※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療のベストな時期と、麻酔が赤ちゃんに与える影響について相談です。放置してしまった虫歯が心配で、妊娠中でも歯医者に行くべきだと思っています。

虫歯がひどいので歯医者に行かないとなんですが、妊娠中は何週のときに行くのがベストですか??
また、虫歯治療の際に麻酔をかけてもらうと思うのですが、いつも麻酔のかかりが悪く3回くらいやられるんですけど、麻酔って赤ちゃんには影響ないんですか?🥺🥺🥺
もう全然わからなくて😭
歯医者嫌いだからって放置しすぎました😭
歯医者さんで怒られそうなくらい虫歯いっぱいある気がします😭😭😭
妊娠したし歯医者もちゃんと行って治さなきゃと思います😭😭😭

コメント

🐬

個人的には中期が一番いいかなと思います💡
初期は薬が飲めない?って聞いた事あったり(実際はどうか分からないですが💦)つわりなどで辛い可能性もあるので!
後期はお腹大きくなって仰向けの姿勢が辛かったり張りやすかったりもありますし🙆
麻酔は部分麻酔で分解されるからお腹まで届かないって聞きますよ!
私も何度も追加で麻酔してもらってました(笑)
歯医者さんにも麻酔は心配ないと言われましたよ!
むしろ痛いの我慢する方がストレスになって悪いって言われましたよ!

• mmm

mmm

なるほど!!!
    たしかにまだつわりがちょっとあるので、しんどいのでもうちょっとしてからにします🥺
    そうなんですね!
    麻酔しても大丈夫と聞いて安心しました☺️
    麻酔がほんとに効きにくいので、多少痛くても我慢したりしてたせいで歯医者が嫌いになってしまって🤣
    我慢する方がストレスになって良くないというのは、参考になりました!
    我慢しないで痛い時は痛い!と言って麻酔追加してもらいます🥺

• 10月23日
はじめてのママり🔰

安定期(6ヶ月20週)になってから産婦人科の方で運動などしてください!あと歯医者にも今のうちに行っておいてくださいと言われました😣
なので安定期に入ってからがいいと思います🥺
けれど私も今のうちに行っておこうと思い歯医者に行ったんですが妊婦のことを伝えたら、妊婦さんにあまり麻酔は使いたくないと言われてしまいました😢

• mmm

mmm

なるほど!
    やはり安定期の時の方が安心なのですね!
    歯医者さんによって若干違うんですかね😭
    麻酔してもらえないと虫歯治療痛すぎて無理なんで確認してみます🥺

• 10月23日

歯医者で働いてましたが、安定期に入ってから基本治療はします✨

麻酔は赤ちゃんに影響はないですよ🙆‍♀️

• mmm

mmm

安定期に入ったら行動を移そうと思います!
    今、恐らく虫歯治療したあとの被せ物?が欠けてしまってるのかで早く行きたいなと思ってたのですが、、🤣
    麻酔が大丈夫で安心しました!!

• 10月23日

退会ユーザー

被せ物がとれてるなら、早く行った方がいいと思います🤔

今治療出来なくても仮詰めしたり、まずはお口の中のお掃除から始まるので、虫歯がいっぱいあるなら早めの方がいいかもしれません😊

• 10月23日
  • mmm

mmm

そうなんですね!!
    つわりと相談しながら行けそうな時に行ってみようと思います!!

お口の中の掃除すごい苦手です🤣
    虫歯いっぱいある気がするので、体調と相談しながら早めに行きます🥺🥺🥺

• 10月23日
あやりん

私も先週から歯医者に行き始めました!笑笑
歯が痛くて気がついたら
結構奥まで虫歯になってて
20本も虫歯でした😨
本当に笑うことしかできないくらいで
恥ずかしかったです😖
今も絶賛治療中ですが
麻酔は普通にしています!!
私は追加とかありませんが
特に問題なく治療してます!
このまま出産ギリギリまで
歯医者に通い詰めて
治せるところまで治してしまおうと思ってます!
ただレントゲンは問題ないんだけど
なんかあっても嫌な思いするだけだから…と
出産が終わるまではレントゲンは
撮らないことになりました♪

• mmm

mmm

わたしも恐らくたくさんの虫歯があると思います🥺🥺🥺
    麻酔普通にできるんですね!
    よかったです☺️
    レントゲンのこと忘れてました!🙄
    問題なくても少し不安ですよね🥺
    歯医者さんと相談してみます!!

• 10月23日
yum@

私も歯医者が大嫌いです😥
奥歯が痛くなり顔も腫れ初めて受診したその翌週に妊娠が発覚しました😅

その時あった虫歯の数が13本、軽い歯周病にもかかっていました。虫歯のほとんどがC3で神経を抜く治療が必要でした。

私の場合、仕事の関係で月1.2回行くのが限界でした。そしたら治療中の虫歯以外の所がだんだん痛くなり、妊娠中に神経を抜く治療を4本しました。そこから銀歯の詰め物が出来た歯が1本。
あとの3本は仮爪のまま臨月に入ったので産むまでは治療不可と告げられました。

そしたら先週、その1本が炎症を起こし再び受診しましたが、応急処置として洗浄しかできず、その翌日そちら側を庇って食事を取っていたので反対側が痛くなりました。こちらも洗浄のみしか出来ません。麻酔もしてくれず、2日間寝れない日を過ごしました😭
今はましになっていますが、柔らかいものしか食べられません。。

妊娠中は赤ちゃんに栄養がいきやすいのと胃から酸があがるので虫歯が進行しやすいようです😥私はそのせいで夜間泣きながら緊急外来にも行きました。

悪いことは言いません、歯医者さんに妊娠していることを告げれば妊娠中も使える麻酔を使ってくれます。(ただ神経抜く治療だと麻酔の効果が薄いのでものすごく痛いです😂)私の通っていた歯医者は痛み止めは産科で出してもらうように言われました。

でも、通えば必ず虫歯は治ります!早めのうちに私のようにならないように通うのがいいと思います😭!!

過去の私に言ってやりたいことを長々と書いてしまったので、長くなり申し訳ないですが、読んでもらえると嬉しいです😂

• yum@

yum@

あと、虫歯菌は赤ちゃんにも移るそうです😭

• 10月23日
  • mmm

mmm

大変な思いをされたのですね😭
    話を聞いていると大変そう😭
    歯医者が嫌いだからと避けていたけれど、わたしもできるだけ早くいって治療してもらうようにします😭😭😭
    とりあえず今月末で保険証がなくなり、旦那の扶養に入る手続きで保険証を手に入れるのに時間がかかるので、手に入ったらできるだけ早く行きます😭😭😭

• 10月23日
  • yum@

yum@

妊婦中のトラブルでも多いのが歯の痛みだそうです😂
    私の場合ですが、悪阻や息切れなどより歯が1番辛かったです😭
    はい、その方が良いと思います😭😭早く行って重症になる前に治療してきてください😭
    私も産んだらすぐ歯医者に行く予定です😭😭こんなに痛いのもう嫌です😭😭

• 10月23日
ママリ

私も妊娠中に歯医者に行きました!
私はマタニティ歯科に行ったのですが、妊娠中は特に虫歯になりやすいようで、私も妊娠中に虫歯何本かできちゃいました😭
ただ私は仕事をずっとしていたこともあり産休に入った後の妊娠後期に歯医者に行った為、治療はできないと言われました💦
麻酔自体は患部周辺のみなので赤ちゃんに大きな影響はないそうですが、体への負担等念のため考慮して妊娠中期(安定期)でないと麻酔を使った治療はしないとのことでした💦
なので行かれるのであれば安定期のうちに行って相談された方がいいと思います!!

ちなみに、私の通う歯医者では授乳中も麻酔を使った治療はしないそうなので、私は授乳期間が終わるまではこれ以上虫歯が悪化しないように注意するよう言われてあと1年ほどは治療ができない状況です😭💦