※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私には結婚したばかりの弟の嫁の行動に毎回会うたびストレスを感じてま…

私には結婚したばかりの弟の嫁の行動に毎回会うたびストレスを感じてます。

気が利かなく、お茶も出せない、私の父や母が遊びにきても嫁自体がソファーに座りお構いもしない、毎週産まれたばかりの孫に会いに行ってるにもかかわらず抱っこしますか?の一言もなくベットにずっと寝かせたままで、生まれる前から切迫早産で散々迷惑かけたにもかかわらず、ありがとうと一言も挨拶もできないは、まだ親戚にも挨拶に行ってないそんな嫁にすごくよくしてる父と母を見て心が痛くイライラしストレスを感じます。

親戚が多く、礼儀正しい家庭で育った家庭と複雑な家で育った義妹では諦めるしかないのでしょうか?

挨拶ができない、気が利かない、感謝できない、そんな義妹の行動に目がつき、私は許せなくてどうすればいいかわかりません。

私自身も臨月とゆうこともあり、ストレスをかかえたくないので生まれるまでは会うのをすらやめようと思ってます。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

残念な女性ですね…
でもそんな女性を選んだのは弟さんですし、ご両親が何も言わないならご自身も放っておいたほうがいいと思います😌

うちもそんな感じですよ!
イライラはしますが、放っておきます。所詮他人。

わたしは一生懸命やってるつもりでも、義理親族にあーだこーだ言われました。笑
言われるのも嫌だし、そういう人はあとあと後悔すると思うし、父と母が良くしている理由がわかりませんが、質問者様のストレスになるので会うのはやめましょう。

月

うちの義姉がまさにそうですね。私の親に対しても多分嫌いなんだろうなーっていう対応だし、でもその人と結婚したのは兄だし…と思ってます。
いろんなことが積み重なって私は必要最低限の付き合いしかしないと決めました。

ままり

気づいてないと思うので嫌われる覚悟で教えてあげるしかないかと思います💦

もな👠

嫌い!って認めちゃえば、楽になると思います。
私も兄の嫁大っ嫌いです。
兄嫁は私常識ありますって態度してるくせに、なんの常識もなくて腹立たしいです。

兄嫁はいたって普通の家庭で育ったようですよ、引きこもりの弟がいるくらいで。たぶん育った環境とそこらへんは、さほど関係ないかと…

とりあえずは私はお正月以外は会わないようにしてますよ〜!

miii

会いに行かない。が1番じゃないでしょうか?
家庭環境によって結構変わるので仕方ないと思います。あとはお嫁さんも義母父が遊びにくるのが嫌なのかもしれないですし😓

まい

もとからそういう人なんですか?💦

ひとつだけ言えるとすれば切迫という大変な思いをして、やっと無事に産めて、出産直後で…という時期に、義父母が毎週来てお茶ちゃんと出したり話をしたり、親戚に挨拶に行ったり…私には無理です😭そんな余裕ないです…。

そんなお嫁さんを好きで選んだのは弟さんですよね。
弟さん自身はどう思っているのでしょうか?
「別にいーじゃんいちいちうるさいな」という姿勢なら私だったら相手にしないし、ストレスなら近寄らないです(^-^;)
主さんのご両親も案外お嫁さんの事はなんとも思っていないかもしれませんよ?
きっと嫌なら毎週なんて会いに行かないでしょうし。

スヌーピー

もうそういう人は基本言われたとしてもうるさいなーくらいにしか思わないと思います😰どうせ言っても理解して貰えないなら言うだけ無駄かな。と(笑)もう諦めて最低限のお付き合いくらいでいいと思いますよ😅それかお母さんお父さんから弟さんに一般常識を叩き込むとか…。くらいしか出来ないと思います。
ちなみに義姉の旦那が非常識な人間なので家族揃って毛嫌いしています🤣最近は義姉も引き気味でこれからどうなることやら…。ストレスなのでもうほっときましょ😆‪‪☆*。

環境も影響してると思いますが、ほぼ性格だと思いますね!
義姉は歳下で複雑な家庭で育ちましたが、すごく礼儀や気遣いが出来すぎる子です!
もう1人の義姉は育ちが良すぎますが、同じように気遣いがすごいです!

口下手な子と思うしかないですかね、、
あとは弟さんに言ってもらうとかですね!
嫁なんなの?と😅

とんちゃん

お茶を出さない、お礼も言えないはどうかと思いますが、
産後疲れた身体なのに、毎週義両親に家に来られるのもしんどいと思います。
せっかくベッドで寝てくれてるのに、抱っこして起きて
また寝かせるのは大変です。
また親戚へのご挨拶は内祝いも兼ねて産後1ヶ月ぐらいでいいのでは?と思います。
新生児のあいだにウロウロ外に出すのは母子ともに大変です。
質問者さんもお子さんが生まれたら、その辺は理解できるかなと思います。

たろ

何か事情があるなら、上手に接することができない可能性もあるなと思います。
複雑なご家庭で過ごされていたなら、下手に勘ぐってしまう癖とかもあるかもしれませんね。
あと、はじめてのママリさんの立場では、もしご両親に不手際があったとしても欲目で気づいてないかもしれません。

ところでご質問とは少し離れますが、生まれたばかりの孫に毎週義両親が会いに来られたら、私はイライラします。
産後で休む必要があるのに、全く休めないじゃん!って寝不足の頭でイライラします。
どういったご状況かわかりませんが、産後というのはそういう時期で、義妹さんもイライラしてる可能性がありますよ。

挨拶ができない、お礼が言えない
は、人としてどうかと思います。
主さんも考えるとストレスが
溜まってお腹の赤ちゃんにも悪い
ので、もう割り切って会うのを
控える方がいいかもしれませんね!

ただ産後生まれたばかりで毎週
ご両親が家に行っているとありますが
それは義妹さんがきてほしいと
頼んだからでしょうか?
もしそうではないなら産後すぐから
義両親が毎週家にくるなんて
正直苦痛です。
せっかく寝てる子供を抱っこで
起こされるなんて無理です。
寝てるときしかママはゆっくり
できないのに、、
それを義両親に対して相手したり
お茶出したりなんて無理ですね。
もしかしたら義妹さんも少し
嫌がられててそのような態度を
とってるのかもしれませんね...。

ママリん

弟さんを介してアドバイスという形で言ってみてはどうでしょう。
家庭の常識、社会の常識、会社の常識…各々で違います。ほかのご家族もそういった態度を気にしていて、後々トラブルになる可能性があるのであれば言ってあげても良いと思いますよ。注意ではなく、あくまでも「アドバイス」の形で…

でも産後すぐならあれこれ動かずソファに座ってても良いと思いますよ。毎週義両親が来るのもちょっと大変そうですが…。

「家庭が複雑」と一括りの目線で見るのもいかがかと思います。親戚が多く、礼儀正しい家庭で育った弟さんはお茶出したりしないんでしょうか。

ママになりたい!(29)

感謝の気持ちがない非常識な義理の妹さんなのは間違いないでしょうけど、産まれたばかりのお子さんがいるのに気を遣わせる事の方がちょっとなぁ、と思ってしまいました😅
切迫流産だって、本人がそうしたくてそうなったわけではないでしょうし😥

せっかく縁あって家族になったんです。
もうちょっと温かく見守ってあげてもいいのではないでしょうか?