※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後14日目の女の子が授乳中に寝てしまい、体重が横ばいで心配。起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後14日目の女の子を育てています。

授乳を2.3時間起きに、右5分左5分を2セット目標にしているのですがあと五分のところで寝てしまい、何をしても起きません😭

退院の日、前の日と体重が横ばいなので回数を増やしてみてと言われたので、このまま飲ませないでいて体重が増えるのか、大丈夫なのか心配です。

何としても起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

まだ産まれたての頃はおっぱい吸ってるだけで疲れて寝てしまうらしいので様子見でいいと思います😊
またおっぱい吸いたくなったら起きると思いますし🙋‍♀️

• あやか

あやか

無理に起こすのやめて、様子をみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月22日
イッヌ

その時期はすぐに寝てしまって大変ですよね💦

母乳は腹もちが悪く三時間もしないうちにまた欲しがると思うので大変だとは思いますがその都度あげるようにしたら大丈夫だと思います!

• あやか

あやか

寝るの早ー!と毎回なってしまいます💦

寝かせておいて、起きた時にあげようと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
かな

我が子もそのような感じでした!
寝る事が多かったので、お腹空いたらまた起きるだろうと思っていたんですが、2週間検診の時に退院時と数グラムしか増えておらず、先生からは搾乳して母乳の出をよくした方がいいとのことで、その日から搾乳する様にしたら1ヶ月検診で1キロ増えてました!
搾乳してみてはどうでしょうか

• あやか

あやか

そうだったのですね💦
    計ってはいないのですが何だかんだ増えてる感じがしなくて、、

搾乳で起きた時にあげてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
  • かな

かな

起きると思ってたんですが、全く起きなくて笑
    搾乳すると母乳が作られてくるのでスムーズに出るみたいですね👍飲まなかった時などは搾乳して母乳であげると口動かしてくれたりしてました!
    最初は搾乳しても搾れなく、出なかったかんじだったんですが、日に日に出るようになりましたよ!

• 10月22日
  • あやか

あやか

さっそく昨日から搾乳はじめてみました!
    スムーズに出るようになることを願ってやっていこうと思います😆

• 10月23日
  • かな

かな

病院で使ってたミルクもあったので、乳首の限界だと思った時1日1回で最初の頃はミルクもあげたりしてました!
    ミルクあげすぎると母乳が出なくなるんじゃないかと思いあまりあげられませんでしたが、結果母乳出るようになったので良かったです👍

• 10月23日
なあ

うちも同じ感じです。母乳+ミルクですが母乳の段階で寝落ちしてしまいます。
足の裏をくすぐってみたり唇を刺激してたみたりで起こしてます。
母乳は欲しがる時あげていいと聞きましたのでお腹が空いたら起きると思います。

• あやか

あやか

くすぐったりオムツを交換してみたりして、それでも起きなければ諦めて起きたときにあげるようにします!
    ありがとうございます!

• 10月23日