※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、娘の幼稚園の誕生会に参加する際の子供のケアについて主人に相談したが、解決策を提案されずイライラしている。誕生会に参加するか悩んでおり、下の子のケアや義両親のサポートも考えている。

私も甘えすぎというのは分かってるんですが…イラッとします💧

幼稚園で、娘の誕生会が来月あります🎂

下の子も連れてバスで行くつもりでしたが、お腹の張りが少し多いのと、妊娠によって娘が不安定になっているのもあって、娘のケアもしてあげないとと思い、出産前の誕生会くらいはママ1人で行ってあげたいなという気持ちがあって、主人に給食の時間だけでもいいから中抜けして貰えないか(車での送り迎えと下の子見ててもらおうと)相談してみましたが、即答で断られ……

それはまだまぁ仕事ですし仕方ないとは思えるのですが、相談してるのにこうしたら?ああしたら?っていう解決案を全く出してくれない事に腹立ちます…(誕生会の件だけではなく全てにおいてです)💧

みなさんのご主人はどんな感じですか??
何か子ども関係の事で相談した時、ちゃんと話を聞いてくれたり、解決案とか出してくれたりします??(特に幼稚園や保育園関係のことなど)

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

それと、みなさんだったら上記を読んで、娘の誕生会どうしますか??
誕生会の数日前に1回妊婦健診があるので、切迫で引っかからない限りは参加するつもりです😌(張りが頻繁にあるのはエラスターゼ陽性の為で、現在通院治療中、子宮口や頚管長には問題ないので切迫の診断は下りてません)

誕生会の内容は、小さい頃の写真を見ながら一緒に給食食べてそのまま親と帰宅、って感じなのですが、給食は1食しか出ないしちょうど下の子が眠くて機嫌悪くなってくる時間帯なので、娘の事をしっかり見てあげたいし下の子は置いていきたいのが本音です^^;

切迫ではないからお腹の調子が悪くても下の子連れてバスで行くか、文句言われても主人にどうにか頑張ってもらうか、最悪義実家近いので1時間程度下の子預かってもらうか……

下の子は人見知りはないしママじゃないとっていうのもない(と思う)ので、預けることも可能ではありますが、イヤイヤがあって気に入らないことがあるとすぐにすごい声で泣くのと、義両親70で高齢、義祖父は足も悪いし抱っこなども出来ないので、1時間も見てられるか…(子どもを預けたことは一度もありません)

幼稚園の誕生会ごときで主人を頼るなんて、甘えすぎと思う方もいるとは思いますが、妊娠中で時期も時期だし、お腹の張りも心配だし、不安定な娘も心配だしで、休みは取りやすい会社なのでちょっとくらい…と思ってしまう自分もいます💧(誕生会は31w3dにあります)

コメント

もなか

一時保育とかはどうですか?
出産されたら利用もできるし今から慣れておくとかどうでしょう??

• ママリ🔰

ママリ🔰

一時保育は今まで利用したことないので、これから登録しに行って利用希望出して、ってなると微妙な所なのと、幼稚園とはまた別のバスに乗らないといけない為、一時保育利用した方が負担が大きくて^^;

下の子も4月から幼稚園通い始めるので、産後も一時保育の利用予定ないんです😭

回答有難うございます!✨

• 10月23日
  • もなか

もなか

そうなんですね。
    結構周りで産前産後で一時保育を使いながらの方が多いのでどうかなーって思いました。うちは旦那さんが単身赴任でいないので頼りようがないのですが、電話で相談したりすると話は聞いてくれますが結局するのは私だし、好きなようにしていいよって感じが多いです。まあ相談というより事前報告みたいな感じですけど。でも旦那さん以外に頼れる人がいないとしたらもっと相談にのってほしいですね。

• 10月23日
咲や

私なら旦那に休んでもらって旦那に幼稚園に行ってもらいます
旦那が天皇即位の祝日で仕事が4連休だったので、幼稚園の園内清掃でエアコン掃除を旦那に代わりに行ってもらい、他のママさんから感謝されました😁
「遥さんの旦那さん、仕事休みで幼稚園の行事参加してたって、あなたも行ってきて」と言いやすいと😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🤭✨

主人は何故か幼稚園の給食は絶対食べないと言っているので、休んでもらうにしても私が行くことになります😌(園の給食は自園給食でとても美味しいのですが、食べたこともないくせに嫌みたいで…)

とりあえず1日にも下の子の願書の提出で休みを取ってもらってるのもあって休みづらいのかなっていうのと、私も誕生会の件に関して強く言えないので、休む日の変更も視野に入れて再度また話してみます!

回答有難うございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、間違いなく旦那に休んでもらいます。
1人で全部背負って子育てするつもりで産んでないので😅
我が家の場合、二人とも正社員のため、むしろ私だけが育休取ってること自体が、旦那は負い目に思うみたいです💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

11月1日にも、下の子の願書提出(面接)で休み取ってもらってるのもあって、あまり強く言えなくて😭
    むしろ1日は1人で頑張って行くから、誕生会休んでくれないかなと悩み始めてます😅💦

ですよね💧
    休みの変更も視野にいれて、もう少し訴えてみようと思います!!

回答有難うございます!

• 10月23日
心愛

甘えすぎじゃないですよ!
2人の子供なんですから🎶 もっと考えて欲しいですね😢

私は切迫早産(エラスターゼ陽性)で入院してて、先週作品展(バザー)に行けませんでした😭
旦那に仕事遅刻(午前中休み)してもらい、行ってもらいました。
頼れる人がいないので、旦那にはこの入院中、本当に色々頑張ってもらっています。

入院になったらもっともっと大変です😖
でも男の人ってあんまり危機感がないかも? 入院になる前に色々事前に伝えてたけど、旦那もそうでした😓

一時預かり(託児所)かファミサポかベビーシッターか…
旦那様に再度お願いするか…
解決しますように💭💗