※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠中で喫煙したくてストレス。旦那は家でタバコ吸う。協力してほしいが難しい。どうしたらいい?

初マタです。
不妊治療をしてやっと授かる事が出来ました。
毎日毎日、流産したら…と不安でいっぱいで、色々と家庭環境もありストレスがものすごいです。
元々喫煙していて、お酒もたまに飲んでいましたが、妊娠を機にやめました。
しかし、最近ものすごくタバコが吸いたくて仕方ありません。
旦那さんは、妊娠する前は、妊娠したら俺も家では吸わない!と言ってくれていました。
が、普通に換気扇下で吸っています。
イヤミを言っても、本数減らしてるよ〜って、素直にごめんと言ってくれないしストレスです。
私がタバコが吸いたくてストレスもすごいしどうしよう…と言ったら、何も言ってくれませんでした。
その30分後に、キッチンにいきタバコを吸っていたので怒鳴りましたが、えへ!って言われました😅

どうしたら旦那さんにも協力してもらえるのでしょうか…。
私ももう吸いたくて仕方がありません。
でもお腹の子の為に我慢!と我慢して踏ん張っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

肩がメロン

いい加減にしろよ!と怒鳴り散らしたらどうでしょう。
奥様を舐めてるとしか思えません

ママリ

妊娠中に喫煙が原因かどうかわかりませんが未熟児で出産した友人がいます。
障がいも残り、もしあの時吸ってなければこの子は健康だったかもしれないと自分を攻めてます。それが原因とは限らないのですが、、、
確率はゼロではありません!
我慢できるようでしたら
赤ちゃんのためにも頑張って下さい😭

赤ちゃんのためを思って絶対にタバコはやめたほうがいいと思います
不妊治療なさってたらなおさら大事な大事な赤ちゃんじゃないですか?
口寂しいなら雨やガムじゃ気が紛れませんか?
つわりがあると匂い自体受け付けないかと思うのですが、、
旦那さんには目のつくところで吸うの我慢してもらうか一切タバコ吸うのやめてもらうしか無いと思います

綱ママ

私も元々はお酒とタバコを好んでしていました!
不妊治療を経て現在妊娠中です!
ストレスを溜めすぎるくらいであれば、1㍉とかにして、お酒はノンアルコールを飲んでみてはどうですか?
こんな事書くと叩かれそうですが(笑)

そんな私も今はタバコの匂いがしても吸いたい気持ちは
無くなりましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ

はじめてのママリ🔰

1人目の時禁煙しましたが、毎日朝から晩までタバコで頭いっぱいでした😂😂
旦那さんが目の前で吸ったらそりゃタバコの事考えちゃいますよ💦
換気扇の下でも吸わないでほしいですね!
タバコが子供にどのくらい害があるのか教えて、目の前、家の中では吸わないように言ってみるのはどうですか?
障害でたりしたらどうするのか?
きちんと話すれば分かってもらえるはずです!

り

私の姉はタバコ吸えないストレスの方がよくないからたまーに(一本丸々じゃなくて半分位吸う)ならいいよって医者に言われたって言って、妊婦の時、時々吸ってました。生まれた子はしばらくして小児がんが見つかりました。原因は全部が全部煙草のせいじゃないとは思いますが、そうなったら悔やんでも悔やみきれませんよね。つわりはありますか?つわりがはじまれば煙草の事なんて忘れると思いますよ😱

私は元から吸わないのですが、旦那が車の中で吸った時は赤ちゃん死んだらどうするの。って超暗いトーンで言ったら吸わなくなりました😅
今も車の中では吸わないですが普通に換気扇の下とかで吸ってます😂

グリンピース

私も元々タバコを吸っていて妊娠したとわかり旦那と病院にいってその日から2人でタバコを辞めました!!
私の場合はつわりで吸える状態ではなかったのですいたいともおいませんでした😰
旦那もたまにすいたいと言いますが今は節約のためともう一年近く吸ってないので今吸ったらむせると思うと言い吸っていません!!
赤ちゃんが産まれてタバコは相当悪いので抱っことかするし、においもヤニもありますし、よく突然死してしまうとかも言いますし、旦那さんもやめた方がいいと思います😢

はぎ

私も初めての妊娠で、妊娠分かるまでタバコも吸っていましたしお酒も飲んでいました。不妊治療はしてないですが、3年以上も授かれなくて流石に本気で考えないといけないなと受診したところ授かってました。
タバコ、吸いたくなりますよね💦イライラすると余計に。
うちの夫も家の中で吸わないと言いながら気づいたら横で吸ってたりします。
本当に無神経で怒りがこみ上げます!何度もやめるとか家では吸わないとか約束しましたが残念ながら今でも普通に吸っています。
換気扇の下できちんと吸ってくれるだけ羨ましいです。
うちは性格的に言っても約束しても無駄な人なのでこっちが気を付けて避けるしかありませんが、お友達やご両親に協力してもらうのは効果ないですかね?まわりから言われると案外聞いてくれるかもしれないですよ😊

🔰

私も元々喫煙者でしたが、妊娠を機に辞めました。
どうしても吸いたくなっても飴やガムなどで我慢した方がいいかと思います。
悪阻がどういうものかは分かりませんが、匂いが大丈夫であれば酸っぱい飴とかガムとかいいと思います。
旦那さんにはタバコを目の前で吸わせないように、吸うならベランダや玄関外など、見えない所で吸ってもらうか一緒に辞めた方がいいと思います。

®️YOchanまま

私も妊娠初期はタバコの事しか考えられず、タバコを吸っている旦那に発狂しました。なんで、あたしだけ我慢しないといけないのと
しかし、今では見える所で吸われても何も思わなくなりました。😃
今は我慢の時期でもう少しすれば気にならないくらいまでになると思いますよ!
頑張ってください

はじめてのママリ🔰

私も元々喫煙者でした!
どんなに禁煙しよーと思っても禁煙できなかったですが、妊娠したと同時にキッチリやめました。
私も不妊治療をして、10年近く不妊に悩んで体外受精で授かりました!
今でも酒もタバコも夢にでてくるくらい吸いたいですが、10年望んだ赤ちゃんに何かあってからじゃ、取り返しがつかないので、我慢してます。
何かあって、また10年待つと思うとたえれないです…

ずっと吸えないと思うとたえれないですが、産んでから母乳じゃなくなれば、酒もタバコもOKですから、それまでの我慢と思ってもキツイですが??

旦那さんにも、本気でキレて協力してもらった方がいいですょね。

tomtom

うちも旦那が元々喫煙者で、子どもできたら、やめる!と言っていましたが、私が色々調べて、妊活前にやめないと、精子に影響でるから、すぐやめて!といって、禁煙外来に行かせてやめさせました。禁煙外来に行けば、お金かかるし、やめる決心つくと思います☆

換気扇下で吸っていたとしても、壁に匂いつくし、その壁の匂いが流れてきたものを、他の人が吸い込むだけでも、副流煙くらいの害があるみたいです!副流煙って、喫煙者直で吸うものより、害があるみたいですからね。また、子どもが生まれたとしても、その壁紙の匂いを吸い込んで、これもまた副流煙くらいの害が及ぶみたいですよ。以前、テレビでやってました。
こういったことを伝えれば良いのではないでしょうか?
禁煙外来オススメです!