※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

産後体調不良で悩んでいます。子どもたちも病気が続き、自分も気管支喘息と副鼻腔炎に。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、産後体調崩されましたか⁈
産後だからこんなことになるんでしょうか😟

下の子が最近一歳になり、四月から上の子は幼稚園に入りました💦
入園後から咳をしていてGWには家族全員に移り、
私は肺炎→副鼻腔炎になり、夏前には上から下の子に手足口が。
入院して私もぐったりで、夏を過ごし上の子は九月からまた咳をしていました。
薬飲んでも治らず、レントゲンをとったら軽く肺炎になり、治る前に風邪で熱がでて、、
それがまた家に蔓延。。
咳が私も下の子も酷く、私は発作みたいになるので怖くて呼吸器内科に行ったら気管支喘息でした😨
上の子がやっと最近少し落ち着いてきたけど、
下の子が今日から熱。私は咳も辛く薬も切れたけどなかなか通院もできずにいます。そして今日、目の辺りが痛いような。副鼻腔炎の予感です。
しかも歯の詰め物取れました笑

私はどうしたらいいんでしょう😇なんか笑えてきました😂

コメント

ゆうゆう

歯の詰め物まで、追い討ちをかけてきたんですね…!!!
子供が1歳前に保育園に入り、入園後しばらくはいろんな菌をもらってきてました。子供がもらうたび、私も仲良く感染。風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、いつもだったらすぐ治るようなものも1ヶ月以上治らず…
3ヶ月そんなことが続き、ほんとしんどかったです。。
それからはほぼ体調不良もなく今に至るので、あれはきっと集団保育の洗礼だったんだと思います。。
同い年の子がいる同僚はそんな感じで疲労がピークになり、肝炎で入院したりもしてました。
なので、ほんと無理なさらず…お母さん休めるときに休んでくださいね!

• koto

koto

回答ありがとうございます😭

そうなんです😭このタイミングで歯まで😂

やっぱり入園してすばらくはたくさん風邪ひいたりしますよね😨
    でもほんとに風邪も長引くし、副鼻腔炎も肺炎も点滴かよったりしてやっと落ち着いたりしてました💦
    今回も完全に副鼻腔炎にもなってそうで、頭かち割れそうです。。。眼球も痛すぎます😨
    なんだか熱も出てきたし、たまらず内科に電話してみました😂
    すいたタイミングで連絡してくれて助かりました😭喘息も副鼻腔炎もお薬くれました😭

肝炎で入院😟やはり皆さん大変な思いされてますね。。
    下の子が今日は寝てくれることを祈りたいと思います。
    母が倒れると大変ですもんね😭なんとかお薬で治したいと思います!!ありがとうございます😊

• 10月21日
あい

産後3年は覚悟しとけと言いますよね。
環境の問題もありますが、色々ありました。
産後鬱ぽくなり、グレーな感じで何とかやってましたが専業主婦になった私への夫の当たりがキツくモラハラに…
気晴らしも兼ねて一歳すぎで再就職と保育園生活をスタートしましたが職場環境が悪く適応障害から鬱になり通院。子供が2歳になる前から病気を頻繁に貰ってくるようになりもれなく私へ感染してました。月2〜3回と40度超えて、入院レベルの検査結果でしたが毎日のように点滴通院して頑張っていました。
でも結局悪循環が続きフラフラ、そのあと入院手術と約1ヶ月近く療養することになりました。
術後もそれはそれで体力落ちてたので、ノロやインフルをことごとくもらう冬を乗り越えて、春からこっちは比較的元気に過ごしています💦

ピーク時は子供と私の病気で仕事休みまくりで本気でクビに怯えていました…
入院の時の1ヶ月以外に冬もまとめて1ヶ月近く休みました😭
周りもここまでくると仮病レベルじゃないのはわかるし、でも何といいますか…泣けるし自分に呆れるし、どーしよって感じでした。
かなりお辛い状況とは思いますが、深く考えずその時その時を凌いでやってくしかないかなと思います😭
いつかきっと終わりがきます。家族にとっては大事なお母さんの身体なので、とにかく無理なさいませんように。

• koto

koto

回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇

産後は三年注意なんですね。。
    ほんと甘くみたらダメですね💦
    産後うつって誰でも可能性ありますし、ご主人ひどいですね😨私はまだ鬱ではないかもしれませんが、正直今の状況が辛くて😂とてもじゃないけど体力的には仕事なんてできないなと思っていて、、たしかに大人と会話できるっていうだけでメンタルはまた違ってくるのかもしれませんけど。
    でもすごく頑張って過ごしていらっしゃったんですね。。尊敬します。入院レベルなのに😭
    自分の力ではどうしようもできないし、病気になりたくてなってないですもんね😂

結局、あのあと私も熱が出てきて、なんとか二人連れて受診してきました😅熱が出たら動けないし我慢してても仕方ないのは経験済みで。。夕方には眼球、頭も痛いし目はぼーっとするし、完全に副鼻腔炎になってました😅内科で抗生剤もくれたので助かりました😂
    とはいえ、まだ熱が下がっていなくて、、なかなか辛いですが少しましになったかなと思います💦明日から上の子も登園予定でしたが、下の子もやっと熱が下がって私はまだ熱で別の風邪貰ってこられたら困るんで休ませようかと思ってます😅本当は行って欲しいけど。。。
    月曜日はどうしたらいいのかわからなくなって投稿しましたが、おっしゃる通りその時その時を凌いでなんとかなってるかなと感じます。
    とても励みになりました、ありがとうございました🙇

• 10月23日