、、
    そういうお言葉頂いて元気づけられましたありがとうございます😭
    自信もって子育てできるようにがんばります!!

• 10月24日
♡

うちはまだ2歳9ヶ月ですが
同じですよ😭
まだまだお友達と遊ぶ!はできないし、なんなら逆で友達か手を繋ごうとして来てくれても、遊ぼうとして来てくれようとしても、嫌!みたいな( ´,_ゝ`)
いつから仲良く遊べるようになるのかと日々悶々としてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも3歳前の時は、
    他の子が遊ぼうと言ってきてくれても無視とゆうか嫌!自分はこれがしたい!って感じでひとり遊びしかしなかったですほぼ、、(笑)
    今はまだお友達と一緒に遊ぶって言うことはたまにする時もありますが基本自分の世界でひとり遊びが多い気がします😂
    お友達と遊ぶ楽しさも早く覚えて欲しいですよね😭💓

• 10月24日
ゆうきママ

そんな3歳から完璧な子なんているんでしょうか?(笑)
それは先生の理想的な子であってその子の個性を認めてないだけなのでは?
うちは、外面がいいのかお出かけや保育園ではいい子です。家ではきかんぼ!
わりと聞き分けがよくてかえって大丈夫なのかな?なんて思ってましたけど…
最近は3歳児らしいなんでもきらーいヤダの連発で…
順番がきたなと言う感じでしょうか(笑)
出来る事出来ない事はそれぞれありますがそれは成長と共に増えたり減ったりの日々です!
仮に発達に問題があってもそれがでも出来る事出来ない事が3歳では当たり前だと思います!
親なりにきちんと手をかけしつけをしているなら先生にショックを受ける必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言って頂いて安心しました😂
    もちろん集団生活なので
    色んな子がいますし
    ゆうきママさんのお子さんみたいに
    いい子も保育園には沢山いるので逆に私みたいな息子が保育園では目立ってしまって先生の目についてしまうのかなとも思います😭
    けどみなさん言ってくれてるように
    あまり気にしないようにします😖

• 10月24日