※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳と2歳半の娘が毎日ケンカしています。手が出るほどのケンカも見守っていますか?仲直りの方法を教えてください。

5歳と2歳半の娘がいます

毎日毎日ケンカです、、
仲良く遊んでたかと思えばケンカ、、

しかもそれが姉が妹に思いっきりグーパンチしたり
それに反抗して妹が姉の髪の毛引っ張ったり、、

姉はだって〇〇(妹)が悪いとか言うんですけど
私はもう どっちが悪いとかじゃないから!どっちもどっち!! と言ってしまいます😂

手が出てやり合うほどのケンカでも見守ってますか?
また仲直りどうさせていますか??

コメント

ゆき

基本ケンカは見守ります🍀

どちらか泣いたり、泣き疲れたらフォローに入ります😃

どっちの話も聞いて、明らかにどっちかが悪ければそちらに謝らせて、最後はぎゅーして仲直りです💡

でもケンカは繰り返しますよね😁
子供同士なので手も出ます。
見守りつつ、放置してますね😁

• ママリ

ママリ

我が家しょっぱなから泣きながらケンカしています、、😭
    ぎゅーして仲直り真似したいとおもいます💗

• 10月22日
  • ゆき

ゆき

初めから泣いてるならほっときます😁
    毎回なら尚更ですね💡

姉妹喧嘩ってコミュニケーションでもあるので、親は見守りでいいと思うんですよね😃
    もちろんフォローは必要ですけどね😊

子供ながらに人間関係を学んでる過程なんですよ😃
    どうしたら相手と仲直りできるのか、何をしたら相手を傷つけてしまうのか、やってはいけないことなどを自分で身につけていくんです🍀

ぎゅーして仲直りは子供だけじゃなく大人にも有効ですよ😃

• 10月22日
ねお

女同士であれば
見守りますかね🤔
うちは4歳と2歳の兄妹で
そのくせ妹がもうすごくて😂
ただにーには力があるので
どうしても悪者になりやすくて
出来るだけフォローしてます!

• ママリ

ママリ

やっぱり見守るのが一番ですかね😭
    つい力の強い姉の方に強く言ってしまって、、、
    どっちかの味方になるのが良くないのかななんて思ったり😭

• 10月22日
ねこ

THE 女同士の喧嘩という感じで凄まじいですね…😦
私も姉がいますが、私は口が達者なので基本口撃で手は出さないタイプ、姉は言い返せないので手が出るタイプでした😅

我が子は下が男の子ですが、年齢が同じですね。うちもたまにケンカしてますが、まだまだ下の子の方が圧倒的に弱く、泣いて助けを求めてくるので仲裁に入りますが、対等にやってるなら放っておきますね。ケガしたりするようなことがあれば、注意します。
「一人ぼっちでいいなら仲直りしなくていいけど、一緒に遊びたいなら仲直りしようか」と声をかけます。

ケンカの時、先に手を出すのはどちらですか?お姉ちゃんの方なら、「お姉さんは小さい子に優しくできるんだよ」と教えます。「おおきくなるっていうことは」という絵本にそういう話があって、娘が下の子にいじわるした時は、その本のことを思い出させます。ご参考まで。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭!
    ひとりぼっちの声がけ我が家もさせていただきます!!💗

基本お姉ちゃんから手が出ます、、
    大きくなるっていうことはの絵本もよく寝る前に読んでいて、年長さんは姉(年中)にいじわるする?叩くの?大きい子が小さい子を叩くのは良くないことと言っているのですが😭😭うちの子は響いてないようです😭

• 10月22日
  • ねこ

ねこ

お姉ちゃんからなんですね😅絵本もお持ちでしたか。うちの娘も頭ではわかっているようですが、行動が伴わないことも多々あります。

下の子に「優しいお姉ちゃんが絵本読んでくれるってよ!」とか「優しいお姉ちゃんがお着替え手伝ってくれるってよ!」等と話しかけ、「優しいお姉ちゃん作戦」で娘の母性本能?に訴えかけ、「下の子のお世話をする→弟がかわいくて仕方ない」という方向に持って行こうと思ってます。笑

• 10月22日