※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🧸🤍
子育て・グッズ

授乳についての相談です。完母で育てたいが、授乳量が足りずミルクを足している。乳首が痛くて悩んでおり、休ませるべき期間が知りたいです。

生後29日になる息子がいます。
助産師さんからは、母乳がよく出てるから完母で大丈夫と言われましたが、左5分.右5分を2回と授乳しますが、大抵足りないみたいでミルクを40か60足したら寝てくれます。ネットの情報ですが、赤ちゃんは与えられたらその分飲むと書いてたので、授乳後にミルクを欲しがっているように見えてもあげない方がいいんでしょうか(>_<)?

あと、授乳の時に乳首がヒリヒリして毎回冷や汗をかきながら授乳してます。乳頭の皮が全部めくれてます。保護器を使っても痛いし、授乳後にラップパックをしても治りません。授乳の時間が毎回恐怖です(T_T)
今は搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませています。搾乳が追いつかない場合はミルクを飲ませてます。
乳頭が痛くて授乳を休ませるとしたら、どれくらい休ませていいものでしょうか。。

息子は可愛いのに、ちゃんと授乳をしてあげられない自分が情けないです。。
どうしたら完母にできるか。
乳頭の痛みについて。
乳頭を休ませる期間について。

よろしければアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

みみ

授乳時間を長くしたりはしたくないですか?
私は片方10分で両方あげて、それでも足りなさそうなら更に片方5分ずつあげてますよ。
それでも足りなさそうならミルクをあげても良いかもしれませんね。

乳首は乳輪が隠れるくらいまで咥えさせてますか?

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

生後2週間頃は長く授乳したりしてましたが、助産師さんから片乳5分ずつを2回でいいと言われたので、今は長く授乳はしてません(>_<)
    乳首も乳輪が隠れるくらいできてると思います…もしかしたら浅くくわえちゃってるんですかね?💦
    もう少ししっかりくわえてくれるよう練習してみます!

• 10月23日
  • みみ

みみ

足りないなら時間を長くするか、もう1往復するかしないと量として足りてないのかなと思いました。

乳首切れるのは本当に痛いですよね。
    赤ちゃんもまだ吸うのが苦手なのかもしれないですね…
    浅吸いさせない、馬油をひたすら塗っていくしか思いつきません💦

• 10月23日
  • くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

さっき授乳してみたら少し良くなっていたので、さらに欲しがるようだったらもう一往復してみます!
    痛いけど…軌道に乗るまでの我慢ですよね😭😭😭
    赤ちゃんにも慣れてもらえるよう頑張ります😭
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も痛くてかなり悩んだのでお気持ちわかります😭💦
痛さはどうしても痛いときはたまに搾乳して、休ませてあげるしかなかったです🥺母乳でいきたかったので、休ませて大丈夫かな?と不安もありましたが、私は大丈夫でした!こればかりは個人差があるので何とも言えませんが、私は1日1-2回は搾乳してました!(搾乳機の除菌もめんどくさかったです笑)、すごく痛くて、もう無理ってなったときも1日くらいあったかと思います。そのときは授乳を1日3回したくらいだった気がします😅
保護器、私も痛かったです😱まだマシなのは助産師さんに教えてもらったのですが、画像の哺乳瓶の乳首Sサイズです!硬くて圧迫されづらく痛みがマシでした!
2ヶ月くらいまではミルクも適当に足して飲ませて混合でした!娘の場合はお腹がすいてると、すぐに寝なかったです、なのでこのくらいかな?と適当にあげてみて、寝かしつけて寝てくれたらokで、泣き止まなければまた40ml足してみる、とかそんな感じで様子見ながらあげてました🍼
乳首ですが、私もネットで情報を調べてクリーム塗ってラップパックしてましたが、助産師さんに聞いたところ、それよりも、清浄綿で毎回授乳後は乳首を軽く拭いて清潔にして乾かすというのを教えてもらいました。クリームはほとんど塗らないようにしてました。そうすると強くなるみたいです。クリーム塗るとふにゃふにゃ柔らかいままですよね😅たまになら良いと思いますが🙆‍♀️
こんな感じでしたが、2ヶ月過ぎたあたりからは自然と完母になってました👌✨
でも3ヶ月過ぎに、結婚式に参加することになり母に預けるため久々にミルクをあげたら拒否されました😱1週間ほど練習したら、また飲んでくれるようになったので、そこからは1日1回寝る前にだけ哺乳瓶でミルクをあげてます😊
用事があったときに、旦那さんに預けられたりできるので、便利ですよ👌✨
痛いのは我慢しかないですが、我慢し過ぎずに休ませながら頑張ってくださいね🥺✨

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

母乳はちゃんと出てるのに飲ませてあげられなくて息子にすごく申し訳ないです😭私は手動の搾乳器も合わなくて、1.2回使って御蔵行きになってしまいました😱(搾乳器で引っ張られて乳頭から出血してしまいました😢)今は自分で搾ってます。かなり疲れます…。

哺乳瓶の乳首Sサイズですね!これなら値段もお手頃なので試しに買えそうですね🥺早速試してみます😭
    ラップパックも正しいかわかんないですね💦
    一度ラップパックせずに教えていただいた方法も試してみます!

妊娠、出産よりも産後が大変なのは覚悟していましたが、授乳がこんなにも大変とは思いませんでした😢赤ちゃんとママのスキンシップのための幸せな時間と思い描いていたのに、現実はそう上手くはいきませんね😂
    早く授乳が軌道にのれるよう頑張ります😭
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました(T_T)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機も合わなかったなんてお辛いですね😭💦
    私も何種類か保護器ためしましたが、これが一番マシでした😣✨
    本当そうですよね💦痛過ぎて泣けてきたことあります😭何度ミルクに切り替えようと思ったことか😱でもやっぱりせっかく出てるから、頑張りたいですよね🥺✨
    私は2ヶ月半くらいから痛くなくなり、やっと聖母のような気持ちで飲んでる姿を堪能できました🤣あと少し!と思って頑張ってください😣✨

• 10月23日