※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の干渉がうるさいので、黙らせる方法を知りたいです。旦那に頼んでも頼りにならず、産後の面倒も自分たちで見るつもりですが、義母はやって来ると言います。産まれて2日間は来ないでほしいと話していますが、心配です。

別に良好な関係で居たいとは思いませんが
角を立てずに義母を黙らす方法ないですか?

お古使え、新しいものは買うな
服もおもちゃもすぐ使えなくなる
母乳で育てなさい
産後家に来る気満々

何一つ頼んでないし
ぶっちゃけ人が悪阻でしんどい時は
しつこく電話してきたり心配のしの字もなく
働け働け言ってたくせに

産後家に来るのは赤ちゃん見たいだけですよねw

迷惑だし、義母の手料理食べられないので
ほんっと来る意味ないので
自分達でやりますからって言ってますが
絶対来ます。

うざいので黙らせて欲しいですが
旦那はあてになりません。

とりあえず産まれて2日間は来ないでって
話だけしてます…
陣痛が来たら連絡してって言ってきたので
一緒に病院に行くつもりだと思います。

コメント

あんこ

陣痛室に義母がいるとストレスやばいと思うので、予め病院で、陣痛当日は助産師さんに「部屋に入らないでください」と断ってほしいと頼んで良いと思います。

上の子の産院でも下の子の産院でも、そのようなオーダーは喜んで受けると言われました。

あと、祖父母手帳渡すのはどうでしょうか。母子手帳の祖父母版です。孫ができる人向けに作られてます

岐阜だったか埼玉だったか記憶が曖昧なんですが、義母のうざすぎる考え方を矯正するための手帳で、「嫁さんの出産に口も手も出すな、お前は黙れ」的なことが、わりとハッキリ書いてあります。ネットで無料ダウンロードできます。

これを渡して、産前産後に「手帳の◯ページに書かれてます通り、会いにこられても子どものためになりませんので、やめて下さい」と頼むのはいかがでしょうか

• あんこ

あんこ

文章変になりました💦
    祖父母手帳は、岐阜か埼玉かの自治体が発行してる手帳です。

ぐぐると出てきます

• 10月21日
 ライチ

個人部屋なら面会出来ませんの札をドアに貼ってもらいましょう!
出産後は授乳以外はゆっくり休みたいので、看護師さんに義母さんの事情を話せば対応してくれますよ(^-^)
家に帰った後は居留守や寝たふりしちゃいましょう!
母乳は出産してみないと個人差があるのでどーしようもないですよね💦
母乳母乳うるさく言って来たら、市の保健師さんから上手く説明してもらうのが良いですよ♪今と昔の育児の違いを分かってもらわないと今後あーだのーだ言ってこられると困るので💦

無事素敵な赤ちゃんに逢えると良いですね\(^-^)/♪出産頑張って下さい☆