※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

家の購入で悩んでます。二階建てを購入する予定ですが、一階に広いリビ…

家の購入で悩んでます。
二階建てを購入する予定ですが、一階に広いリビングを1部屋だけにするか、リビングを少し狭めにして1階にもう一部屋あったほうがいいか…みなさんならどちらのほうがいいと思いますか?

私としては広いリビングに憧れるはあるものの、もし子どもがもう一人できたら、リビングで昼寝させてもキッチンで家事をしてたら音で起きてしまいそうなので、リビングとは別に部屋があればドアが閉められるから家事をしてても起きないだろうなーとか、二階で昼寝させて私は一階で家事をしてるのは心配だな…とか色々考えてしまいます😭

コメント

ぴよ

こんばんわ!
私は1階にリビングだけなんですが、一部屋あったほうが良かったなぁと今思います。

現在リビングで布団ひいて寝ている為、余計に思います😂💦
あとはおもちゃなども増えてきているので余計に思います。
リビングってすっきりさせたいけど、リビングのみだとどうしても無理がありますね😂

けー

我が家はリビングの横にこじんまりした和室があるのですが、重宝しています。
現在は基本子どものプレイルーム状態で、おもちゃがめちゃくちゃ散らかっていますが逆にリビングはほぼ散らからないのでありがたいです。
お絵かきとかハサミ使ったりとか目を離すと汚されたり危険なことだけリビングテーブルでやらせています。
お客様(と言っても友人や家族くらいですが)来ても作った電車のレールなんかを片付けたりせず出しっぱなしにできるので子どもも自分も気持ちが楽ですよ。
もちろんお昼寝のときも和室で寝かせてドア閉めてもおけますし、光もシャットアウトできます。
あとは感染症になったときの避難部屋になったりもしてます。

ふたば

こんばんわ。
我が家は建坪9坪しかないので一階はリビングのみです。なので、3畳分くらいの小上がりを作ってそこにサークルをして子供スペースにしてますが、やはり作れるのなら一部屋あった方が良いなぁと思います^ ^
2階に寝かせて1階で家事とか1人で素直に寝てくれたら良いですが、中々上手くいかないし、何よりカメラとかで監視しながらで落ち着かないですし。゚(゚´ω`゚)゚。

ただ、完全個室でなくて広くも使えるように開け広げ出来る和室とか?便利そうで良いなぁと思います♪

むにゅ

今設計中ですがうちはリビングに和室をプラスします。
広く見せるために和室との段差は作らずフラットにして隠したいものがある時とお客様が泊まるとき以外は戸をオープンにしてリビングと繋げます。
来客のない時は子供の遊びスペースにする予定ですが板でなく畳だから転んでも怪我しにくくて安心です😊