※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1r0
妊娠・出産

妊婦健診で悩んでいます。1人目の病院は待ち時間が長いが親身で、2人目の病院は予約ができるが医師との関わりが少なく事務的。里帰り出産のため病院を変えるか悩んでいます。

妊婦健診に行く病院の事で悩んでいます。
1人目の時は予約ができない、当日朝から並んで来た順に受付、診察をする病院でした。
1人目だった事もあり朝から並ぶ事も診察時間まで待つ事も苦ではありませんでした。
病院の雰囲気もすごくよく親身になって色々相談にのってもらえました。
しかし予約ができない事や上の子がいる事もあり、待ち時間が少なく予約ができる今の病院に2人目は病院を変えました。
予約ができるおかけで上の子がグズる事もなくスムーズに診察はできるのですが、先生はサッと診察を済ませその他は全て看護師さん?助産師さん?に任せて先生に直接何かを質問したり話す時間がありません。
全てがすごく事務的で毎回すごく嫌な気持ちになります。
でももう16週…里帰り出産をするので30週頃には分娩する病院にうつるのですが、今更病院を変更するのも…と思ったり、でも予約もできるし上の子の事を考えたら…と思ったり、どうしたらいいのか…はぁ〜……ってかんじです。
エコーで見ていても問題ありませんね、順調です。くらいしか言われず、今何㎝くらいですよ〜とか、赤ちゃんの情報が全然わかりません…

通っていた病院が合わずに途中で病院を変えた方っていらっしゃいますか?
1人目の時は健診で赤ちゃんを見られるのが楽しみだったのですが、今は楽しみだけど先生達と関わる方がストレスで行くのが少し憂鬱です。

長くなりすみません(;⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦д⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅;)

コメント

レインボー♡

私も上の子を連れて行ってますが、先生によってはそんな感じです(´Д` )
上の子が泣いたりしちゃう時は、順調です!で終わってしまいます。
ベビーカーに乗せてオモチャ等をもたせてても気分によりけりで泣いてる時は、それでも仕方ないかな〜なんて思ってます。

それでもお産が入ったら待ったりするので本当に朝一の予約で1番に行ってます。
待ち時間が長い方が私も子どもも辛いな〜なんて思ってます。

病院によっては聞かないと教えてくれない先生もいるので大きさとか聞いてみたらどうですか⁈
それも出来ないくらい事務的なのかな...(>_<)


ちなみに、あたしは3分くらいで終わった日もありました!
はい、順調です。問題ないです。
何かありますか⁈って感じで...笑

  • h1r0

    h1r0

    ありがとうございます!
    雰囲気が怖くて聞くに聞けないってかんじです…
    普通なのか分からないんですが、10週までは毎週、それ以降は2週間おきに健診です。
    前の病院は5か月以降は1ヶ月に1回だったのでしょっちゅう病院に行ってる気がして…( ´བ` )
    関係ないですが前の病院はエコーがいつも3D、今の病院は有料で希望者のみ3Dです( ¯−¯ )
    4Dは両方有料ですが。
    上の子がいると迷います( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    • 4月21日
  • h1r0

    h1r0


    新しい病院の方に電話して問い合わせたら10週を超えたら転院は難しいと言われてしまいました。
    今までの病院に通う事に決定です•́⍛•̀

    • 4月22日
  • レインボー♡

    レインボー♡


    そうなんですか(>_<)
    でも、今の病院は回数多いですよね...
    里帰りまで割りきるしかないですかね(´Д` )

    もっとお腹出てくると大変になってくると思うので無理なさらないでくださいね♡

    • 4月22日
deleted user

私も里帰り前の病院が
あまりにも事務的で
好きじゃなかったです(°_°)
先生はまだしも
うちの場合は看護師さんが
あんまりで(>_<)
1人素敵な方いましたが
他は仕事が楽しくなさそうな感じが。。。

ただ里帰りまでと思い
我慢して通ってましたが(^◇^;)
里帰り先の地元の病院は
予約しても待ちましたが
先生も優しくゆったりしていたので
ストレスはなかったです!
楽しみに病院行けました!
そのゆったり感からか
結構上の子つれて来てる方も
おおかったです!

上のお子さんもいると
なかなか大変そうですね(°_°)
待たせるとグズグズしちゃうでしょうし💦
でもきっと1人目の子の病院だったら
上のお子さんのことも
きっと気遣ってくれそうですね!!
ストレスは良くないですから
変更も考えていいのでは?(*^^*)

  • h1r0

    h1r0

    ありがとうございます!
    予約できる事がメリットというか、予約できるというだけで今の病院に決めたので良いところはそこだけ?!wってかんじで、前の病院は結構子供連れて来てる方達も多かったので少し泣こうが大丈夫だと思うのですが人気があってただただ待ち時間が長いww!!
    どちらを優先させたらベストな判断なのかわからないです〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど!笑
    難しいですねー!(°_°)
    でも聞きたいことが
    聞けない雰囲気は
    ちょっと困りますしねー💦

    私なら優しい先生のところに
    戻っちゃうかもしれないです(>_<)

    • 4月21日
  • h1r0

    h1r0


    主人の相談したら変える方向でいつの間にか話が進んでましたw
    とりあえず明日電話だけしてみてどんな手続きがあるのか聞いてみます!
    そこからまたどうするか決めたいと思います!ありがとうございました(❛ᴗ❛人)✧

    • 4月21日
  • h1r0

    h1r0


    新しい病院の方に電話して問い合わせたら10週を超えたら転院は難しいと言われてしまいました。
    今までの病院に通う事に決定です•́⍛•̀

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありゃーそうなんですねー!(°_°)
    里帰りまでの辛抱ですね(>_<)💦

    ストレス溜まらないように
    上のお子さんもいて
    大変かもしれませんが、
    お体に気をつけて!!✨

    • 4月22日
  • h1r0

    h1r0


    もう、早く里帰りしようかと考え中ですww
    ありがとうございました!!

    • 4月22日