※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

子育てで栄養や食事に神経質でない方が質問。子供には同じものをあげても大丈夫?外出もミルクで遠出経験なし。離乳食を食べるようになり、お出かけしたいが何を持っていけばいいか悩んでいます。

あまり子育てに神経質ではなくて、
適当?にしてる方に質問です。
言い方悪くてすみません😭🙏🏻🙏🏻

子供にご飯あげるときは、しっかりと栄養面を考えて、味付けも体に悪くないようにしてますか?

両親にアドバイスもらおうとしても、私や私の兄弟のときは、大人と同じものをそのままあげてたし、
一歳手前でチョコとかも食べてたと言ってました😂😂

今はこんな感じで進めていくらしいよ〜
とアプリとか見せても、こんな神経質?にしたことないよー
と言われ😂🙏🏻

外出もうちの子はずっとミルクでだったので、
遠出とかもしたことなく、、

やっと離乳食をたくさん食べてくれるようになったので
そろそろお出かけしたいのですが、
同じものあげてもいいのかなあと思いまして😂💦

もちろんベビーフードとか持っていくのが一番なのは承知です!

皆さんどうしてるか教えてください!

コメント

ひろ

かなり適当な方ですが、外出でベビーフード全く持ち歩かなくなったのは最近ですよ🙌
お子様ランチとかでも食べないものが多かったので、持っていかないと困りました💦
家では1歳過ぎてからはほぼ大人と同じもの食べてます。
味付けもあまりしょっぱいものはあげませんが、元々薄味派なので全く同じです😂

• よし

よし

ありがとうございます✨
    ベビーフードが一番便利ですかね、やはり😭

• 10月24日
うた

うちは元々ベビーフード は食べなかったので最初からずっと手作りですが今も味付けは基本薄くしてますよ♡
栄養面も考えて野菜もたくさん種類使ったりしてます‼︎

大人の同じものは数口くらいなら欲しがればあげてます♪
主にパンとかですが笑

• よし

よし

ありがとうございます😊

がっつり大人と同じものあげてるわけではないんですね♫

• 10月24日
  • うた

うた

大人のご飯だと味が濃すぎるので😥
    3歳までの食育が味覚を育てるらしいので薄味を意識してます😄
    ジュースとかも家では与えてません‼︎

保育園ではどの程度の味付けかわからないですけどパウンドケーキとかも出てますけどね笑

• 10月24日
ままり

上の子はきちんとやってましたが下の子テキトーです😂
お兄ちゃんと同じもの食べたがるのでそれこそ一歳前からチョコ食べてます💦
ご飯も一歳前から大人と同じもので外食もふつうに同じやつあげてます。
私の母も一歳前から炭酸ジュースとかマックとかあげてたって言ってました😂

• よし

よし

ありがとうございます!
    下の子適当になるの、あるあるなんですかね😂w

私の親世代がおかしいのか、今が神経質になりすぎてダメなのかわからなくて。(笑)

• 10月24日
はち

私適当派です。
こんなもんでいいっかって感じで、息子には悪いですがバランスの良い食事はさせてないと思います。

外食は未だに濃いかな?と思うので、汁物など水で薄めれるものは薄めてます。

• よし

よし

ありがとうございます😊

私もバランスは取れていないと思います😭

• 10月24日
ママリ

外食や旅行の時は1歳過ぎたら普通に同じのあげてます😊
屋台とかのやつも普通に食べさせてます!

• よし

よし

ありがとうございます😊

屋台のも食べるんですね😳!

• 10月24日

引かれるくらい適当です(笑)8ヶ月くらいから大人とほぼ同じ物食べさせてるので家でも外でも同じの食べてます!!

• よし

よし

ありがとうございます👌
    8ヶ月から食べてくれたんですね😳すごい😱🙏🏻✨

• 10月24日
ささまる

適当バンザイです🌟
過敏になりすぎても自分もしんどいのである程度は「まあ、いいか!」ですすめてます😊
お出かけした時は、あれば、お子様うどんあげてます🎶
あとは大人の白ご飯や蒸し野菜などあればあげてますかね🤔
卵白アレルギーのため卵が入っていないベビーフードしかあげれず😧💦
そうなると、結構限られちゃうんですよね🥶
月数をおとしてあげる事もありますが、噛まなくてもいいのでペロリと平らげ、もっと!と泣くので終わりがなくて😂😂
おうちでも3回食にしてからは大人の取り分けです🍳

お腹壊す。体調悪くなる。アレルギー反応がある…などみられなかったらいいかな?と思ってます🙌
味付けは一応。薄味を心がけてますよ😊
ただ1歳になると大人と変わらないごはんで大丈夫と聞くので、離乳食初期、中期ほども気にかけてはないかもしれないです😂😂

• よし

よし

ありがとうございます!

アレルギーなんですね😭うちの子も乳製品が新生児の頃からダメで、母乳と普通のミルクNGでした。
    アレルギーあるとベビーフードも限られてきますよね💦

• 10月24日
  • ささまる

ささまる

乳製品も使われているものが多いので限られますよね😫
    娘も乳製品、数値は高いですが軽度でアレルギーあるので
    体調悪そうな時は避けてます🥶
    前に緊急でベビーフード買ったんですが、売り場が小さくて😧💦対象年齢のものが全部卵使われてて😂
    気持ちわかるけど、もう少し考えてラインナップ揃えて~と思いました(笑)

アレルギーあるとなおさら食べれる物も限られちゃって、親も大変なので食べる中で楽しちゃってもいいと思います🙌

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎれば大人と同じもの、固さとか味濃いすぎる辛いとかで無ければ食べさせてます♪
1歳過ぎてまだ間もない頃はベビーフードとか持ち歩いてたりもしましたが、1歳2.3ヶ月過ぎればもう買うのもお金かかるし面倒なので無くしていって、外食先の子供が食べれそうなものを分けて食べさせる感じでした。

おやつはまだ本人が認識していなく、文句を言わないうちはチョコだとか食べさせませんでしたが、認識して「くれくれ!」と言い出してからは食べさせてました。特に2人目!

• よし

よし

ありがとうございます🥺

ベビーフード地味にお金かかりますもんね😭💦

• 10月24日
k

その頃は、逆にベビーフードのほうが楽なので外食はベビーフードでした!
同じものあげるにしても、味というよりまだ歯が生えてないので噛みきれなかったりするので、細かくしてあげたりとか、入る店もある程度選ばないといけなかったりこれなら食べられそうかな?とかいちいち考えるのがちょっと面倒で……😂
栄養バランスは、2人とも自信ないです💦朝、昼はかなり適当で、夜はほぼ大人と同じものあげていて一応バランス考えて作ってるのでそこで栄養を摂っている感じかもです……。早く保育園行かせたい…😂
お菓子類は、下の子は早いうちから割と甘いものしょっぱいもの食べてます😓

よぅ

私もすごく適当です💦確
かその月齢くらいですが、もう大人のあげてましたよ💦

なるべく子供が食べれるようなものを外では注文してました!子供が食べれそうな柔らかいものやうどんが多かったです!

少し小さいキッチンバサミ持ち歩いて小さく切っていました!

たんぽぽ

それなりに適当なタイプです。

栄養面とか自分で考えれないのでほとんど毎食BFあげてました😂その方があたし的には楽でした!!
チョコはさすがにあげてませんが、アイスとかケーキとかは適当にあげてました😅

はり

1歳まではご飯も柔らかく別で炊いておかずも別で細かくして味薄めにしてました。私は適当な方だと思っていたのに義母に神経質だといわれました🤣
なので1歳になってから結構適当でモスとかキッズメニューも食べさせました。後で離乳食本みたらまだ塩分は身体に負担がかかると書いてあったのでそれだけは気をつけながら適当にしようと思います💦笑