※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

友達が妊娠出産で連絡が途絶え、自分が妊娠すると再び連絡してくる状況に不快感を覚えています。同じ経験をした人はいますか?

仲良くてしょっちゅうどうでもいい事でも連絡取り合ってたのに私が妊娠出産するとパタッと連絡してこなくなるくせに、自分が妊娠した途端また今まで通りに連絡たくさんしてくる友達にムカついてしまいます。

ちなみに私はSNSなどはしないし、LINEでもタイムラインなどで投稿したりしないので私の妊娠出産で嫌な気持ちにさせた覚えはありません。

同じような人周りにいますか?どう思いますか?

コメント

ママリ

妊娠中は気持ち悪かったり
産後は大変だろうしと
連絡を控えてくれていたのかも知れませんよ(^^)

• ®️

®️

そうだったらいいのですが、残念ながらそういう感じでもないですね😟
    私が2人目を妊娠中はその子も何ヶ月後かに妊娠が被ったのですが、その時は連絡すごかったので😵

• 10月21日
マリ

嫌な気持ちにした覚えがなくても、向こうが嫌な気持ちになることはあると思います。例えば、不妊治療で辛い時期とかうまくいかないことがあって暗い気持ちになっている時とか。
好きな友達なら連絡来ないと心配だし、連絡復活したら元気なんだな、嬉しいなと思います。ムカつくなら多分、連絡のことだけじゃなくムカつく場面のある切ってもいい友達だと思います💦

• ®️

®️

その、向こうの不妊治療で辛い時期とか暗いことがあってとかがあったとしても、だからって自分が妊娠した途端手の手のひら返したようにどんどん連絡してくるのって勝手だと思ってしまって。
    私の友達は不妊治療してないですけどね💦
    でもなるほどです。元気なんだな、嬉しいと思えないのはマリさんがおっしゃるように他にもムカつく場面が結構あります!それもいつも勝手だな〜って思うことで💦
    それって切ってもいい友達って事なんですかね😭

• 10月21日
  • マリ

マリ

あくまで私の場合はですが、自分にストレス溜まる友達はそもそも友達じゃないので付き合いは徐々に疎遠にしてしまいますね💦お互い気の合う友達なら、普段別にストレスにもならないですから😓

• 10月21日
  • ®️

®️

本当そうですね!
    ストレス溜まるのに何で無理して友達やってんだろと思ったら馬鹿馬鹿しくなってきました😅
    マリさんの言う通りですごく気付かせていただきました!ありがとうございます😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、
私が結婚、妊娠、出産したら、途端に疎遠になった人は二人います。
その友人は二人とも何年も前から結婚も出産もすごく望んでいるのになかなか進まなくて、私が割とトントンと短い期間で出産まで至ったので、
嫉妬してんだなー。と勝手に思うことにしました。
ご友人も妊娠出産されたことに嫉妬して連絡しなくなったんじゃないですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにSNSもやってないし、結婚報告も妊娠報告もまとめて随分日が経ってからだし、出産も産まれたよ〜くらいに手短に済ませたので、不快にさせた覚えは私もありません。
    もしそれが不快ならどんだけ心狭いんだって思います。

• 10月21日
  • ®️

®️

私も割とトントンでした!だから嫉妬してんだろうと思って、それはまぁ人間だし自然な感情で仕方ないよなと思うようにしてたんですけど自分が妊娠してから手のひら返したようにすごくて😵
    さすがに勝手すぎないかとイライラしてしまってここに質問してしまいました😭

• 10月21日
あり

いますよ。
でも気持ちわかりますし。
ぱたっと連絡してこないっていうけど、変わったのはこちら側ではないですか。
それだと相手から連絡するのって勇気いりますよ。
同じステージというか、状況になったら連絡できる。
と思ってたらどうですか?
それでもムカつきますか?

• ®️

®️

変わったのは私、、妊娠の報告して連絡パタッとなくなったのに私が変わったとかって相手はわかるんですかね?
    もし私が変わったのなら連絡する勇気いるのはわかるのですがイマイチわかりません。
    ありさんは私の友人側の立場だったのですか?

• 10月21日
  • あり

あり

両方ともあります。
    妊娠報告されて、あー‥‥なんかすごく子供ほしいわけでも不妊治療してるわけでもないんだけど、なんか以前みたいに話しづらい。。。
    まあ当たり前ですよー妊娠したことないですもん。
    想像で、大変そうかも!?なんて言葉かけたら?あー、なんか正解わかんねぇ。。。

妊娠報告して、あー‥‥全然連絡くれなくなった。
    まあ相手の気持ちとか、どのくらい子供がほしいとかも測れないし。。。
    相手待ちかなぁ。です。

変わらないってないですよね、みんな。
    体も心も、変わって、でもまた会ったり別れたり‥‥

• 10月21日
ままり

旦那の先輩がそうでした。
その人は不妊?(?をつける理由は何点かありますが割愛)らしく、子どもができないつらい俺を気遣えよってスタンスだったのでむかつきました😂
他人の妊娠出産を喜べないのは自由ですが、あからさまな態度に出されると嫌ですよね…
なんで妊娠中にそんなストレスかけられないといけないのか疑問です。妊娠しただけでこちらは何も悪いことしてないのに😢

• ®️

®️

男の人でもそういう人いるんですね😰
    そうなんですよね、あからさまなのがなんか。今まで散々相談乗ったり長い事仲良くしてきたのに、それで自分が妊娠すれば元どおりですか、なんか都合よくなーい?みたいな😭
    なんかモヤモヤしますよね!
    もうこっちが開き直るしかないですけど、連絡が来る度モヤっとしちゃいますね😰

• 10月21日
  • ままり

ままり

その先輩はまだ子どもできてないんですけど、旦那はなにかきっかけでもあったのか今でも仲良くしてます(笑)
    自分がつらいからってこっちも大変なときにそんなことしといて、時間が経てば謝ることもなく元に戻ろうとするなんて都合良すぎますよね😂
    私はモヤモヤして二度と会いたくなくなりそうです💦

• 10月21日
  • ®️

®️

そうなんですね!
    男同士だから女よりも割とそこらへんはあっさりなのかもしれないですね😰
    そうなんです、それですよまさに😟
    何か一言「あの時はごめんね〜」ぐらいに言ってくれればこうも思わないのに!
    私も今の感情では会いたいと思えません💦その子の出産祝いまで買ってしまったのに😵

• 10月21日
はな

わかります!私も仲良かったのに結婚報告をして結婚式に来て欲しいんやけど、、と伝えた途端に「おめでとう」も言ってもらえず結婚式についても全く返事もなく、結局結婚式には呼びませんでした💦が、1年くらいしたら普通にLINEきて「なんで?」って思ったことがありました!その後、またしばらくは連絡とったり遊んだりしてたのですが、妊娠報告したらまたパタリと、、、💦
独身でなかなか彼氏もできないって言ってたので嫉妬してるのかな?と思って気にしないようにしています!!
こっちからは絶対に連絡しないつもりです。

• ®️

®️

やっぱりいますよね!
    さすがに結婚式の件は酷すぎるし、あからさまですね💦
    こっちもその友人の結婚や妊娠報告におめでとうと言いたくなくなりますね😰
    こっちからは連絡しないけど、あっちから来たら来たでモヤっとしますよね😵

• 10月21日