※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
妊娠・出産

同室の患者が病室で長電話をしていることについて、通話は談話室でお願いしたいという相談です。他の患者も同様の行動を取っており、看護師も注意をしていない状況です。

切迫早産による入院中の通話マナーについて。

今切迫で4人部屋に入院しているのですが、同室の方で平気で長話をする方が2人ほどいます。その方の前にいた方も、雑談電話をしてました。
同じ切迫なので、点滴をガラガラ動かしながら談話室まで行くのは大変かと思います。
けれど、常識的に病室で電話しますか…?用事があればメールにしませんか?

あまりにも病室で電話する方が多いので、私が間違ってるのかとさえ思います。

看護師さんは、通話していることに見かけても何もいいません。むしろ、通話中ごめんねーっていいながら作業にはいったりしてます。
病院のパンフレットには、【通話は談話室にてお願いします】とかいてあります。

皆様のご意見をお願いします。。

コメント

ベッドの上で絶対安静の方も居ると思うので談話室まで行けない理由があるのではないですか?☺️
私も切迫で入院しててベッドで絶対安静の時は病室で小さい声で電話してもいいよって言われました😄

• ままりー

ままりー

コメントありがとうございます!
    飲み物買う時などは普通に談話室へ行ってるので、行けない訳ではなさそあなんですけどね…🙄
    その通話している方は、小声だったり通常の大きさだったり人によりけりです。
    消灯は22時ですが、21時頃に電話し始めたり…朝7時頃にもしたり…

寂しくて泣いてる方も多く、話し相手がなかなかいない中電話をしたい気持ちも分かるんですが……

安静を指示されていたら、雑談電話が許されるのが普通で、
    聞こえるのが嫌であれば自分が個室にうつるべきなのですかね…?😭

• 10月23日

退会ユーザー

看護師さんに相談してみてください!!
    看護師さんも何かしらの対策はしてくれると思うので😊
    相談してみないと誰かが不満に感じてる事は看護師さんにはわからないので😓
    無理に個室にうつる必要はないと思いますよ☺️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も大部屋ですが、部屋で電話する方いました。
でも、看護師さんから注意されてましたよ!
基本的に通話OKの場所以外は病室や廊下などでは通話は出来ない決まりです…
切迫で入院してても、通話OKのところまで車椅子などで移動してから電話が常識かと思いますし、
電子機器を使ってるのでOK以外のところで通話はしないでくださいと看護師さんからも指摘されてました。

個室なら電話もまだよかったみたいですが、
大部屋では迷惑ですよね…
電話だけでなく生活音がうるさい人もおられるので、
それなら個室に行って欲しいとずっと思ってました…💦

• ままりー

ままりー

うちの病院では、
    【電子機器の影響は無いという判断の為、メール等携帯電話の使用可】という張り紙がありました。
    でも、パンフレットには通話自体は談話室でとのこと…

大部屋では通話はやはり基本的にはなしですよね😭
    モヤモヤしますが、おおめにみてあげるべき事なのかなぁ…とも思ったりですね…。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールと通話は違いますよね💦
    電車とかバスでもメールはしてても通話はしないのが普通ですし…

病院自体が許しているのでしたら仕方ないかもしれませんが、周りにも人がいるという環境での周りの人への考慮は必要かと思います😖

最低限の音は仕方ないかもしれませんが、通話はしないでも済むことなので、
    ルールは守って欲しいですね😓

• 10月23日
青鳥

大部屋でしたら長話はなしだと思います😅電話しても、必要最低限の話してすぐにオフにする、ならまだわかりますが😕私も切迫で大部屋に入院していましたが、同室者は皆ラインやメールばかりでした。
一度看護師さんに聞いてみても良いかもですね(小声で)

• ままりー

ままりー

私も、青い鳥さんの感覚と同じなのですが…、通話される方の方が多いので戸惑ってます。自分は、電話がかかってきたら談話室へ移動してからかけ直したりします。

でも、周りが普通に電話しているのをみるとなんだかな〜という気持ちになってしまいます。

そこまで通話をやめてほしい訳ではなく、最近の常識として自分の感覚が間違ってるのか疑問にわいただけなので…退院する時に看護師さんにちょろっときいてみようと思います🙄

• 10月23日
なめこ

切迫で大部屋入院してました。
安静度にもよるのかもしれませんが、私の病院は基本切迫入院の人はベッド上で絶対安静だったので、電話の際は普通にベッドの上でしてました。
とはいえ、ほかに患者さんもいる中、大きな声で雑談長電話はしませんでしたけどね😅💦

• ままりー

ままりー

気を遣っての小声だったら、雑談はありなんですかね?😭
    と言っても、微笑ましいことですが…ラブラブな会話も丸聞こえなのです…

ちなみに、部屋を変えてもらうとか通話をやめてもらうよう考えてるとかはなく、最近の病室事情が知りたいだけなんです。

• 10月23日
  • なめこ

なめこ

えー、それはこっちも恥ずかしくなってきますね、、😅笑
    私は旦那がほぼ毎日面会来れたので、自分自身が雑談の電話したことはないですが、旦那さんが多忙であんまり来れない人とかは、毎晩10分くらい雑談の電話してましたよ。小声でしたけどね。会話聞こえちゃうのもなんとなく気まずいので、私はイヤホンで音楽聴いてました😅笑
    でも切迫って人によっては2ヶ月以上の長期入院になることも多いし、その他生活音含め、多少はお互い様な部分もあるかなと思います💦

• 10月23日
kaiumi mama☺︎

切迫で入院中電話してる人いました!4人部屋で2人電話してました!1人は友達です💦たまたま同じ病室になり私の友達が電話してた人なんです😓
友達だから注意できず、
夜も電話で小声で電話してて💦朝も、旦那さんと娘に電話😓日中も電話💦友達って関係でなかったらきっと部屋変えて下さいって言ってたと思うほどでした💦
看護師さんもそんな感じの対応でした笑😓えっいいの?って思っちゃいました😓切迫でベッド上安静ならばなるべくメールにしたり電話したとしても、小声で話すとかマナーがあると思います😣

• ままりー

ままりー

ご友人と一緒のお部屋だとは、びっくりでしたね🤭
    病質で電話している人も、優しくて人に気を遣えない人でもなさそうなんですよね。
    でも、通話はしてる…

小声の雑談通話くらいは、声を大にする程のマナー違反の範囲ではない…という風習?今の感覚なのかなと思ったりです🤭

• 10月23日