※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

検診で栄養指導を受けた完母です。哺乳瓶が足りず、ストローマグで栄養補助を考えています。給料日前で買いに行けず、サンプルはあるのですが、大丈夫でしょうか?

完母です。検診で栄養指導になりました。
そのショックから2時間半から3時間間隔だったのが2時間になってしまいました。

今あるのが新生児から使える哺乳瓶しかなくて
寝る前とかにストローマグで100ぐらい足してみるのもてですかね

給料日前というのと足がなくてまだ買いに行けてません。
サンプルは家にあります

コメント

すみか

7ヶ月なら哺乳瓶じゃなくても飲めるなら、ストローマグで何も問題ないと思いますよ🤔

shi.

栄養指導といわれるとショックですよね🥺

ちなみに7か月で身長と体重はどのくらいですか?
いま娘は1歳8か月ですが、周りのお友達にいまでも7キロ台の子1歳すぎまで6キロ台の子もいますがみんなと同じような授乳、食事で今もとっても元気です!!

指導といわれると何とかしなきゃ!!と思うかもしれないですが栄養失調とかになるほどでないのであればそんなに過敏になる必要はないと思います!

また離乳食はどのような感じですか?
よく食べますか?
ご飯食べるなら母乳の回数やミルクを増やすのではなくご飯やおやつを増やしたほうがいいと思います!!

あとは、ミルクじゃなくても薄めた牛乳を出してみるとかもいいと思いますよ♡

• まま

まま

70センチの6.8キロで離乳食は1回100前後です

先生はご飯を増やせばいいって訳でもなくて曲線内だからいいってことでもないよと言われました。

授乳回数も多いのも母乳が足りてないからだよと😅😅

確かに夜も何回も起きますし考えてみれば足りてないんだなと思いました😭

• 10月23日
  • shi.

shi.

そういうことですね🥺

先生によって見解もちがうので素人の私が口を出せるところではないのですが、
    その先生は少し厳しめの方なのかもですね🤔

曲線内であれば大丈夫です! そして💩が出ていれば大丈夫です!

授乳においてはたしかに足りてないのかもしれないですが、1日の中で母乳、ミルク等、ごはんを通して栄養がきちんと取れていれば大丈夫なのでご飯食べるなら増やして大丈夫です…!

ご飯食べれば母乳はサポート程度なのでそんなに、量がなくても問題ないので🥰

ミルク育児はしたことないのでわからないですがマグであげてる友人もいましたよ♡
    ただお茶や水とちがってストローをよく洗わないとかびやすいのでお気をつけください🍼👶🏻

• 10月23日
  • shi.

shi.

ちなみに、娘は1歳で7キロ台でしたが
    とにかくごはんをよく食べる子で沢山あげてました!

9か月から3回食、10か月で自然卒乳して、
    そのあとはご飯のみでしたが
    1歳超えてからポーンと身長体重共に増えたので、子供によって成長タイミングってあるんだと思います♡

多分7か月くらいだと体重は
    ままさんの娘さんと同じくらいだった思います!

• 10月23日
𝓡.

マグでもいいと思いますし
妊娠の胸の痛さであげたくなかったとき
哺乳瓶の下だけ使って
ふたもちくびもつけずに
そのままストローをさしてました ◡̈

授乳を2時間の間隔でするようにってお話があったのでしょうか?
必ずしも哺乳瓶じゃなくても、ストローマグで飲むことが出来ているなら、私はそれであげても気にしないタイプです(о´∀`о)

7ヶ月だと1回の離乳食の他は1日7~8回の授乳になりますかね(´ー`)ノそれを10回とかに増やすとだいぶ体重も変わってくると思いますよ(*^-^*)2週間後に体重チェックとかお話し合ったりしましたね??

• まま

まま

ミルク足して見てと言われました。

来週予防接種があるのでその時に少し話す感じです

• 10月23日

退会ユーザー

ミルクを足すんですね(о´∀`о)成長曲線内なら大丈夫だと思いますよ✨1才までは毎月体重を計りに行ってましたが、減ってなければ大丈夫って保健師さんが言ってくれました😉うちの子たちはほっそりタイプです😅

ままさんの休憩もかねて、1日のどこか1・2回ミルクにしてみてもいいかもしれないですね✨夜寝てもらうためにも夜に飲んでもらったり😄離乳食も100㌘食べられててエライお子さんですね😉

私はですが、睡眠&水分をいっぱいとると母乳量変わってきました✨

• 10月24日