※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝た直後にモロー反射を繰り返し、心配しています。ウエスト症候群(点頭てんかん)の可能性も調べました。検査を受けるべきか、様子を見るべきか相談したいです。

もう少しで生後3ヶ月になる男の子がいます。
ここ何日か前から寝た直後にモロー反射を数秒毎に繰り返し、その後熟睡し、また少し経つとモロー反射…を繰り返しています。
不安に思いネットで調べたら、ウエスト症候群(点頭てんかん)というのを知り不安になりました。早期発見が重要と書いてありましたが、検査するには睡眠薬を注射で打って脳波を調べると書いてあり、もし違った場合注射を打ってするのもかわいそうに感じています。
それでも検査してもらった方がいいのでしょうか、それとももう少し様子をみてもいいのでしょうか。
お子さんが同じような状況になったことがある方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

コメント

deleted user

モロー反射のときに目が上向いたりしますか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    いえ向いていません。
    寝てる時のモロー反射の時は目はつぶったままで、寝入りの際は目線は変わらず一点を見ているといった感じです。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子は先天性眼振で目と頭は繋がってるからか
    てんかんの可能性高く要注意で見ておりました。
    3ヶ月までには落ち着くモロー反射なのに
    4ヶ月の時点でモロー反射が日に日に酷くなりました。
    小児科から総合病院へ点頭てんかん疑いと
    紹介され、MRIや目の検査、血液検査など一通りしました。
    注射はしていませんがMRIで動かないように
    眠たくなるお薬は口から飲ませられました。

    結果、娘はてんかんではなくただの先天性眼振のみと
    診断されたので少しホっとしました..
    (眼振が言い訳ではないですが)

    一応その時の確認としてモロー反射が出てる時に、

    ・上を向いて白目になってるか
    ・全身左右対象に揺れてるか

    これを確認して動画を撮って来てから受診して欲しいと言われました。
    実際見ないことにはわからないそうです。

    まずモロー反射がある時動画を撮って
    小児科受診してみてもいいと思います。
    MRI撮ると一発で、てんかんなのかわかるそうですよ。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにてんかんであれば寝ていても
    てんかんが起きたら目開けて白目向くそうです。
    YouTubeで点頭てんかんと調べて似てるかどうか
    見て欲しいと小児科に電話したときに言われました。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ばかりですみません。
    基本3ヶ月くらいで落ち着くモロー反射も
    稀に1歳まで続くそうです。
    うちの子は6ヶ月終わりくらいにようやくなくなりました。

    • 10月21日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    昨夜寝てる時にモロー反射が起きたので動画を撮ったのですが、左右対象に動いてはいるのですが、ほとんどは反射の時に目を瞑ったままで、たまに目を開ける感じでした。

    こちらの反応に笑顔で対応してくれたりしているので可能性は低いのかなと色々と調べた結果思ってはいるのですが、今まであまりモロー反射が気になるほどでは無かったので不安になってしまいました。。

    もう少しYouTube等でみてみようと思います。

    何も分からなかったので、
    話を聞いていただけて
    相談にのっていただけて、
    落ち着いて今後の子どもの反応を見れる気がします。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
にゃん

モロー反射は長い子で5.6ヶ月頃まである子もいると聞きました!

うちの子も寝たあとにビクッとなったり、寝付く時にびくびくなったりしています。
最近では少し落ち着いたかと思いますが、まだする時もあります。
予防接種の時に先生に聞くとミオクローヌスと言われました。
てんかんは、遺伝とかもあるそうです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    6ヶ月くらいまであるものなのですね!
    今まではなかったのに急に寝る時に出始めたのでびっくりしてしまいました💦

    ミオクローヌスと言われた時は、ぴくぴくと大人が寝ている時になるような感じでしたか?それともモロー反射のように両腕両足が上にふわっと上がるような感じでしたか?

    • 10月21日
  • にゃん

    にゃん

    うちの旦那がよく寝ついた時にピクピクとなるのですが、寝始めはそんな感じでした!
    でもそのあとはモロー反射のように手足を上げて目も開いて、またそのまま寝る、と言った感じです。
    先生に動画見せていないのでなんとも言えませんが、でも定期的にあるわけでもなく、間隔もまばらなのでたぶん先生の言うミオクローヌスなんだと思います。

    ご心配なら先生に相談されるといいと思います🙇‍♀️

    • 10月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなのですね。
    このまま見守ってるのも心配なので取り敢えず動画を撮ったので明日病院に行って相談してこようと思います!

    教えていただきありがとうございます😊

    • 10月22日