※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生後三カ月半ママ
ココロ・悩み

田舎で生後三カ月の子育て中の母親です。親のありがたさと寂しさを感じています。毎日泣いてしまい、自分がママとして不安です。

生後三カ月の子がいます。都会から田舎へ嫁ぎました。家からでたことがなかっかので、親のありがたみがわかり、なおかつ寂しくてたまらない毎日を送っています。慣れるのかな、毎日泣いています。こんなママではだめだとは分かってるのですが、気持ちが追いつかない(´・_・`)

コメント

サリー

私も毎日泣いてました。最近は3ヶ月になり外へお散歩に行けるようになってからは気分転換できて少し落ち着きましたが、旦那は朝早く夜遅いので寂しさは常にあります。この世に二人きりな孤独感というか…
れんママだけではないですよ!早く子供とお喋りなど出来るようになりたいですよね‼︎私は子供が寝てる間のテレビで少し癒されてます(´ー`)

かいとママ

田舎にもコミュニティ広場みたいな所があると思うし、行ってみたらいかがでしょう??

私は田舎産まれで田舎に住んでいます(´・・`)
ベビーマッサージ等も車で30分なのでなかなか参加しにくいですが…

都会から来たママさんと友達になって色々(桜が綺麗に咲く公園とか野菜が安い路上販売とか)教えたり、ランチしてます(๑❛ꆚ❛๑)

子育てだと孤独を感じますし、特によくわからない土地だと余計に孤独感がありますよね…

*mimi*

はじめまして★
6ヶ月のママです
育児をしているだけでも
なんだか孤独を感じたり
とても寂しいと
思うことが多くなりますね
私も慣れない土地へ
妊娠8ヶ月の時に引っ越してきて
外へ出れていません。
たまにスーパーへ娘と行く位で。
小さいと余計かもしれません
お友達へ聞くと
ガンガン外へでたのは
歩くようになってから•••や
荷物が少なくなってから•••
陽気があったかければ
などなどでした。
決して焦ることはないのかもしれません。
自然でいいんだと
思える日も増えました^_^
環境が変わるって
物凄く大きな事だと知りました
お互い少しずつ赤ちゃんと共に
歩んでいきましょう★•••

Rinka❤︎

こんにちは^ ^
私は、旦那が転勤族なので、結婚してすぐ実家の大阪を離れました。私も今生後3ヶ月の子がいるんですが、子供出来る前から実家離れて、いつも寂しいばかり言ってましたよ〜知り合いもいないし、知らない街で友達もいませんしね>_<
結婚したら親のありがたみが分かりますよね☆結婚した当初もそうでしたし、今ちょうど里帰りしててまだ実家にいてるんですが、子供産まれてからも更にありがたみを感じてます。

去年の秋に前いた場所から札幌に転勤になってしまって、里帰りから戻ってまた実家帰るのはなかなか出来ないので、実家離れるのすごく嫌です…(._.)
主さんの気持ちすごく分かります。私も最近、もうちょっとしたら札幌に帰らないといけないこと考えると泣いてしまいます。

また慣れない土地で母親として頑張らないといけないので>_<
でも、みんなそうだと思うんですが、どんなお母さんも最初は初心者ですし、まして両親が近くにいないのは不安ですよー‼︎
寂しい時はお母様に電話したらいいんですよ☆最初から頑張りすぎたらあとがもたないですよ^ ^ゆっくりお母さんになっていきましょう☆

長々すみません(・・;)

まーちょこ

私も結婚して親と離れて初めて親のありがたみを知りました。

子育てのときも里帰りから帰ってきたら寂しいし誰にも聞けなくて不安でした。
でも市で行われている教室や、病院で行われている教室に参加したり、支援センターで友達が出来て楽しくなりました。
子供がいると自然にママさんたちとお話しできて。
お散歩してると声をかえてくれる方もいてだんだん大丈夫なんて思えるようになりました。

一歩踏み出したらきっと色々見えてきますよ(*´-`)他のママさんも初めての子育てで大変だけど色々話したりしたいと思っているはずです。

emiina

私も都会って言う程では無いけど便利な所に住んでて、離島へ嫁ぎました。ど田舎です。
旦那は朝仕事へ行くと帰ってくるのが次の日の朝なので、かなり寂しい日々です💦夜になれば街灯もなく真っ暗で静か。慣れるかな…って思ってたけど結局ダメで出産を機に実家に帰ったまま7ヶ月がたちました^^;
旦那は、ほったらかしの状況で1日でも早く帰らないと!とは思うんですが、またあの生活が…って考えただけで怖くて💦
れんママさんと同じで毎日泣いてました。頼れる人も近くに居ない、出歩く場所がない。
なんとかして実家の近くに住もうとしたのですが、旦那の仕事上無理になってしまい格闘中です。
検診とか行っても、最初から島に住んでる人で輪が出来てて入りにくかったり…。
精神的におかしくなりそうですよね。
定期的に実家に帰らせてもらう条件で来月あたりに帰ろうかなと思ってます。
お互い頑張りましょう!😢

あやまん

私も親元を遠く離れたところにやってきました。もともと大学時代を過ごしたところですが…。こどもが生まれてからというもの、何故か私が母恋しいというか、実家に帰省したり、母が遊びに来て帰るとかなるとマジでなきそうなくらいに悲しくなります。

海外でくらしていてもホームシックってなったことなかったんですが!里帰りが終わるとき、初めて寂しくて泣きました。