※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

育休中の女性が、保育園の入所激戦に悩んでいます。復職後は時短勤務で、幼稚園やこども園を利用したいと考えています。具体的には、2歳クラスからの入所や園バスの利用について知りたいそうです。

正社員で子供が3歳の誕生日まで育休でお休みできます。
来年4月に1歳8か月で保育園に入れる予定ですが、通える保育園の一歳クラスが定員7名と激戦です。
本当は目一杯お休みしたいですが2歳入園だとさらに定員が減り難しくなります。
私は復職したら時短勤務になり大体10〜15時となります。
幼稚園の預かり保育、こども園も利用できるのか調べているのですが、分からないことが多いので、以下について教えてください💦

1.私の場合、幼稚園かこども園で復職するとなると、満3歳受入のところでないと不可能ですよね?

2.夫婦フルタイムで激戦区&定員が少ないけど二歳クラスから入れた方っていますか?

3.保育園の願書締め切りが今月末です。保育園の滑り止めとして幼稚園の預かり保育、またはこども園を申込することは可能ですか?それをされた方はいますか?
保育園は役所、幼稚園は直接、なのは理解しているのですがスケジュールとして同時進行、結果待ちができるのかいまいち分かりかねます。

4.幼稚園の預かり保育、こども園で、園バス利用できることってあるのでしょうか?どんな園も保育園と同じで送り迎えでしょうか。それと給食も必ずあるのでしょうか?

たくさんありすみません💦少しでも情報いただけるとありがたいです。

コメント

moon

満3歳受け入れ園になります。

滑り止めとしては、こども園は保育園も兼ねているので大丈夫ですが、幼稚園は1歳は受け入れしてないです。

預かり保育は帰りに園バスは利用できないです。

給食は園によります。

• nao

nao

ありがとうございました、とても参考になります。より詳しく調べてみようと思います。

• 10月24日
みかん

こども園の1歳児クラスは考えていないのですか??

1と3がリンクせず?ですが…
幼稚園の満3歳と記載があるのに、来年度から幼稚園は無理ですよね。
従って滑り止めもなにも来年度4月入園に関しては保育園またはこども園だけ考えればいいのでは❓

幼稚園の満3歳クラスは、3歳の誕生日翌日や翌月から登園可能など様々。
滑り止めというか併願をやるなら、来年の今頃に検討になるのではないですか❓
保育園に申込みつつ、幼稚園にも申込み。幼稚園の入園金はドブに捨てる覚悟という感じでしょうか💦

預かり保育後にバスですか?
たまにバスがある幼稚園がありますが稀です。
ちなみに娘の幼稚園はありますので、預かり保育のお迎えは必要ありません‼︎

給食については、
自園給食・業者の宅配給食・毎日お弁当など様々です。
夏休みのお預かり時に、給食が利用できるか?お弁当なのか?ここは働くママは気になる所かな❓と思います😅

• nao

nao

とても参考になりました!詳しくありがとうございます。
    自分が無知で質問におかしなところがありすみませんでした、来年4月に一歳で復職か、再来年4月に二歳で復職か、自分の中で定まっていないためわけわからなくなっていて…
    給食の件など回答いただき安易に保育園とほぼ同じだろうという認識が甘かったです。希望園に早速確認してみますが…

ちなみに幼稚園の入園金というのは入園が決まってから払うものではない…ということですかね、
    娘さんの園バスは、幼稚園の子と預かり保育の子が一緒に乗っていて通園してるってことですか、、?
    もしよろしければ教えてください🙏

• 10月24日
  • みかん

みかん

幼稚園の入園金は、願書提出時に払うのが一般的です!
    よほどのことがない限り、幼稚園は入園できますから💦

朝は同じルートの子と一緒にバスで登園。
    帰りは預かり保育のうち希望者のみで編成された特別バスで帰ります。16:30から17時に幼稚園を出発します!

• 10月24日
  • みかん

みかん

特別バスはプラス料金が、かかります😅

• 10月24日
  • nao

nao

とても具体的にありがとうございます!バスは園によって色々あると思いますが目から鱗でした!ありがとうございます!

• 10月24日