※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がおしゃぶりを卒業後、外への興味が強くなり、車に乗りたがるように。友達とのトラブルや暴力的な行動が続き、毎日悩んでいます。

来月で2歳になる息子います。
ここ最近、おしゃぶりを卒業しました。
しかし、辞めてからさらに自分の主張が強くなりました。
室内にいるより、外が好きでお出かけも大好きです。
そんな息子が玄関にいくと今までは自分の足で外に出ていたのに玄関先で座ったり寝転んだりします。そして、抱っこを求めてきます。「ママと手繋いで一緒に車までいこうね。」と言っても、イヤイヤ。抱っこ!抱っこ!
車に乗ればご機嫌さん♪これが買い物や支援センターに行くときは良いですが、特に出かけない日や散歩に行こうとするととにかく車に向かい、乗せて欲しいオーラが半端あ
りません。車に乗せてハンドルをいじらせたりすることもあります。10分、20分とずっといます。。。
時間を決めて無理でも家の中に入れますが、
外に出たがり、すごく怒ったり、泣いたり、私の髪をひっぱったり、首とかかいてきたり、とにかく暴力的にな
ります。

今日もお友達がきていて
おもちゃを横取りしたり、喧嘩っぽくなりました。
物は投げるなどをしたのでそれを叱ると
私に向かって物は投げる、髪をひっぱりました。
今日は早起きだったので眠気もあった感じだったので
友達を送ったあと、自分も外に出たがりそっから
30分以上、ギャンギャン泣いていました。

時間もお昼だったので
ご飯も食べる時間だなとおもいましたが
何ゆってもダメでした。

こうやって、ギャンギャン泣いたり
怒ったり暴力的になると
心が折れそうです。

どーしたらいいのか毎日悩みます。

コメント

♡りこママ♡'

イヤイヤ期ですかね(´-`)?一度息子さんの気持ちを受け止めてあげる言葉かけをしてあげてはどうですかー?
例えば{おもちゃ〇〇くんのだもんね、でもお友達にもかしてくれる?とか、とにかく1番最初は息子さんの気持ちを代弁してあげてみてはどうかなー?まだ自分の気持ちをうまく言葉にできないので物に当たってしまったりするのではないかと思いますよ( ´ー`)