※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acco
子育て・グッズ

夜寝かしつけがうまくいかなくなり、原因や対処法について相談しています。

夜の寝かしかけ、うまくいっていたのに急に寝てくれなくなりました。
寝ないというのは、抱っこをしていれば寝るのですが、ベッドに置くと泣いて起きてしまいます。

産まれた時から高性能の背中スイッチが備わっており、なかなかひとりで寝るということはなかったのですが、少しずつ寝てくれるようになり、2ヶ月半頃〜100日を迎えるくらいまでは、19時半〜20時にはベッドに置いても寝てくれていたのですが、100日を過ぎた頃から20時半、21時、21時半………とどんどん遅くなり、ここ数日は23時半になってしまいました。

仕方ない、またいつか戻ると思い、普段は夫と手分けしてお風呂や夕飯を済ませていますが、水曜日は仕事で23時過ぎまで帰ってこないので、それまで寝てくれなければ夕飯もトイレも水分も何もかも…お預けです😭
(今も抱っこで寝ています)

寝てくれるだけマシなのかもしれませんが、一度出来ていたことがダメになってしまい、わたしのストレスになってしまっています。
原因なんてないのかもしれませんが、なぜこんな風になってしまったのだろうと毎日悩んでいます。

完全にわたしの不注意ですが、日曜日にわたしの風邪をうつしてしまったのでそれもあるのかなとは思うのですが、体調が悪いとひとりで寝てくれないなんてこともありますか?(始まりは体調が崩れる前ですが…)

どんなことでもいいので、これが理由なんじゃないかなー?こうしたら?といったようなことがあれば教えていただきたいです😭

長々とすみません。読んでいただきありがとうございます😊

コメント

はる

寝かしつけって大変ですよね😢
体調が悪いと上手く寝れなくなってしまうということは大いにあると思います😣

思い切って抱っこでの寝かしつけをやめるのもひとつの方法かなと思います!
私は娘が1ヶ月後半くらいの時に、accoさんと同じように旦那と交代で抱っこで寝かしつけをしてましたが上手くいかないことも多くストレスに感じたので、ゆるくネントレを始めました!2ヶ月半くらいからは布団に置くとひとりでごろごろしながら寝るようになりましたよ😊

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊

    やはりそうなんですね😢わたしのせいで可哀想なことをしてしまったのは重々承知していますし、だから尚更きちんと付き合ってあげないといけないと思っているのですが、日中も1日グズグズ でもう3ヶ月、身体中痛いし……なんやかんや色々でイライラしてしまっています😞最低な母親です。

    やはりネントレ試してみた方がいいのですかね💦3ヶ月間すごーく悩んでいるのでネントレも調べてはみたのですが、泣かしたまま放置っていうのが可哀想で😭
    あと、うちの子は泣き疲れて寝るってことも今までなかったので…やらないできたのですが😭

    はるさんがやられたのはどのようなネントレですか?
    よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦

    • 10月23日
mako

泣かせたまま放置するだけがネントレではないし、泣かせたまま放置のネントレは3ヶ月ではまだ早いと思います。
私はジーナ式がオススメです。かなり勘違いされて批判されがちなものですが、正確にはネントレではなく、ただ赤ちゃんを1日中ご機嫌で過ごさせられる生活メソッドで、結果的にネントレもしやすくなります💡悩んでいるならぜひ本読んでみてください😊

あと、理由というかママの心構えとして、「できたことができなくなった」とマイナスな捉え方をしない方がいいのではないかなと思います。それが焦りを生むし、ますます赤ちゃんが不安になって一人で寝るのが遠ざかる気がします。
できなくなったのではなくて、成長の過程に過ぎないと思います。赤ちゃんの身体や脳の発達って想像し難いくらいの勢いで進んでいくし、それが定期的にさらに飛躍するメンタルリープ という時期も何度も訪れるそうです。その時期は赤ちゃんがそれに着いていけなくて、処理しきれなくて、混乱してママの助けが欲しいだけだと思ってみてはどうでしょう💡
大変な時はつらいと思いますが、ママパパがちゃんとそうやって赤ちゃんに応えてくれていることでまた安心感が生まれて、また脳や身体と気持ちのバランスが取れたら落ち着くと思いますよ💡

ちなみにジーナ式では、起床や就寝だけでなく日中のお昼寝や授乳のタイミングまで細かくアドバイスがあって、スケジュールがちがちにする必要はないですが、その基本ルールさえ頭に入れておき生活リズムを整えれば、自然と就寝時間にはほどよく眠い状態(まだ寝るのがうまくないうちは、眠すぎても寝付けないので駄目です)だから、ネントレもちょっとのお手伝いで、泣かせ続ける必要もなく、一人でお布団で寝られるようになる感じです💡

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    ジーナ式って泣いてても数分放置して…ってやつですよね?
    うちの子は泣かせてしまうとこの世の終わりのような泣き方でずーっと泣いてしまうので、できるだけ泣かせたくなくてジーナ式はやらずに来ていました。

    たしかにそう考える方がいいでしょうし、そう考えるべきなのはわかっているのですが💦そろそろ精神的に余裕がなくなってきていてなかなか前向きに考えられなくなってしまっています。メンタルリープについても調べてアプリを取ったりもしましたが、息子にはどうも当てはまっていないような感じです。

    1日の流れは作って、それに沿って生活をしているので、お風呂に入る頃にはなんとなく眠くなって、お風呂上がったらもう眠い⇨おっぱい⇨寝るっていうのはすんなりできるんです😣ただベッドに置けないんです😣そもそもおっぱいで寝て、それからベッドに置くっていうのがネントレをする方からしたら間違いなのかもしれませんが💦ベッドに置くと起きる子こそネントレすべきなのかもしれませんが💦どうも今までやってこれずにいました。
    ジーナ式また調べて検討してみます😊

    • 10月23日