※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hishou
ココロ・悩み

口唇ヘルペスで不安です。皆さんはどう付き合っていますか?洗いすぎないように気をつけたいです。良い付き合い方を教えてください。

口唇ヘルペスについてです😰
口唇ヘルペスになってから口唇ヘルペスが怖く毎日唇をチェックして症状がいつでるか不安で症状でてなくても不安で唇も触れないし皆さん口唇ヘルペスが出る方どういうふうに口唇ヘルペスと付き合ってますか?

気にしすぎて手も洗いすぎな程洗っちゃうしなにかいい付き合い方あったら教えていただきたいです💧

コメント

まちゃmama

口唇ヘルペス持ちです。
よく抵抗力が落ちてる時に出来やすいと聞くので、風邪ひいたりした時、気をつけてます。
簡単には出てこないので、気にしなくて大丈夫ですよ😊

• hishou

hishou

簡単には出て来ないんですかね?

• 10月21日
  • hishou

hishou

ちなみに症状でてない時は普通に唇触ってますか?

• 10月21日
  • まちゃmama

まちゃmama

普段、唇触るとしたら、リップ塗ったりする程度ですかね🤔
    息子に顔ペチペチ叩かれたりもしますし、普通に触ってます。
    出産後は疲れてたのか、口唇ヘルペス出来ました!
    私は出来る時に唇がヒリヒリしたり、違和感あったりでなんか出来そうな感じ!て言うのが分かるので、薬塗ったりして対処してます。

• 10月21日
  • hishou

hishou

リップ塗ったり食べずらい食べ物とか食べた時唇に手ふれちゃったりします😥

今出産して1週間くらいで子供に移すのが怖くいつ症状でるかわからないから余計神経質になっちゃいます💧

出来そうな感じがわからなくて😰

• 10月21日
  • まちゃmama

まちゃmama

今現在、ヘルペスが出来てないのなら、人にうつったりすることないので、大丈夫ですよ😊
    日常で、唇触ってもなんの問題もありません。
    出来た時だけ、その部分が人に触れないようにすれば、大丈夫です。

• 10月21日
  • hishou

hishou

気づいてないだけで出来てて気づかず触っちゃっててってのが不安で😰

なんかすみません😰

• 10月21日
  • まちゃmama

まちゃmama

そのくらいなら大丈夫だと思います😊
    私もふつうに触ってしまったことありますが、すぐ洗って大丈夫でしたよ😊

• 10月21日
  • hishou

hishou

気づいてなくて触っちゃって全然手洗ってなかったらヤバいですよね?💦

• 10月21日
  • まちゃmama

まちゃmama

大丈夫じゃないかなぁ、と思います。
    ヘルペスが出来てる時に、私の飲んだペットボトルを主人が知らずに飲んでしまったんですが、うつってませんでした。
    知らずに触って、その手で誰か触ってしまった感じですか?

• 10月21日
  • hishou

hishou

神経質になりすぎていつの間にか気づかないうちになってて誰かを触ったり物を触ったりしてたらどうしようと不安でしょうがなくて💧

• 10月21日
  • まちゃmama

まちゃmama

考え過ぎですー!!
    絶対、大丈夫ですから🙆‍♀️

• 10月21日
  • hishou

hishou

ありがとうございます😊
    少し気持ち的に楽になりました♡*゜

• 10月22日
はじめてのママリ

ヘルペスウイルスとは小さい頃からの付き合いなんで、そんなに怖いと思ったことないのでちょっと驚きましたが、いきなり罹ってびっくりされたんですかね?💦
どんなことが怖いですか?
基本的には、ご自身が健康でキチンとした食生活を送っていれば、ヘルペスウイルスはでてきませんので心配しなくても大丈夫ですよ。

私はむしろ健康バロメーターがわりにしています。疲れたり食生活が乱れるとでてくるので、ヘルペスでたな。疲れてるんだなと思って休んだり野菜を多く取ったりします。
あと唇の端に違和感がでてきたら、すぐ薬を塗ったら酷くならないのでおススメです。

• hishou

hishou

人に移すと聞いて移すのが怖いのと今新生児がいるので余計怖いです💦

いつ症状でるかわからないし毎日1日何回も唇確認したりご飯食べた後とかお箸とか唇に触れたのを触っちゃったんぢゃないかと不安になりご飯食べた後手洗ったり不安で仕方ないです。
    でもこの生活がホントイヤで
    顔や歯磨きした後も毎回手を洗うなどホント神経質になりすぎて相談させていただきました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういうことでしたか。
    ヘルペスウイルスは、寄生してる人間が疲れてくると皮膚表面などにでてきて皮膚が腫れてじくじくしたりしますが、その状態を触った手で触れない限り、神経の奥底に隠れていますのでうつらないです。大丈夫ですよ。
    なんにもなってない綺麗な状態の唇を触ってうつることはありません。ご安心を❣️

もし、なんか違和感があるかも?じくじくしてきたかも?と思ったら、まずはマスクするとより安心できるかと思います。
    まちゃmamaさんが健康でいたら、ヘルペスウイルスは外にでてくることができませんので、ちゃんとした食生活を送ってよく寝て健康を保つことも大事です!

• 10月21日
  • hishou

hishou

いつ症状でるか不安にならないですか?

ありがとうございます💓

食生活や睡眠大事ですよね!!
    食生活は頑張れるんですが出産終えて1週間くらいで睡眠が2.3時間に1回起きなきゃで上の子もいるので中々寝る時間が今はとれないです💦

• 10月21日