※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子のお世話と疲れでイライラしています。毎日の家事や娘の面倒で大変で、他のママさんは余裕があるように見えて不安です。どうやって乗り越えているか知りたいです。

2人目妊娠中です。
同じようなかたで、体調優れなかったりして、上の子のお世話もあるしすごく疲れたりイライラすることってありませんか...?😢

旦那は毎日帰宅遅くて、朝から娘と2人きり。
娘は可愛くて大好きだけど、
妊娠していないときも毎日必死だったのが
妊娠してから毎日しんどくて...
毎日お風呂入れて、ご飯もゆっくり食べられない。
お風呂上がりはオムツ履かせたり着替えるのをふざけて逃げ回ったりしてなにもかも時間かかります...

今日はなんだかすごくイライラしてしまって
泣きそうです...

午前はわりと元気なので広場連れて行ったりする日もありますが、午後からはドッと疲れが出て、さらに夕ご飯の支度にお風呂を済ませないといけない...
皿洗いして寝かしつけしてやっと自分の時間ってとこだけど最近は一緒に寝てしまいます。
録画も溜まり放題。
散らかった部屋を見てはため息ばかり...
お皿洗い、掃除、ご飯の支度、洗濯、洗濯物をたたむ、お風呂掃除、全部は完璧にやれてはいないし諦めてはいますが毎日ほんと疲れます...
毎日娘が早く寝てくれないかなと思っちゃいます...
娘がお昼寝したら私も寝たいのですが
数メートル目の前の場所に家が建築中でうるさくて昼間ほとんど眠れません...
夜早く寝たらじゅうぶん睡眠時間確保出来てはいるのに眠くてだるくて仕方ありません...

自分以外のママさんは余裕があるように見えます😭
みなさんどうやって毎日乗り越えてますか?😢

自我が強くなってきてイヤイヤしたりする
娘にキツく怒っちゃったりもしちゃうし
娘に申し訳ない気持ちもあります...😢
お腹は苦しいし毎日気だるいし怪獣のように容赦ない娘...
こんなんで2人目生まれたらどんな毎日になるのか恐ろしくてたまりません...

コメント

ぴの

毎日お疲れ様です😭💓
一生懸命家事と育児されててすごいと思いました😭✨
旦那さんも頼れず、妊娠されてるので、余計辛いですよね😭💦
1人しか育ててない私が言うのも違うのですが、家事は食洗機、ルンバ、ドラム洗濯機にして大分楽になりました😂✨家事は三種の神器に頼りまくってます笑☺️
回答になってなくてすみません😭💦

• ゆり

ゆり

三種の神器素晴らしいですね😭💕🙏
    冬にマイホームに引っ越せるので、やっと食洗機ありの家に住めます!笑
    ルンバも早く欲しいですがとりあえず掃除機があるので優先順位が低くてすぐに買えなさそうです😫
    早く欲しいです〜!
    やっぱ楽なんですね🥺🥺

• 10月21日
こけこっこー

わかります!一人目の時よりきついですよね、子供はおかまいなしに来るし、やることは毎日襲ってくるし、自分の体調を気遣ってくれる人もいないしでほんと気が滅入りますよね。。
近くの支援センターとかで預かりなどは出来ませんか?ファミサポなどを利用するのもいいかと思います。数時間でもひとりの時間が出来るとほっとしますよ!

• ゆり

ゆり

ほんとほんと、1人目のときはひたすらグータラが許されましたが今は育児があるのでそうゆうわけにもいかず...笑
    子供はそんなの知ったこっちゃないので大人の都合なんですけどね😭
    数時間1人の時間持てるだけでも心に余裕が生まれそうですね🥺

• 10月21日
みくる

イライラしたり疲れて動きたくないー!となっても、「自分で決めたことだから」と言い聞かせてます(´・ω・`)
「妊娠していてしんどいから」なんて、子どもには関係ないことですし、理不尽な怒りかたはしないと決めています。

悪阻のことを考えて4歳差にしたので上の子のことはだいぶ楽ですが、日曜日に作りおきしたりワンプレートにして洗い物を減らすなど、仕事から帰ってする家事は最小限にして、ストレスや疲れが少なく済むようにしています。

• ゆり

ゆり

とても上手に育児されてて母の鏡ですね🥺
    作り置き便利ですよね😌
    作り置き苦手なのでうまくやれるようになりたいです😫
    2人目の妊娠は上の子からしたら単なる大人の都合ですもんね...娘と2人きりの残りの時間、大切にしたいと思います😭🙌

• 10月21日
こ

お疲れ様です😢✨✨

私も、現在妊娠中で毎日息子と2人きりですが、ほーんとに何もできてません💦
DVDに頼ってしまうこともありますし、なんなら外出すらできない日もあります😭
掃除なんてできたもんじゃないです。フラフラしてしまって立っていられないので洗い物も溜まる一方…💦
ご飯は何とか10〜15分程度でできる物、丼ものなどで作っていますが、作り終えると疲れてしまうのでその後のお風呂や寝かしつけの時間が遅くなってしまうことも💦

たまにキッズラインや家事代行サービスを頼んでなんとかやりくりしてます😭

ダメダメですよね😭笑

大丈夫ですよ、全然ダメダメなママもいます😂✊
ほどほどに、ゆる〜く頑張りましょう✊

• ゆり

ゆり

何したってわけじゃないのに、体力が本当についていかないです...早く寝ても朝起きられないですし😭
    私も、DVDやEてれにお世話になってます🙏😭
    ほんと育児と家事ってものすごく体力消費しますね、こんなに大変だとは...って感じです😢
    ゆるーく、頑張りましょう!😞💕

• 10月21日
zizi

わかります😢
イライラしてしまって、限界で泣いたり、娘にどなったりしてしまいます💦
部屋は基本散らかったままです。
洗濯物は2日くらいまとめて畳むことも。
娘にも畳んで〜とタオル渡して遊びがてら💦

お風呂掃除は旦那に入ったあとやっといてとお願いするか、朝のうちにさっとしちゃいます。
これも娘とする時あります。

掃除は時々掃除機、後はクイックルワイパー。
トイレもやれる時にさっと。
ゴハンは冷凍か今からの季節は鍋です。
惣菜も買ってます。
時々一時お預かりもしてます。
うちの娘は昼寝しなくなったので毎日体力がきつくて、私が昼寝したいときはテレビかyoutubeです。
30分目をつぶるだけでも違います。

これからお腹がどんどん出てきて動きがますます苦しいので、今のうち手を抜いても大丈夫だと甘やかしていいと思います!

悪いな〜とか可愛そうとか罪悪感なくて大丈夫です!

• ゆり

ゆり

たまに泣きたくなりますよね...
    旦那は仕事必死で頑張ってくれてるし家族のためなのは分かっているのに旦那な八つ当たりしてしまったり...本当情けないです😞
    部屋片付けてもキリがないですよね...なるべく夜にリセットするようにしてますがそれすらしんどいことも...どうせ朝また散らかるんだからいいや...って寝ちゃいます😩
    妊娠34週なのですね、お腹大きくて大変ですよね、無理なさらないでくださいね😌

• 10月21日