※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。自分の子供が話す言葉が少ないと感じており、他の子供と比べて不安になっています。支援センターで他の子供を見ても、それほど言葉を話す子供はいないようで、少なくても大丈夫か心配しています。

1歳3ヶ月のお子さんがいる方、お子さんはどれだけの言葉を話せますか?
うちはママ、パパ、わんわん、まんま、ねんね、バイバイくらいです。
義祖母に最近の子が言葉をなかなか言わないのは母親がスマホばっかりして子供の相手しないからだ、と言われ落ち込んでいます。
支援センターで他の子を見ていてもそこまで意味のある単語を言っている子がいなかったのでこれだけでも言えていたら上出来と思っていました。
やっぱり少ないんでしょうか、、、、

コメント

あんぱん

それくらいのときはそんなもんでしたよ(^ ^)
全く問題ないです🙌

• はる

はる

ありがとうございます!
    義祖母に言われてからママリで調べてみると結構言葉を言える子がいるようだったので不安でしたが焦らず言葉を教えて行こうと思います!

• 10月22日
まぐ

十分だと思いますよ♬
1歳3ヶ月なんて1つも喋れなくても問題無い時期ですし、気にしなくて良いです😵!

• はる

はる

ありがとうございます!
    喋れなくても問題ない時期なんですか?😣
    言葉を発するかは本人次第だとは思うので急かさず気長にお話し出来るよう接していきます!

• 10月22日
  • まぐ

まぐ

自治体によって基準は違いますが1歳半での発語の最低ラインの目安が3〜5個で、大抵はそこで0でも2歳までは様子見になるみたいですよ😊
    こちらの言ってることが理解できていればとりあえず大丈夫らしいです♬

そのうち爆発期が来ると思います🥰

• 10月22日
  • はる

はる

最低ラインは越えてくれているみたいでちょっと安心しました😄
    こちらの言っている事は大体理解出来ているようです!

爆発期くるでしょうか!?
    今は宇宙語を延々話し続けてくれるのでそれが意味のある言葉になるのを楽しみにしています😊

• 10月22日

十分だと思いますよ😊その頃は何にも言わない子も沢山いますよ!

• はる

はる

ありがとうございます!
    焦らず言葉を覚えさせていきます😀

• 10月22日
すっこ

1歳3ヶ月の娘がいます。

うちは、お母さん、お父さん←やたらはっきりの時とどっち?の時も😅おーしゃん、あーしゃん、とうちゃんの時も😆とりあえず返事してます🤗
わんわん、まんま、はーい🙋‍♀️
いにゃいにゃい(いないいないばぁ)くらいです。

はるさんのお子さん喋ってる方だと思います🤗

義祖母さんの最近の子はのお話は一理あるかもですけど、昔と子育て環境も違うから一概に言えないんじゃないかなーと思います。昔は核家族じゃないから子供がいっぱい言葉を聞く機会あるし、兄弟もいっぱいいますからね。しかも、1歳3ヶ月の時にこのくらいの言葉を言えたなんて覚えてないと思います😀
そーですよねーくらいで流しちゃいましょ🤗

うちも遅いのかなーとか思いつつも焦っても本人次第だしなーって思ってます😅

この前散歩中。猫を見つけて、「あー!まんまーまんまー」と言いながら猫を追いかけてましたwww

• はる

はる

ありがとうございます!
    確かに核家族で兄弟もなしなので言葉を聞く機会は少ないかもです💦
    子供が起きていたらスマホを触る時間もないしそれなりに子供と接しているつもりだったのでそう言われ余計がっくりきていましたが聞き流すようにします😭

うちは見る動物全てわんわんです(笑)

• 10月23日