※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけをせず、自分の娯楽を優先している状況に悩んでいます。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

「寝かしつけをしない旦那」

生後5ヶ月になる女の子の母です。
うちの子は本寝に入るのが夜中の1時ごろです。
一度寝ると8時間ほど寝ます。

寝かしつけですが、
いつも11時頃にミルクが欲しいと騒ぎ出し
それを飲んで1.2時間あやしてやっと寝ます。

本題ですが、
旦那に寝かしつけをお願いすると
まだ寝ないみたい。遊ぶか。と遊び始めたり
スマホゲームを片手間に
娘にその画面を見せながらまだ寝れないよね〜。と
(見せながらというか、自分の前に座らせて
覆いかぶさるようにゲームをしているかんじです)
言いながら自分の娯楽や、
まぁいっかという気持ち優先です。
部屋を暗くしてもう寝る時間だよと
教えているのに
グズグズしていると
明るい部屋に連れて行きます。
30分、1時間寝ないだけで寝かしつけを放棄します。


この人なに考えているのでしょうか…。
皆さまの旦那さんはどうですか?

コメント

おかわり姫

お母さんは寝るまで頑張るけど
男の人は眠くなるまで待つってかんじなんだと思います。
旦那も最初そうでしたが寝かしつけてくれたらあれできんのになぁとかせめてばかりいたら寝かしつけ頑張るようになってます。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    ご返答ありがとうございます。
    眠くなるまで待つというか、自分のこと優先なんですよね…。グズグズしてるより、遊んで機嫌良いほうが自分が楽だからというような。

    あやさないと寝ないよ
    ずっとそばにいてあげたら寝るよと
    言ってはいるのですが
    頑張ってくれる気配無いですね(笑)

    • 10月21日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    難しいですよね(´-﹏-`;)
    でも、わたしが駄々っ子なので旦那も妻にうるさくされるより子供の面倒見ておこうと思うみたいでさっきも外に寝かしつけしにいってました。

    • 10月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    それでもちゃんと子供を見てくれるのは素敵な旦那さんだと思います。

    • 10月21日
deleted user

この投稿だと旦那さんは自分が遊びたいがために寝ない娘を利用しているように感じました💦

寝る前にミルクは飲まないと寝れなくなるのでやめた方がいいので気分転換に遊ばせるのはいいと思いますが自分の娯楽のためだとダメですね😔

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    ご返答ありがとうございます。

    とにかく楽したいというか…
    ゲームもしたいしというような感じです。
    何故子供の気持ちになったり、規則正しい時間に少しでもしてあげようと思わないのかなぁって
    この人なんなの?って引いてます。

    ミルクですが目標はまず22時には寝かすことなので、気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
ウッディ♡バス

生後2ヶ月頃まではおしゃぶりを服の上からですが自分の乳首の位置に当てて抱っこして暗い静かな部屋に行って寝るまで一生懸命寝かしつけてました😂
今は寝かしつけ要らないので旦那もさっさと寝てしまい、双子なこうが朝まで起きないですが😪

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    ご返答ありがとうございます。
    良い旦那さん、パパさんですね。羨ましいです。

    うちの旦那は子供が生まれてもゲーム中心の生活を送っていて、本当に困っていてもう愛想が尽きそうです…

    • 10月21日
  • ウッディ♡バス

    ウッディ♡バス

    うちも、今じゃゲーム、TV優先ですよ😫
    頑張ってくれてたのは2ヶ月入る前日までです。
    もういいやろ?ってお酒飲み始め、ゲーム再開。ベロベロに酔っ払って爆睡。
    あー、育児飽きたんだな〜って見てて思います。
    休みの日、家事してる間見ててほしいですってお願いしたらゲームしながらソファに寝かしてたみたいで、2度落としてるし。何度怒ってもお願いしても、スマホとコントローラー握りしめてのながら育児なので頼むのやめました。

    今じゃ俺は働いて疲れてるのにって家事も育児も助けてくれないのでぶっちゃけもう、愛想尽きてます。

    • 10月21日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    それは怒り爆発ですね。
    というかもう、呆れと幻滅ですね…。
    私、本当に思うのですが、ママ側が勝手に1人で子供作ってお願い一緒に育ててって頼んでる訳じゃ無いのに、なんで男性側は他人事なんでしょうね…。

    • 10月21日
りん

うちの旦那は寝かしつけできないです。
なかなか、寝ないときは
代りに抱っこしてくれますが
旦那では寝ませんね。

寝かしつけしてくれるのが
羨ましいです😭
でも、そのやり方を直してほしい
って感じですよね💦

眠たくないからといって
スマホの画面は良くないと思います😅
刺激が強いかと。

最初に戻るのですが
8時間寝るということは
9時に起床ですか?😄
朝7時までに起こすのが
良いと聞いたことあります!
生活を正すためには、良いと思います!

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    こんな寝かしつけなら子供がかわいそうなのでしなくていいレベルの寝かしつけですよ(笑)

    スマホも、三か月あたりに子供番組を見せてみたら。じっと見てる〜すごいすごい〜と見せていたのですが、調べてみたらダメな事で、私は一切やめましたし、やめてねとお願いしています。
    日中一生懸命、スマホを見せないようにおもちゃ絵本ベビーマッサージ等であやしているのに
    簡単にそんな事されると腹が立って仕方がないです…。

    起きる時間ですが、そうなんです…。
    一応、旦那が起きる7時半ごろに声をかけたりゆすったりで起こしているのですが、中々起きずミルクも飲まずで、9時10時にやっと起きてそこからミルクをちゃんと飲みます…。

    • 10月21日