※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
ココロ・悩み

夫の記憶力が悪く、物をよく紛失するため、妻がサポートしているが、その結果口調がキツくなってしまい、周囲から偉そうに見られている悩み。

自分の、夫に対する口調がキツすぎることに悩んでます。
実親や実弟には、あんな口の聞き方する嫁なんて即離婚するのに何がいいんだろうと言われます。
私もそう思いますが言い分もあります…。
私の夫は、人よりも記憶力が悪いです。
会話の中の9割は覚えていないので、何か約束をしてもたいてい覚えていませんし、自身のプライベートのスケジュールも把握できません。ですので、私がカレンダーに書き込んであげたり、壁にメモを貼ってあげたりしています。それでも、何度も聞いてきます。
物もよく紛失するので、私が探してあげることも多いです。
紛失していなくても探し物が苦手で、すぐ見える場所にあるものも気付けません。
東海地方に住んでいますが、私が東北の実家に帰省してる時にも電話がかかってきて、「さっきまで使ってた車の鍵が帰宅したあと見つけられず30分探してる」と言われました。←10秒で私が場所を当てました。
また、思い込みも強いので知ることのないことも平気でこうだと言い切ります。
子供を育てていく上でも、昔はこうだから大丈夫、あそこの国ではこうだから大丈夫ということを言います。ひどい時は犬猫に例えられることもあります。
そんなことが日常的に行われているので、だんだん私の口調も強くなります。最初のうちは優しく言っていましたが、最近はそのやりとりもしんどいので初めからキツく言います。そこまで言わなければこちらの意見をわかってくれないからです。
なので、私達の普段のやりとりを知らない周りには、物凄く偉そうな上から目線の気が強く旦那を虐げる嫁にしか見えません。
そういう風に周りからは見られてるよって話を夫にすると、それで自分達はうまくやっていってるんだから別にいいと笑います。
夫の友人は、おそらく夫は洗脳されていると思っています。
しかし、夫の立場を考えるとわざわざ友人や周りに、こんなに覚えが悪いのだから私が口調きつくなるのも仕方ないと思わない?とは、言えません。
きつく言う以外には、最近は最終的に無理やり笑顔をつくって言うようにしてます。「なんでもいいからとにかくこうしてくれるかな(にっこり)」みたいな感じです。笑
そうすると、夫も私が怒ってることに気づくのですんなりいくのですが、言ってる言葉はキツいので結局周りからは印象変わらないですよね…笑
長文で説明しきれていないこともありますがここまで読んでくださってありがとうございます。

コメント

当人同士が分かり合っているので、別に他人の事は気にしなくて良いと思います。
ただ、ご主人さんの感じ方も今と将来では変わるかも知れないので、もしかしたら突然離婚を切り出される可能性もありそうだなと感じました。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    私自身が周りの目を気にしてしまっていることと、やはり夫にとってもそんな嫁と結婚なんかしてしまってと思われてしまうのも気の毒で…。
    何度かこういった話をしているのですが、夫自身は私がキツい言い方をすることをあんまり気に留めていないことも多いのです。後から私が言い方悪くてごめんねと謝っても、たいてい何かあったっけ?と覚えていません。
    もちろん積み重なって結果的に離婚に繋がることも危惧しているので、どうしたものかと悩んでいます。

• 10月23日

退会ユーザー

外では極力言わない様にするしかないのではないでしょうか?気に留めてなくても、後から謝りのフォローは今後も続けた方が良いと思います。

離婚に繋がる可能性もゼロではないですが、それは、どんな仲が良い夫婦にも言える事なのでは?

• 10月23日
もちもち

旦那さんが良いなら私は気にしなくていいと思いますけどね。
ただ、家庭では当たり前でも他所では違うので、子供の前では気をつけた方が良いかなとは感じました。

• つくね

つくね

そうなんです、それも本当に気をつけなければいけないなぁと考えていました。
    改めて夫に話してみると、やはり笑ってそもそもキツく言われてることをなんとも思ってないからなぁと言われました😥それはそれで、子供の前や外での会話はやはり改善しなくてはならないと感じています。

• 10月23日
Gun♥⛄💙⚾

全然関係ないかもしれませんが、旦那さんADHDとか発達障害なのでは?と思ってしまいました💦💦💦
もしそうならきちんと診断受けて、対応の仕方を医師に教わった方がお互い気持ちよく過ごせるのかなと思いました😭
文章をよんでいる限り、chakiさんのイライラする気持ち分かります😭
私でも口調きつくなると思います😥😥😥

• つくね

つくね

実は以前夫自身が気にしていてそういった病院?にカウンセリング受けに行ったようなのですがそこでは解決しなかったらしく…その気はあるのかもしれません。
    夫も私も、改めてカウンセリングを受けるというのも1つの方法なのかもしれないですね…。
    イライラをご共感頂けてとても嬉しいです😭カサンドラとまでは思いませんが、なかなか一緒に暮らしてないと伝わらないことが多いので…だからといってきつくいうことが正当化されるわけではないので、改善する努力をしなければなぁと感じています😢

• 10月23日