※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栄養不足は自閉症に関係あると思いますか?生後1ヶ月のときに母乳不足に…

栄養不足は自閉症に関係あると思いますか?

生後1ヶ月のときに母乳不足に気が付かずに、
息子の体重が停滞してしまった期間があります。
1ヶ月間ほとんど増えていなかったんです。
この前後で、それまであったアイコンタクトや社会的微笑が減って、目が合いにくく無表情な男の子になってしまいました。今は栄養不足から4ヶ月くらい経って、体重は問題なく増えています。

お医者さんには栄養不足がわかった時に、きっと大丈夫だと思いますよって慰めてもらいましたが、結果的に息子の様子は前後でガラッと変わってしまった。本当にとんでもないことをしてしまった消えてしまいたいと日々自分を責めています。

コメント

ママリ

関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

関係ないです。       

ままりぬ

関係ないです!ミルクたっぷり飲んでた息子は発達障害児です😂

はじめてのママリ🔰

そこは関係ないと思います。
偶然というか、気になっているからそこが結び付くように感じてしまうんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

我が家も同じような感じで、最初の1ヶ月はほとんど体重が増えていませんでした。

その後、新生児期に低栄養や低血糖になってしまうと発達が遅れるという記事を見てしまい、しばらく生きた心地がしませんでした。
でも2歳1ヶ月現在、発達に全く問題ありません☺️

目もよく会うし、ニコニコ笑うし、2語分も出ているし、一方的なコミュニケーションではなく対話もできます。

私も生後6ヶ月頃までが1番心配で辛かったです。「笑顔少ないよなぁ」「目が合わない気がする」って不安だらけでした。ギャン泣きするたびに感覚過敏なのでは!?って私の方が子どもに対して過敏になってました。

でも6ヶ月すぎてからどんどん表情が豊かになって、今は本当に発達の心配は全くしていません。

当時相談した先生も「新生児に必要なカロリーは本当に少ないから、全く飲めてないとかじゃなければ大丈夫だよ」と仰っていましたし。

とはいえ、一度そういうエピソードがあると心配は尽きないですよね😭

はじめてのママリ🔰

自閉症は、全く関係ないです!

はじめてのママリ🔰

生まれつきの物だから生まれたあとは関係ないです!

まろん

診断済みの子いますが、関係ないと思います。本人が生まれ持ったものであり、脳機能の問題ですから😌