※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

保育園の申し込み書類を書いていて気になったので質問させていただきま…

保育園の申し込み書類を書いていて気になったので質問させていただきます🙂
息子は大きなアレルギーはありませんが、ごくたまーに牛乳を飲むと口の周りが赤くなることがあります。かゆがることもなく、数分で赤みも消え、本人はケロっとしている程度です。ですが、「アレルギーなし」と書いてしまっていいのか気になりました💦
病院でアレルギー検査を受けた方がいいのでしょうか⁉️同じような状況の方いらっしゃったらどうしたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

みか (25)

検査しました!
体調によっては出ると
面談の時や説明会で伝え
ましたよ!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、きちんと園に伝えるためにも検査した方が安心ですね!うちも受けてみます🤔ありがとうございました✨

• 10月22日
うぃっちゃん

体調により蕁麻疹が出現することがある

と書きました。

長女が、体調によって卵で蕁麻疹が出るのですが、どこの小児科に行っても検査するほどではないと言われたので😅

保育園としても、除去か除去しないかのどちらかにしか出来ず、代替品も出せないとのことだったので、食べて蕁麻疹が出たりしたら本人に声かけだけしてほしいと伝えてあります。

蕁麻疹や痒みが出たら食べるのをやめる程度の自己管理はできるので😊

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    園の対応としてはそうなりますよね🤔
    とりあえず近々小児科に行く予定があるので、検査の必要があるのかまず相談してみようと思います🎶
    ありがとうございました✨

• 10月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちが行ったいくつかの小児科は皆、毎回症状が出るわけでないのなら採血は本人への負担が大きいからすべきではないという考えでした😅

• 10月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね😅命に関わるアレルギーではないですし、まだ園も決まってないのでとりあえず書類に補足説明程度でもいいのかなって思いました😊

• 10月22日