※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子がケンカっ早く、癇癪持ちで手が出る。発達障害か性格か悩んでいる。保育士に相談し、他の子より気になると。3歳半で診断受けた子がいるか検討中。

3歳5ヶ月になる息子についてです。
むかしからケンカっ早く、癇癪持ちで、すぐに手が出ます。
それは3歳特有のものか、発達障害なのか、ただの性格なのか…。迷っていたところで保育士の先生に相談すると、やはり他のお子さんよりも気になる点が多いらしいです。

3歳半くらいで、診断が下りたお子さんはいますか??検査に行こうかどうか、迷っています(T . T)

コメント

38

うちの子は2歳半で発達検査を受けて自閉症と診断されました。
発達障害の中で自閉症はわりと早くにわかるようです。その後幼稚園等の集団の中に入った頃に落ち着きがない、お友達に手を出してしまう等ADHDがわかるお子さんがいます。そして小学校に上がった時にLD(学習障害)がわかったりするようです。
心配な点が多いようでしたら検査だけでも受けてみる事をオススメします。療育センターはどこも予約が2、3ヶ月待ちのようです。
幼稚園や保育園と並行して療育に通っている子もたくさんいます。検査を受けて何の診断もつかなければそれは嬉しい事だと思うので、まずは勇気を出して予約する事をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!2歳半でも診断出るんですね!(>_<)いまは療育に通っているのですか?
    うちは見た感じ、アスペルガーっぽいなーって感じです。。。勇気をだして、医療機関にかかってみようと思います。

• 10月21日
  • 38

38

うちの子は診断が出てすぐ療育を始めました。はじめは民間の児童発達デイサービスに行き、この4月から年少として療育が受けられる幼稚園みたいな所に通っています。うちの子が行っている所は朝行って15時に帰り給食もあり行事もあり幼稚園みたいですが、療育の先生がかなりきめ細かく手厚く一緒に過ごしてくださります。
    普通の幼稚園に通いながら、幼稚園帰りに行ける療育もあります。
    もし何かの診断が出たら、はじめはショックで悩むと思いますが、同じように療育を頑張ってる子供達やママさん達に会う事が出来て、息子にとっても私にとってもとても良い環境で過ごせています。
    発達検査の予約をするなんて、とても勇気がいると思いますが、検査を受けても何も診断がつかない可能性だってあると思います。どちらにしろ本当の事がわかった方がカピバラさんの心のモヤモヤも取れると思います。応援しています。

• 10月21日