※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

日中の睡眠で悩んでいる3ヶ月の息子。抱っこで寝かしつけると30分で起きる。自分の拳を吸っているときは寝てくれるが、ベッドで寝かせたい。今のうちからベッドで寝かせるべきか相談。

息子の日中の睡眠で悩んでます。
生後3ヶ月になったばかりです。

夜はベビーベッドで長いこと寝てくれますが、
日中は、高確率で抱っこ、
成功するとベビーベッドで寝てくれる感じです。

最近、自分の拳あたりを吸っていればなにも文句を言わず、寝てくれるのですが、
自分では拳を探せても勝手に離れちゃうみたいで、
わたしが抱っこの時に胸あたりで固定して、
そのまま寝落ちします。
そのあとベビーベッドにおくと、成功すれば寝てくれますが、だいたい30分でおきます。

抱っこのままだと2時間は寝ます。

正直、ベビーベッドの方が良いのはわかっていますが、
抱っこして人をダメにするソファに座ってテレビを見たり映画を見たり一緒に寝られるので、
抱っこしてた方が楽だなあと思ってしまいます。
(ベビーベッドで寝てくれた時は、いつ起きるかとヒヤヒヤして落ち着かないし、わたしもねられないのです、、)

唯一の欠点といえば、ちょっとだけ体が痛いことくらいでしょうかW(`0`)W

おきてる時は割と1人遊びできる子なので、
家事は特に問題ありません。


拳しゃぶりは、いつか自分で狙いを定めてしゃぶり続けることできますか?
今はまだ軽いからよいですがもっと重くなったらちゃんとベビーベッドで寝て欲しいのですが、
いまのうちからちゃんとベッドで寝かせる努力するべきでしょうか?

アドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

8ヶ月頭まで昼寝だけはずっと抱っこしてないと寝てくれませんでした💦首がしっかり座ってからは縦抱きの状態で寝かせて、そのままソファに座って、赤ちゃんの足の間に自分の足を挟んで自分のお腹に持たれるようにしておくとズリ落ちずにいてくれて、そこまで負担もありませんでした💦
最近、夜の寝かしつけを抱っこや授乳なしにできるようになってきたので、昼も抱っこなしで寝かしつけをしてみると、寝ぐずりするものの、布団で寝れるようになりました✨寝かしつけるときに抱っこだとおろせませんが…💦
なので、子どもが大きくなると抱っこ以外で寝てくれる日が来るのではないでしょうか?

拳しゃぶりについては、うちの子はねんねにはあまり関係がないようなのでなんとも言えないですが、最近、自分の手を上手に動かしてるので、狙って動かせるようになると思いますよ✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    その方法全く一緒です笑
    割と楽ですよね!寝顔を上から見られるのも幸せで✨
    でも8ヶ月でもやはり抱っこしてネンネなんですね、!!まだまだ先は遠い_:(´ཀ`」 ∠):
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
もこ

来週で4ヶ月になる男の子育ててます👶🏻
うちは夜は添い乳で寝落ちするのでいいですが、日中は抱っこマンですよ😅
基本自分では寝れないのでグズってきたら縦抱きで揺れながら部屋の中をウロウロ歩いて寝かせて、ベッドに置くって感じです🛏
上手く寝る時もあるし、置いた瞬間泣く時もあるしマチマチです。
と言うかせっかく抱っこでようやく寝かせたのに置いて起きたら今までの努力が台無しになるのであえて抱っこのままでいたんですが😂、最近なんとなく置いたら寝るかなと置いてみたらちょっとグズりながら指しゃぶって、背中をトントンしてあげると寝てくれました😳
今までは絶対トントンでは寝なかったのでビックリしました😳
それまでは日中は抱っこでソファに座って録画したドラマとか見てました😅
まぁ今もそういう時もあります😂
もう少ししたらポンポンさんの子も上手に寝れるようになってくるんじゃないでしょうか👶🏻
うちの子ですら寝れるようになってきたので😂
夜は長くても5時間、短いといまだに2時間とかで起きちゃうこともあります。
夜寝てくれるなら十分お利口さんな気がします☺️
拳しゃぶりは気づいたらずーっとしゃぶるようになりますよ✊
うちは寝てる時間より指しゃぶってる時間のが長いんじゃないかってぐらいひたすらしゃぶってます!笑
今まだ3ヶ月でようやく自分の手に気づき始めたばかりぐらいだと思うのでもう少ししたら上手にしゃぶるようになると思います😂

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    めっちゃわかります!寝かしつけたのにおきられるのが怖くて、もういーや、抱っこして映画見よーってなっちゃいます笑
    高速トントンは抱っこの次に強いですよね^_^

    そんなしゃぶってるんですか!?かわいーけど、よだれベチョベチョなんですよねえ😅
    ありがとうございます😊

    • 10月21日