※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が便秘で、母乳不足ではないけど食事が原因か心配。カップ麺を食べたことが影響している可能性がある。

今生後4ヶ月の息子がいます。


ここ最近うんちが出なくなって2日に一回綿棒浣腸をやっています。
前までは母乳飲みながらうんちするとかたまーに便秘の時がありましたが
1日に2回はしてたのですが先週からなかなか出なくなってしまいました💦
おしっこはいつも通りにしっかり出ていて体重も順調に増えているので母乳不足というのはありません。

私が食べてるものでうんちが出なくなっているのは
ありますか?
何日か前に2日連続でカップ麺を食べてしまったのが原因で出なくなってしまったのかも心配です💦

コメント

🍎

すみません、自分が食べているもので便秘になるかどうかはわからないのですが…💦

うちも4ヶ月の時に3.4日くらい出ないことが多くなりましたが、5ヶ月で離乳食始めたらまた快便になりました✨
食べ物に興味がありそうでしたら、離乳食始めても良いと思います✨

  • まーちゃん

    まーちゃん


    そうですよね!
    ありがとうございます😊
    五ヶ月になったらすぐ離乳食始めるつもりなのでやってみます!

    • 10月21日
U

うちの子もかなりの便秘です!
5日に1回とかのかなりの便秘で、綿棒浣腸でも出ないくらいの頑固な便秘です。笑
便秘で機嫌悪くなったりはしないので、全然良いのですが、一応座薬もらいました!
2日出なかったら使って下さいって言われてるので、最近はほとんど座薬で💩出してます(笑)
母乳は血液から作られるので食べ物は関係無いかな〜?と思ってます!

  • まーちゃん

    まーちゃん


    もう少し様子みてひどかったら病院行ってみます!!

    • 10月21日
  • U

    U

    そうですね!
    便秘で熱とか出ちゃう時もありますしね💦
    座薬は置いておけるし、とりあえず受診してもらっておくのもありだと思います☺️

    • 10月21日
Himetan❤️

便秘というよりは少しずつうんちを溜めておけるようになった可能性もありますよ😅
苦しそうにしてたりおっぱいを飲まなくなったとかなければ3日ちょっとは様子見てもいいと思います。
基本的に1週間に2回排便がなければ便秘の可能性があるのと、出たうんちがコロコロしてたり塊気味だと便秘というそうです😊

食べ物とかはそこまで関係しないと思いますよ。

  • まーちゃん

    まーちゃん


    そうなんですね!
    少し様子見てみます😊

    • 10月21日