※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事にムラがあり、最近は茹で野菜が好き。無理に味付けしなくてもいいか悩んでいます。他の子供はマヨネーズやソースをつけて食べるのか気になります。

1歳5ヶ月の娘がいます。

一時期、食べムラがあり、旦那は頑張ろうとしましたが、
私は無理にさせてもなぁ…と思い、本人に任せました。

保育園の様子を聞くと同じように食べムラがあったようでした。

そして、2週間ほど経つと急にまた食欲が戻り、もりもりよく食べるように。
同じく保育園でも好き嫌いなく、また食べるようになったと聞きました。

そして、娘が特に好きな物が人参とかぼちゃの茹で野菜。
もちろん、炊いたもの、煮たものも食べますが
見てると茹で野菜が好きなようです。

ふと思ったのですが、茹で野菜が好きなので無理に味付けしなくてもいいですかね??

ちなみにお好み焼きなどもソースなどは一切つけません。
卵なしのマヨネーズや子供用のケチャップなども購入してますが、ハンバーグなどもソースをつけて欲しくないようなので、食卓には置きますが使わずになおします😓

でも、野菜炒めや生姜焼きやオムライス、チャーハンなどは薄味にしてると「おいしい!」と連呼しながら食べてます😅

話がまとまらないのですが、みなさんのお子さんはマヨネーズやソースなどつけて食べますか?
つけるとしたらどんなものにつけて食べてますか??

コメント

ひろ

うちもケチャップもソースも何もつけないです!
茹で野菜も好きですが、普通に味付けはしてます😊
基本的に和風の味付け?出汁の味?が好きなようで、味噌汁など喜んでガブガブ飲みます😂

かなこ

うちも基本的な味付けだけでマヨネーズやソースつけたものは食べないです!
オムライスもチキンライスを卵で巻くだけでケチャップはかけずに食べてます!

ゆなゆな

幼稚園のベテラン先生から、食べむらは大人だって体調にあわせてあるのだから、子どももあって当然。食べる量は本人に任せて良いと教わりました。大人だって、食欲が下がるときあるでしょう、そんな時頑張って食べるように言われたら嫌だなと納得していました。

わが家は、味付けに頼らないとなかなか野菜が進まなかったので、オムライスや煮込みハンバーグなどにケチャップ、お好み焼きにはソースを使いました。

ソース類付けなくて良いのならその方が健康的で絶対に良いです!!味付けなしの茹で野菜が好きなんで素敵なお子さんです♡

• はなみ

はなみ

横から失礼します🙇‍♀️

食べムラは大人だってーのくだりでハッとしました…
    なんか今日少なくない?もうちょい食べない?
    なんてしつこく聞いてしまっていたなと…
    気づかせてくれてありがとうございます😭

• 10月23日
ママリ

うちの子もソースや
マヨネーズ、ケチャップが
あまり好きではないようで、
ハンバーグ、コロッケ、
お好み焼き、オムライス等は
何もつけないで食べてますよ✨