※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中のつらさについて、旦那の理解が得られず、自分だけが苦しいと感じています。同じ気持ちの方はいますか?

何故妊娠は、女ばっかり辛いのでしょうか(꒪⌓︎꒪)

身体の構造上女性しか妊娠できないので仕方ないことはわかっているのですが、旦那に対してのイライラが募るとふと疑問に思ってしまいます。

旦那は好きな物飲み食いできるし
吐き気もないし
便秘にも痔にも頻尿にもならないし
お腹も重くないし
夜ぐっすり眠れるし
目眩もしないし
身体も痛くないし
普通に仕事行けるし。

今吐き気と頭痛で眠れないのですが、『なんで私ばっかりしんどいんだろう』と切なくなります。
マイナートラブルについて旦那に伝えても、「妊娠ってそんなもんちゃうの?」とか「運動不足やろ」と言われ、理解してくれそうにもないですし。

妊娠中辛いのも女、出産で苦しむのも女。
男は出すもん出して10ヶ月待ってりゃ勝手に子ども生まれるもんね、羨ましい。

でも、この愛おしい胎動は女にしかわからない特権だと思って自分を納得させてます。(もはや愛おしいというより痛いですが。笑)

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

わかります。せめて陣痛くらいかわれ。
ってめっちゃ思ってました(笑)
一人目のつわりが本当に酷くて、吐かない日はなかったくらいですが
出産は辛くないですよ!!!
痛いけど、辛くないです😊💗
そして子どもはめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛いので、
「え!?私こんな天使産んだの!?」
ってなりますよ!
これも男の人には味わえない幸福感かなと思います☺️
あと少し!頑張ってください!!

• あき

あき

パパママ教室で妊婦体験とかはしますが、体調不良については分かってもらえないですからね(꒪⌓︎꒪)
    旦那が食あたりが何かで吐いてた時は、ざまぁみろと思ってしまいました(笑)
    あと少し、可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張ります!!

• 10月24日

めちゃくちゃわかります!
妊娠中全く同じ気持ちでした😭
つらいこと伝えても男の人ってどこか他人事ですよね。
わたしは産後も同じ気持ちがよく湧き出てきます😂新生児期つらくていろいろ伝えましたが、いつもラインの返信は「頑張って!」「お疲れ様!」。。。いや、頑張ってるし。みたいな😂男は楽でいいなぁと思います。
胎動もですし、産まれてきてくれた時の愛おしさは半端ないです🥺❤️

• あき

あき

そうなんです!他人事なんです(´°ω°`)
    気持ちのこもってない応援なんていらないから、洗い物してくれって感じです。
    産後も色々大変だとは思いますが、とりあえず妊娠期間のあと2ヶ月、なんとか耐えます!

• 10月24日
うぃっちゃん

わかりますー‼️
でも、今回の妊娠は、切迫予防のために頸管を縛ることになり、初期で2泊3日の入院と術後1週間の自宅安静がありました。

そして先日は切迫早産による2週間の入院をしました。

その間、子供たちは昼間は保育園。
旦那はいつも通りに仕事をしながらの家事育児。
私は退院後も自宅安静なので、家にはいるものの寝たきり生活。
旦那はいつも通りの仕事と家事育児。

家事は取り込んだ洗濯物が山積みだったり、掃除も時々しか出来なかったりしていますが、かなり大変だと思います。

妊娠出産、産後の授乳による睡眠不足...女ばっかり辛い‼️と思っていましたが、今回の妊娠は旦那もかなりしんどいと思います😅

トントンとまではいかないけれど、大分平等な感じになってきた気がします🤭

• あき

あき

仕事しながらの家事育児でやっとトントン…。
    私は共働きなので、何してもらっても満足いきそうにないです(笑)
    妊娠以外の全ては旦那にやってもらいたいくらい(꒪⌓︎꒪)

• 10月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちも共働きですよ☺️

でも、普段は家事育児ほぼ半々なので、それをいきなり1人で全部やるとなると(しかも慣れていないものも含めて全て)大変だろうなーと思って😅

自宅安静中の私はそれを見ながら転がっているだけですしね( ̄▽ ̄;)

• 10月24日
  • あき

あき

普段から半々もやってくれるなんて…素晴らしい(´•̥ω•̥`)

私なら安静中は堂々と寝っ転がって命令しまくると思います(笑)
    うぃっちゃんさんの旦那さんへの思い遣りに感激しました!

• 10月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

お互いフルだし、子供たちはまだ小さいし、私のキャパも狭いので半々にしないとやっていけません😅

長女を妊娠中の自宅安静期間は、どちらかと言えば「私は動けないんだから家事も旦那がやって当然」くらいに思っていましたが、今は子供たちもいるし、まだまだ手がかかる年頃なので、大変だろうなと思います😅

• 10月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

でも、妊娠するたびつわりで家事が出来なくなったり切迫で安静指示が出たりするので、さすがに3人目ともなると旦那も慣れたもので、つわり開始と同時に積極的に家事をしてくれる割合が増えました😊

• 10月24日
ママリ

めっちゃわかります!!
妊婦生活、体の変化についていけずつらいことばかり…
だからこそ男が支えてよ!と思うものの
旦那はつわりもなければ体は自由だし羨ましい。。

でも、出産という特権は旦那には渡したくないです😁✨

• あき

あき

初めての妊娠なので、こうも辛いものかと驚いています…妊娠ナメてました(´•̥ω•̥`)

出産を特権と思えるりょうさんの考え、素敵です!!

• 10月24日
バルタン星人

昔は男は命がけで狩に、女は命がけで子供をって事なんでしょうけど。現代では命がけなのは女ばかりですよね。男にも妊婦から出産を味あわせたいですね😑

• あき

あき

女だって外に仕事しに行きますからね(`・ω・´)
    ホント1日だけもいいから、替わってほしいです(笑)

• 10月24日
凪

めっちゃ分かります!
男も妊娠できて、交互に産めたらいいのに!って思います😅

産んだら産んだで、育児で大変な思いするのも基本女ばっかりなんですよねーー
よほど協力的で優しい旦那さんでない限り…
授乳や夜泣きで何度も起きて寝不足が続いて辛くても、旦那は朝までグースカ寝てる。
なかなか自分の時間が取れないしちょっと外出するのだって子供連れて大変なのに、旦那は飲みに行ったり一人で気軽にフラッと出かけられる。
なんで女ばっかり負担が大きかったり我慢しなきゃいけないの?
男はほんのちょっと手伝いしただけで育児に参加してると思ってる。
なんで女ばっかり大変なの?
「母親なんだから」
あーーしんどい。

でもね、こんなしんどい思いしながら、お腹の中でも出てきてからも一生懸命世話するから、子供ってお母さん大好きなんですよ。
お父さん好きな子もいるけど、体調悪かったり不安だったりする時に求めるのはやっぱりお母さんですもん。
大変な思いをする代わりに、この世で一番愛しい存在から一番の信頼を寄せて貰えるんです。

• あき

あき

なんか男の人っていいとこ取りですよね(꒪⌓︎꒪)
    家では何もしないくせに、外では積極的に抱っこしたりオモチャ買い与えたりしてイクメン気取りするのが目に見えてます…。
    子どもは絶対ママっ子に育ててみせます!!(笑)

• 10月24日

すごいわかります😭
私の旦那も
妊娠したらみんなそうでしょ?女の人はみんな経験するんだから何?
みたいな感じでした。ムカつきます😂

本当、出すもの出すだけで10ヶ月後には待望の自分の赤ちゃん抱っこできていいねー。って思います🙄
私がお酒我慢していろんなこと我慢していろんなマイナートラブル抱えて過ごしてる間、旦那は好きにお酒飲んで好きなもの食べて遊びに行ってゲームで夜更かしして…、この差はなんなんですかね!?

• あき

あき

こないだは「会社の先輩の奥さんは妊娠中元気やったらしい」みたいなこと言われて、イラッとしました。個人差ってのを知らないのかしら(꒪⌓︎꒪)

今横でイビキかいて寝てる旦那を見てイライラしてます。
    ぶん殴りたい(笑)

• 10月24日

退会ユーザー

私も何かあると
    「うちのお姉さんは妊婦のときこうだったから〜」
    みたいに言ってきます。それはお前のお姉さんであって、お前の嫁は私だ。っていつも思います😩個人差知らないんでしょうね。

私は何してるの?って電話かけたら楽しそうに友達とビール飲んで
    今飲んでるから!おやすみ!
    って言ってくる旦那がムカつきます😂

• 10月24日

すごく分かります😭
共感してくれますが、たまにしょうがないよとか運動しろとか言われるので、ムカつきます(笑)
お腹を触る時も結構強くつんつんしたりしつこく撫でてきたりするので、もっと優しく触れないの?って言います(笑)
旦那がお腹触ってる時はピタッと胎動が止まるのでざまぁみろと思ってます(笑)
今のうちからママっ子になぁれ〜なんで話しかけたりもしてます(笑)

• あき

あき

旦那が触ると胎動やむのわかります!(笑)
    私が何か怒るたびにお腹に向かって「ママは怖いでちゅね〜」とか話しかけながら触ってくるのがホンマにイライラします。

絶対ママっ子にしましょうねー(°▽°)

• 10月24日