※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友達の結婚祝いは、3万円の現金書留がいいと思います。結婚を知ったので、送ることを検討しています。

友達の結婚祝いについて教えてください。
大学時代の友人です。

私は大学卒業してすぐに結婚式を挙げました。
その時に3万ご祝儀をいただきました。

あれから数年、特に連絡することもなかったですが、グループLINEで結婚を知りました。式は挙げないそうです。

結婚祝いはどうしたらいいと思いますか?
3万円を現金書留で送ろうかと考えています。
味気ないですか?

参考にさせていただきたいので、よかったら皆さんならどうするか教えていただきたいです。

コメント

みーち

やはり、お友達に直接連絡をとって、確認するのが良いと思います。自分の時はご祝儀としてくれたので、今回式は挙げないそうだけど、お祝いとしてご祝儀をあげたいのですが…というふうに。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    連絡をとって住所を教えてもらいました。

でもお気持ちだけでもいいよ、という感じで具体的に聞き出せませんでした😂

• 10月22日
ゆ

わたしなら三万+少しプレゼントを贈ります☺️

• ままり

ままり

ありますがとうございます!
    やっぱりプレゼントあった方がいいですよね、、、!

何がいいかまた考えてみます!!

• 10月22日
ハル

式挙げないし、いいよーって私でも言うと思うけどもらったら嬉しいので、お祝いのカード付きだと嬉しいですね💚
3万円いただいたなら3万円で…。
自分の時も➕プレゼントもらったなら、それで返しますけどそうでないなら気を遣わせるのでプレゼントはあげないかな。

• ままり

ままり

メッセージカードいいですね✨

私とその友達の好みが大分違うので、プレゼントどうしようか悩んでいるところでした💦

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日
親切第一

私も同じようなことがあり
親友には3万手渡ししましたが、あまり会わない友人にはAmazonギフト券を1万5千円分LINEで送り内祝いは遠慮しました。

グループLINEでの報告であれば、その他の人と一緒に贈り物をしたら良いかなと思いました。

もらう側からしたら現金が一番嬉しいですけど、味気ないなら商品券はいかがでしょうか?

• ままり

ままり

現金が嬉しいですよね👍

でも今切迫で退院したばかりなので、実は郵便局に行くのも一苦労なんです😢

プレゼントやメッセージカード、祝儀袋を用意するのも、、、

オンラインで送金、とても参考になりました!!
    今はなんとかペイも送金できますもんね👍

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日