※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

母親の皆さんの意見を聞きたいです。いまさらですが、今日、主人の家族…

母親の皆さんの意見を聞きたいです。

いまさらですが、
今日、主人の家族と息子のお宮参りに行ってきました。
主人の実家が京都にあり、
観光客で賑わっているなかでのお宮参りでした。

そんな中、主人のおじいちゃん(85歳)が
息子を抱っこしては知らない人のところに行き
ひ孫を見てくれと言わんばかりに話しかけまくり
気付いたらどっかに行ってしまい、、、
不安で目が離せない状態で、
義母は義母で、海外の観光客に
息子を抱っこしてくれと謎の要求をし
抱っこしてもらっていました、、、
※おじいちゃんも、お昼ご飯のお店の店員さんに
抱っこしてくれと求めて抱っこしてもらってました、、、

人混みなのでお宮参りをしたら
すぐお昼ご飯を食べに行く予定だったのに
わざわざ菌をもらいに行くような行動、
そしてまさかの知らない人に抱っこをしてもらう、
正直母親の私からすると嫌でした。
ですが、やめてくださいとも言えず、
ただただ見てるだけ。
主人も見てるだけでどうも思っていないようでした。

以前ニュースで、
子供を知らない人に抱っこされて
骨を折られるというような内容を見ていたので
とても怖かったです。
骨を折られるというのは心配しすぎかもしれませんが
抱っこしてもらってそのままダッシュで連れ去られたら怖いし、投げて落とされたらと想像するだけで怖いです。

ただ、私の考えすぎ、心配しすぎなのか?という部分もあり、主人にこの思いも言えません。
私の心配性がすぎるのでしょうか?
母親であれば皆さん同じ思いなのでしょうか?
また次、帰省した際も同じことをされると思うと
モヤモヤして来る気もおきません。
皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

むー🔰

心配なのですぐに子供を触らせないようにします。南米はインフルエンザの時期ですしラグビーで日本にたくさんいらっしゃっていますので感染リスクがないとは言えませんし、母親に無断で人に触らせるなんて言語道断です。私でしたらその場で言いますしもう連れていかないですね。子供を守れるのは母親だけですよ!

• のん

のん

そうですよね、私しか守れないんです、、、
    でもやはり、義母ということもあって言いづらくて。そして、義母も海外の人に触れさせることを良い刺激と思ってるようで、良かれと思ってやってるので、なんて言ったらいいのか、、、ほんと辛いです。

• 10月21日
🍞

えー、全然嫌ですよ!
その気持ちが普通です!!

むしろ自分の目が届かない所に行かれるだけでイライラする😤

• のん

のん

やっぱりそうですよね。
    実母や実父であれば安心できるところも、やはり家族ではあるんですが、血の繋がりもないので不安で、、、勝手にどっかに連れてってしまうのが怖かったです。

• 10月21日

ご主人に聞いてみたらどうですか?
私は絶対嫌だけど、地域性の物なのか義家族が変わってるだけなのか気になります😅
そして旦那には今回は我慢するけど嫌な事は嫌だからとは伝えてはおきます。

• のん

のん

主人にはあとで伝えてみようと思います。間に入ってくれるのは主人しかいないので。ありがとうございます。

• 10月21日
メロンパン

えー💦それは大変でしたね💦息子さん何事もなくてよかったですね💦
まず、私は85のじぃちゃん&義母が抱っこして歩くのじたい拒否します( ̄◇ ̄;)苦笑
旦那さんにもっとしっかりしてもらいましょう!嫁が何言ったって角が立つんですから!旦那に思ってる事話して、自分側の身内の対処はちゃんとしてもらうようにした方がいいと思います!

うちはお宮参り、、、終始旦那が抱っこしてましたよ。首もすわってない赤ちゃん、老人に抱っこさせてつまずいてこけられたりしたら大変なので💦

• のん

のん

ありがとうございます。
    事が起きてからじゃ遅いのに、母の私があのときこうしてれば、、、と後悔してしまって。ほんと何もなくてよかったです。明日はおじいちゃんの抱っこ出歩きは拒否します。

• 10月21日
つむママ

京都出身ですが、そんな地域性はないです(笑)

孫自慢はしたがるものですが、人様に抱っこさせるなんてことは有り得ません。
そもそも85歳に外で抱っこされるだけで嫌です、私なら理由つけて離しません。実際やったことですが、お乳の時間なのでと離席するとか(飲んだとこでも)泣きそう~っ、ちょっと抱っこかわります!(まったく泣きそうにないのに)とか。

• のん

のん

そうですよね、、、私も地域性ではないと思ってます。
    主人の家族がよく言えば社交的なのかもしれませんが、私にはちょっと感覚がわからなくて。
    よぼよぼなおじいちゃんではないですし、おじいちゃんが抱っこしてくれるのはありがたいですが、座って抱っこくらいにしてほしいです。
    15分に1回は『わしに抱っこされたいって言うとる』って抱っこにしきます、、、明日は理由付けて抱っこされても奪い返せるよう頑張ります。

• 10月21日
  • つむママ

つむママ

昨日のお出掛けで沢山の人と触れあって、ちょっと疲れてるみたいで夜泣きもして体調が優れないみたいなので、乳吐きもしてて今日は私がずっと抱っこしようと思います。すみません、とかで体調といって有無を言わせない作戦をぜひ。笑
    言いにくかったら、旦那さんにそう言ってもらうようにお願いをー!旦那さんが触らせてやれよっていうタイプであれば、旦那さんごと騙す方向で(・∀・)←そうしてた人

• 10月21日
はじめてのママリ

大阪在住です。地元は愛媛です。
私もお宮参りの時にマンションを出たら知らない近所のおばちゃんが近付いてきて、「今からお宮参り?」と足を触って来ました。

おい!と思って固まっていたら義母に見てもらうのは縁起が良いのよ〜みたいな事を言われました。流石に抱っこはされませんでしたが。

• のん

のん

たまに、足とかほっぺた触って来る方いますよね、、、
    私もビックリするときあります。
    先日は『こんな洋服着させてたら暑いわよ』とグイグイくるおばちゃんがいました、、、
    義母でも不安なところがあるのに、見知らぬ方じゃ怖いですよね。

• 10月21日