※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

子供と2人きりでの外出が緊張する。男性に嫌な思いをしたこともトラウマ。家でも緊張。5ヶ月の子供に慣れるのはいつ頃か不安。引きこもりは子供によくない。

子供と2人きりでいることが不安で、緊張します。
特に2人での外出は緊張しっぱなしで、平日は予防接種以外はほぼ引きこもり。旦那と一緒なら大丈夫なので、週末にお散歩するくらいです。

前に外出先で子供がぐずってしまい、男性に舌打ちやため息をされたこともトラウマで余計緊張します💦

平日朝から夜までも家で2人きりですが、家の中でも気が張るというか、緊張します。
もっとドンと構えられたら良いのですが。。

もうすぐ5ヶ月になりますが、だんだん慣れてくるのでしょうか?
最初は緊張していた方、どれ位から気にならなくなりましたか?

平日は引きこもりなので子供にも良くないですよね💦

コメント

なりおく

私も男性に舌打ちされた経験ありますが、「器のちっちゃい男だな、こんな可愛い存在に舌打ちしかできないなんて、バカでしかない」と心の中で舌出してやりましたよ。
こういうのは慣れていくしかないので、私は1ヶ月検診済んでから、ほぼ毎日、買い物なり散歩なりで外に連れ出してます。
2ヶ月で温泉旅行も行きましたし、3ヶ月で会社との育休中面談にも連れていきましたし、先週は友人の結婚式にも連れ出しました。
色んなところに連れていって触れさせると、赤ちゃんの反応や語彙が確実に増えるので、成長感じられて楽しいですよ。
たしかに緊張して疲れますが、それ以上の喜びも感じます。
ゆっくりチャレンジしてみてください。