※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチだわん
ココロ・悩み

ママ友の結婚式の祝儀金額に悩んでいます。金額を聞くのは失礼でしょうか。一般的には5万円だそうですが、子育て家族には高額です。

ママ友グループのうち1人が
結婚当時式を挙げられていなかったということで
今回、挙げることになりました。

そこで、家族で招待されました。
うちは夫婦と未就園児2人の
計4人です。

他のママ友たちもその様な感じです。
家族ぐるみで一度会ったことがあるため
全体に家族招待という形で招待状を
送ったのだと思います。

ご祝儀の額ですごく悩んでいて。
同じく式に呼ばれたママ友に金額を聞くのは
やはり失礼に当たりますかね…

ネットで引いたら一般的に5万なんですね。
祝いたい気持ちはあるけれど、
子育て家族には高額😥

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも5万円は必要ですよね😭💦
とても仲良しな感じなのですか???

  • ポチだわん

    ポチだわん

    子どもができてからのお付き合いなので、年数は浅いです。
    私の方が年下なので気が置けない…というわけではないですね😭

    • 10月23日
MO

付き合いにもよると思いますが、私は家族で参列した時、夫婦五万、息子5000円包みました。息子も食事を用意してもらったので。
ママ友に聞いて合わせると良いと思いますよ!

私なら子どもは旦那に預けて一人で参列して三万かな…。

  • ポチだわん

    ポチだわん

    偉いです、ちゃんと息子さんの分まで。
    単純に祝いたいと思って出席に○つけた自分に反省です💧
    今回、改めて祝儀について調べたりして、勉強になりました…。

    単独で行けたらいいかもしれませんね。

    • 10月23日
はつよ(またの名をまみむめも)

子供2人も一緒となると5万に5000円×2人分を包んだ方がいい気がします😅‪‪💦‬
むしろ式場によってはお子様プレートだけで5000円超えますし(><)

ママ友に金額を聞くのも勇気が入りませんか?💦‬
でも少ない金額を言われても、それに合わせない方がいいですよ(><)

  • ポチだわん

    ポチだわん

    ありがとうございます😂
    やはり勇気が出ません💦
    参考にさせてくださいませ。

    • 10月23日