※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、子供に火傷を負わせてしまい、児相から指導があるか心配。育児や家事に追われ、夫の協力も不十分。知的障害もあり、2人目の子供を育てる不安や虐待の疑いについて悩んでいる。

2人目妊娠中なんですが、離乳食作っている間に下の子生後8ヶ月がティファールのコードを引っ張って熱湯を被り火傷をしてしまいました。熱傷Ⅱ度といわれました。
それで、担当医に「明日に児相から指導の電話があると思います」と言われました。

注意していなかった私が悪いと思うんですが、それにプラスして指導されないといけないんでしょうか?共働きで朝早くからお弁当作りに夜中のミルクもあり、妊娠中でお腹が大きく眠気が酷い日が多々あります。
夫は沐浴だけ手伝ってくれますが、料理は全て私が作っています。悪阻中も作れないと言ったら外食するわと言われたりして負担が大きいです。

先程に児相から電話があり、「当時の事故について詳しく聞きたいので、午前10時に家に訪問します。」と言われました。

私は知的障害があり、養護施設に高校卒業まで居てましたが、判断力もなく今まで1年半障害者施設に居てましたが、一人暮らしを始めた2ヶ月頃に妊娠5ヶ月目で発覚しました。
健常者の夫と同棲し結婚もしましたが、殆ど仕事で育児は私がしています。
ピル服用し避妊リングに変えようと生理を待っていたんですが来ないため、妊娠検査薬で陽性が出て現在妊娠5ヶ月の19周です。

やはり、妊娠中の子育てはしんどいものであって、これが2人になると思うと大丈夫なんだろうかと不安です。下の子がハイハイし始めたらヘルパーさんに来てもらおうかと悩んでいます。

今回の件は私の不注意でなったので虐待と思われるんじゃ無いかと思うと冤罪なのに何でなんだろと疑問で一杯です。
こういったケースはどういう風な扱いになるんでしょうか?

コメント

りりり

虐待を疑われたのはショックでしょうが今は色々なニュースがある世の中ですからですね
指導されるのも嫌かもしれませんが再発防止も兼ねてるしゆきさんのことを心配されてあるからと思います

うちの娘も知的障害なのですが
働いていて家事育児頑張ってあるなら軽度ですか?
障害者健常者関係なく子育て大変なのでもっとまわりを頼って下さいね😊

ままり

お子さんを診察したお医者さんは、ゆきさんに知的障害があることはご存知ですか?
ゆきさんにどの程度の障がいがあるのか、文章からは判断がつかないですが、院内での受け答え等からあやふやな部分があったり、内容が2転3転してしまっていたら、医師としては報告の義務があると思います。児相も報告があれば動かないといけないですし。
家庭環境や状況を見た上で、虐待じゃないと分かればそれで終わりますよ!

• ゆき

ゆき

私が知的障害がある事は病院には言っていないです。問診票で療育手帳の有無について書かれてましたが子供の事についてだと思ったのでチェック入れてませんでした。

初対面の人に対して過度に緊張してしまうので、あの時は息子が火傷して頭の中がパニックになってたのもあり上手く説明できなかったと思います。

家ではジョイントマットや台所の下にチャイルドロックを付けたりして、危ない場所は配慮はしていたんですが、台所のベビーゲートは賃貸なので穴を空けてしまうと思って付けてませんでした。
    よく調べたら突っ張りタイプのもがあるみたいなので二度と起こらないように付けようと思っています。

• 10月23日
  • ままり

ままり

子供が怪我をした時に、パニックになるのは良くある事ですし、医師も本気で虐待を疑っていたら、ゆきさんへ伝える事なく児相へ連絡を入れると思いますよ!
    私もすごく詳しいわけではないのですが、虐待のある家庭って、部屋がすごく散らかっていたりお子さんのおもちゃや服が少なかったり汚れていたりなどなど特徴があるみたいで、そういったものも含めて確認はされると思います!
    特に問題がなければ、ゆきさんがご自身で仰ってるように、ベビーゲートの設置等は勧められるかもですね💦
    月齢重ねて、出来ることが増えてくると予想外の行動を取るのでホントに毎日ハラハラですよね。。うちも今日、旦那が風呂に入れてる際、浴槽の肘置き?みたいな所に足をかけて、ぴょーんと洗い場に飛び出てしまいました😱たまたまバスマットがあって大事には至りませんでしたが。
    お互い頑張りましょうね💦

• 10月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

え!
    虐待って部屋がすごく散らかって
    いたりなどの特徴あるんですか?
    うち虐待してないけど部屋かなり
    散らかってます。
    これでもし何かで虐待を疑われて
    児相が家に来たりしたら虐待して
    いるって思われてしまうって
    ことですか、、、
    部屋がちらかっているとか
    おもちゃや服が少ないとかで
    判断されるなんて初めて知ったし
    そんなことで判断されちゃうだ
    って思っちゃいました、、、
    人それぞれ、家庭それぞれ
    色んな事情あるから部屋が
    散らかってることもおもちゃ
    少ないことも服も少ないことも
    あるのに!
    だから、本当に虐待してないのに
    児相に連れていかれたって人が
    たまにいるのかー
    何だか納得です。
    理不尽な判断基準ですね😣

• 10月24日
どんちゃん

仕事+妊婦さん+生後8ヶ月のお子さんの育児、毎日バタバタ大変ですよね💦本当にお疲れ様です。
指導となると少しモヤッとしてしまいますね‥
虐待のニュースが本当に多いので仕方がないのかもしれませんね。
むしろちゃんとしてる市にお住まいだな!と思いました✨🙌

ちなみに、タイガーの湯沸かし器は倒れてもお湯が流れ出ないロックがあるのでおすすめです💡

• どんちゃん

どんちゃん

たぶんゆきさんのご自宅に指導に来られたときに、虐待ではないとすぐにわかると思うのでいつも通り振る舞っていれば大丈夫だと思います😊

• 10月23日
ぽんぽん

家でのヤケドとか大怪我と
なると児相が様子伺うのは
普通ですよ!
虐待を疑っているというよりは
形式的なものなのでそんなに
いろいろ赤裸々に書くほど気に
しなくて大丈夫です。

りんご

読ませていただきました。もう児相の方はいらっしゃったかと思いますが、部屋が散らかっている、服が少ないなどは、理不尽な判断基準では無いですよ。最低限度があると言うことです。子供が安全に過ごすことが確実にできないほど散らかっていたり不衛生だとそれ自体が虐待です。服についても毎日清潔なものが着れる枚数あれば良いのであってそれすら無い少ないだと不衛生なので逆ないになる。おもちゃについても遊ぶものがある程度あれば良いし近くに遊ぶところがあればいいのです。おもちゃがなくても「ペットボトルを安全面に配慮しておもちゃとして使っています。」とかでいいのです。児相に連れて行かれたと言う人はそこがわかっていないのだと思います。叩く蹴るなどの外傷をともなうことだけが虐待では無く、全てある程度ですしやってもやりきれないところはあると思いますが常識の範囲内で「安全に、清潔に、文化的に」お子様が過ごしているか、過ごせるよう気を付けているかです。なので、子供のおもちゃが散らかっている!とか、洗濯したお洋服たたむ暇がない!ぐらいは問題になりません。ハサミやカッターが子供の手が届くところに置きっぱなしとかはチェックされます。