※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな88
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまう状況で、左のおっぱいをなかなか飲んでくれず困っています。授乳間隔は2〜3時間で、どうしたら良いか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
2800gで生まれた息子も1ヶ月検診では4600gにまで成長しました。
息子は片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまうを繰り返しています。まだ新生児の頃は疲れて寝ちゃってるのだと思っていたのですが、今もなお同じ状況です。
しかも左のおっぱいをなかなか飲んでくれず、右ばっかりなので困っています。
授乳間隔は2時間から3時間のペースです。
左の向きがイヤなのかと思いフットボールの姿勢でやっても飲んでくれず。
どうしたら良いものなのかと思ってこちらで質問させてもらいました。

コメント

ママリ

片方何分目安であげていますか?
もしかしたら息子さんにとって満腹な量の母乳が片方で出てるのかもしれませんね😳
わたしもそうだったので、時間を調節するとかしてあげてましたよ💡
息子も横や縦が嫌いでずっとフットボールでした😭💦
縦でもだめですかね?💦

• えな88

えな88

片方5分〜10分くらいを目安にと思ってますが、5分くらいにはもう終わってしまいます。途中3分くらいで左に変えようとしたら泣いて泣いて💦
    縦もダメです🙅‍♀️

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

右から与えているのであれば左からとかでも嫌がりますかね?💦
    片方だけに慣れちゃうとお母さんが大変だと思うので、、、母乳外来とかでご相談なさるのも一つの手かなと思います😣🌟

• 10月23日
  • えな88

えな88

左からあげるようにしてるんですが、泣いて嫌がるので結局右になってしまいます。

• 10月23日
みみ

毎回右から飲ませてますか?🤔

もし、そうであれば
右で満足してしまった
or
左の母乳が右に比べて少ないから飲まない(嫌がる)のかなぁと思いました🤔

もし、左の母乳の出が少し悪い感じであれば
左を良く出させる為にも、しばらく左スタートで飲ませてみてはどうでしょうか?☺️
手で少し絞って母乳が出てる状態で咥えさせてあげる等してあげたら
飲んでくれませんかね...🤔💦

• えな88

えな88

右のほうが出が良いと病院で、言われたので左から飲ませるようにしてましたが、いつの日か左を嫌がるようになりました。出は良くピューっと飛ぶように出るときには必ず泣いて口をはずします。
    娘の時はそんなことなかったので今回はどうしてか?と困っています。

• 10月23日
  • みみ

みみ

出が良すぎて泣いちゃってる可能性がありますね!
    左が勢い良くて、右が丁度良いぐらいなのかな?🙄

少し、左を搾乳して
    最初の勢い良く出る母乳をしばらく出してあげてから
    飲ませるとどうでしょうか?🤔
    もし、それで飲んでくれるのであれば
    勢いが良すぎて泣いてるかと思います!

• 10月23日
  • えな88

えな88

そうなんですかね😱でもそもそも体勢で嫌がるのでそれ以前の問題なのではとも思っています。

• 10月23日