※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya︎︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

1歳の娘を育てるママさんへの質問です。夜の寝かしつけ方法やねんトレの時期、1人で寝る練習について相談しています。他の子どもたちがどう寝ているのか気になっているそうです。

もう1歳になる娘を育ててます👶🏻
1歳になるお子さんをお持ちのママさんに質問です!

夜寝る時はどうやって寝かしてますか?
おっぱいですか?ミルクですか?ポンポンして寝かしつけますか?それとも1人で寝れますか?

離乳食3回、完ミ(フォローアップミルク)で育ててます!
8か月まで完母で育ててた時は添い乳で寝かしつけてて、完ミの今はベッドに寝かせた状態でミルクで寝かしつけてます🍼(添い乳の名残りみたいな感じで)
いつ頃からねんトレをしたらいいか分からず、またどうやって1人で寝る練習をさせたらいいかわかりません😂
そのうちポンポン等で寝てくれるものなのでしょうか?

今の寝かしつけに苦労しているわけではないのですが同じくらいの子がどのように寝ているのか気になり質問させていただきました😊

コメント

おかわり姫

虫歯が怖いので白湯+お手手をつないで寝てます。

• Aya︎︎︎︎︎☺︎

Aya︎︎︎︎︎☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    白湯は寝る前に飲ませてますか?それとも哺乳瓶であげながらお手手を繋いで出るのでしょうか?

• 10月21日
  • おかわり姫

おかわり姫

哺乳瓶であげながら手をつないで寝る感じです。

• 10月21日

Aya︎︎︎︎︎☺︎

回答ありがとうございます!
    やはりチュッチュしてる安心感はあるんでしょうね😊
    うちは、哺乳瓶にお茶を入れて飲ませた事があるのですが何回も飲んでミルクじゃない事を確認して寝るどころじゃなくなってしまいます😅笑
    虫歯も怖いので慣れてもらいんですけどね😂💨

• 10月22日
さち

抱っこで寝かし付けています。トントンで寝る事はないし、セルフねんねも出来ませんが、下が生まれたばかりで一人で寝る練習などそんな余裕はないのでまだしばらくは抱っこの寝かし付けになりそうです😅

Aya︎︎︎︎︎☺︎

下にお子さんいると大変ですよね💦
    うちもミルクで寝れなかった日は抱っこです😅

• 10月21日
み

卒乳したので、おしゃぶりで添い寝してねてます^^
それまでは、おっぱいで寝てました^^

Aya︎︎︎︎︎☺︎

おしゃぶりで寝てくれるのいいですね✨うちはおしゃぶり拒否だったのでどうしようかと思ってた所です!
    チュッチュしてると安心するんでしょうね🥰

• 10月21日
  • み

うちも、3ヶ月くらいの時におしゃぶりしても、母乳のためか拒否されてたので無理かなと思ったんですけど、渡してみたら吸うようになって😂今?!って思いましたが、1人で寝てくれるし、夜中起きないし最高です笑

• 10月21日

Aya︎︎︎︎︎☺︎

忘れた頃にやってみると拒否にならないこともあるんですね🤣
    おしゃぶりは辞めるの大変なのかな?と思い、拒否するし結果悪くないのかな?なんて思ってましたが試してみたくなりました!笑

• 10月22日
  • み

ありましたね😂
    わたしも外れるの大変とか
    歯並びがとか気にしてましたが、やってみると楽で、こっちもやめられなくなりました😂😂
    でも、おっきくなるにつれて、おしゃぶり外して寝れるのか心配してます😂😂次はどーやって寝るんやろって笑💦

• 10月22日

Aya︎︎︎︎︎☺︎

やっぱり楽ですよね🤣
    夜は何かと家事やら忙しくてその中で寝かしつけなので大変で…💦
    少しの期間でもおしゃぶりやってくれるならやってみたいです💪🏼

• 10月24日
  • み

忙しいですよね😵
    1人で寝てくれるようになれば1番楽なんですけどね😂💦
    頑張りましょ🖤

• 10月24日

半年くらいから基本1人で勝手に寝てます。笑
部屋暗くしてゴロゴロしてます!
しばらくすると勝手に寝てます。
下手に触れると動き回るので、私は寝たふりしてます🤣
私も自分の仕上げ磨きに自信が無く虫歯が怖かったので、早いうちにミルクで寝かすのはやめました😭

Aya︎︎︎︎︎☺︎

半年からなんて早いですね🥰
    とくに寝かしつけ練習もせず勝手に寝てくれるようになりましたか?
    眠くてグズグズするとエスカレートするのでいつ1人で寝れるのかな~?と思ってましたが羨ましいです🥺✨

• 10月22日

退会ユーザー

上の子の時に、添い乳の寝かしつけで大変な思いをしたので😭💔
    下の子は新生児期から添い乳と抱っこの寝かしつけをしないにしました!
    最初はトントンが必要でしたが、そのうち転がってるうちに勝手に寝てくれるようになった感じです😭✨
    寝かしつけ難しいですよね💦寝てくれなくても困るし、どこまでやればいいのか私も悩みました😭

• 10月22日
シナモン

おしゃぶり
して、暗くしたらゴロゴロしなが自分の耳を触って寝てます(^^)

お昼寝とかも大体そんな感じで寝てくれるので楽です♡

Aya︎︎︎︎︎☺︎

寝る前におしゃぶりさせておしゃぶりやめてから寝るってことでしょうか?💡
    1人ですんなり寝てくれるなんて羨ましいです🥺✨

• 10月22日
とっちママ

一歳前にミルク辞めたので
それ以降は歯磨き→ストローマグで水飲ませる→寝室で寝たフリをして見守るです。
暗闇でコロコロ転がってたまに遊んだりしだしますが30分くらいしたら寝てます🙂

Aya︎︎︎︎︎☺︎

1人で寝てくれるなんて羨ましい😭✨
    眠くなってグズグズしたりしないですか?寝たふりしても顔を引きずりながら助けを求めに体に乗って泣いてきます🤣笑
    そのうち出来るようになるんですかね😅

• 10月22日
あお

お風呂→マグで麦茶(2週間前はミルク)→ディズニーの天井に映るやつで音楽を流す
でトントンしたり頭撫でたり(その最中娘はタグが好きなのでタグを触ってる)で寝てます!
YouTubeで「赤ちゃんが寝る音楽」というやつも流してた事あります!
1人で寝る練習って難しいですよね💦
やっぱり前までは抱っこでは無いと寝てくれませんでしたが抱っこしてる風に布団に一緒に横になったりしてトントンしたりしてて次第にタグ触ってたり頭撫でたりトントンで寝てくれる様になりました!

Aya︎︎︎︎︎☺︎

あと返信遅くなってしまってすみませんでした😭💦
    色々工夫されているんですね!寝かしつけの練習した時ってやっぱりグズグズ泣きますよね😢
    私もそろそろ頑張りたいと思います💪🏼

• 10月24日