※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
ココロ・悩み

家を買うか悩んでいる女性が、子供がいない状況での家の購入についてアドバイスを求めています。

悩んでます。皆さんの経験談教えてください!
私、家を買おうか悩んでます。
ちなみに既婚、子供なしです。

⭐そもそも、家を買う話が出たきっかけ
①妊娠したため(でも流産してしまいました…)
②市の家賃補助期間が終了する
③年齢的に
④結婚して3年後には建てようという話がもともとありました

今年に入ってから、妊娠をきっかけに、家の話が出だし、勉強のためにと、ハウスメーカーに話を聞きに行ったり、オープンハウスに行ったりしていました。その後、流産し、1度家の話は流れたんですが、

将来のために、色々話を聞いてみようと、あるハウスメーカーさんを訪れた時、話の流れから、たまたまずっと狙ってた場所に、近く分譲地が出来る!とのお話が。
それも、値段もギリギリ予算内!
(その周辺は土地が高かったので内心諦めてました)私からすると、凄いタイミング!もう場所はここしかない!!
…と思ったんですが、、、
具体的になればなるほど冷静になってきて、それと同時に色んな思いが出てきてしまいました、、、

⭐迷ってる理由(買う寄りの意見)
①好立地の為すぐ売れる可能性が高い。
②理想通りの土地
(立地、値段、利便性、学校区、ハザードマップ、値段等条件を全てクリア)※地元です
③今の高額の家賃が勿体ない
④家賃支援制度期間が終わる
⑤ローンの年数を35年で組みたい
⑥消費税10%後の資金補助枠が残りわずか
⑦旦那は、いつかは必ず買うつもりなので、なるだけ早く買ってローンを返したいとの考え


⭐迷ってる理由(買わない寄りの意見)
①1番は、まだ子供がいないこと
②理想の土地と出会って土地自体に不安はないものの、あまりにも突然の展開で気持ちが追いついてない…
③兄の家が建てて間もなく災害で倒壊して、本当に苦労してるので家を買うこと自体にとても勇気がいる
④契約するともう後戻りが出来ない
という不安

ここだ!と思う土地に出会って、そこを逃したくない‼️と思う気持ちと、子供もまだいない中、先に家を買うこと自体、果たしてどうなんだろう…?という気持ちが半々です。
完全な地元なので、そこに買っても失敗はないと思いますが、ハウスメーカーでも、子供がいない中、買う方は珍しいとの話だったのでより不安が募りました。
一方、家、土地、に関しては、本当に何の障害もなく、驚くほど順調に進んでいます。

基本はいい流れには逆らわず乗る方ですが、今回はあまりに大きな事なので、不安で仕方ありません。
(購入のタイミング)
※旦那は、買う気でいますが、私の意見を尊重すると言ってくれています。

決断の期限までもうすぐで、毎日考えすぎて、ほぼ眠れない日々を送っています。ここに来て、本来の心配性&優柔不断が、、、。


長くなりましたが、お子さんがいないタイミングでお家を建てられた方、メリットやデメリット、何でもいいので、アドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします🙇
もちろん、お子さんが出来てから建てられた方の意見も頂ければ幸いです。
※カテゴリー違いだったらすみません💦

コメント

さとぽよ。

私は、夫婦だけの時に建売の一戸建てを購入しました😄
私も流産を経験し、先に購入し、また妊活しよう❗️って話し合いました。

うちのタイミングは、周りが子供いての引っ越しの大変さを聞き、今のうちがいいんじゃないかとなりました。
マンション、リノベーション、住宅展示場、建売、たくさん見れましたし、引っ越しも楽チンでいいタイミングだったなぁと感じます。

私の場合は、流産4回経験しての5回目で出産したので子供いるご近所さんが多数なので、その点はちょっと羨ましさと苛立ちと悔しさとありました。
けど、先輩ママさんが近くにいるのは色々聞けていい面もあります。
ご夫婦のタイミングが1番だと思いますよ🎵

  • ちな🔰

    ちな🔰

    本当に…泣きそうになってます😭買うことに前向きな意見はあまりないかなと思っていたので…
    今日親にも、子供もいないのに?
    子供も本当に出来るか分からんよ?すぐに出来ればいいけどねー💦と。
    私も流産したくてしたわけじゃないんですけどね😅
    でも、兄の家のこともあり、それだけの借金を負う覚悟あるの?!という問いには迷いもあり…

    でも、1つのご意見として勇気を貰いました‼️ありがとうございます‼️

    • 10月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの近所にもご夫婦で住んでますよ😊
    周りの意見よりご夫婦のタイミングだと思います😋

    • 10月20日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    本当に心が楽になりました😭本当に書き込んで良かったです‼️💬感謝します‼️‼️

    • 10月20日
deleted user

家は3階建てないと納得為る家が建てれないって言いますよね😃
住んでみたらやっぱりここが...と思う部分はあるかもしれませんが、話の内容を見ると買っちゃえGoGoーーー❗️って思います✨✨
家も土地も運命というかほんとうにタイミングで面白いぐらいにどんどん話が進んだりしますよ😊
他の人に購入されてももやもやしないから別ですが、あとから後悔しそうだったら買った方がいいかなーって思います✨

  • ちな🔰

    ちな🔰

    ありがとうございます😭♥️
    いや、本当に購入の方のご意見は少ないんだろうなと思ってたので正直ほっとしてます!!とにかく、不安で不安で…
    期限ギリギリのタイミングがいくつか重なって、考える期間が無さすぎて…人生の大きな買い物なので、色んな角度から考えれば考えるほど答えが分からない感じになっていたので、ここで聞いて本当に良かったと思います‼️😭ありがとうございます‼️

    • 10月20日
うめこ

子どもができる前に家を建てるって全然おかしくないと思います。計画的に何人予定かぐらいは考えたほうが子供部屋の間取りが決めやすいですね。子どもはいつか巣立ちますから、短い子育て期のためというより夫婦の人生が豊かになるようなお家づくりを目指してください✨
土地探しかなり大変なようです。魅力的な土地は誰にとっても価値があるのでタッチの差で買われてしまったり😥

  • ちな🔰

    ちな🔰

    本当に貴重なご意見ありがとうございます‼️と言うより、心が楽になりました😭親も私を思って厳しい意見をいってくれてるのは分かっていましたが、結構キツくて…💦あの土地がなければ、私も子供が先!って考えだったんですが、あまりにも順調に話が進むので、ただ、ただ、戸惑いと迷いの数日で…。1人で悩まずここで話して良かったです‼️本当にありがとうございました‼️

    • 10月20日
なつ

子供がいないうちから、ハウスメーカーで建てましたよ😊
子供いないのに家建てる人、珍しかったんですね😂

私としては元々、家を買う話があって、しかも理想通りの土地なら買った方が良いと思いました!
なかなか好立地って無いですよ〰️
家賃も勿体無いし。

子供なしで買った最大のメリットは、わりと頭金入れられた事ですかね😂
あとは、打ち合わせとか引っ越しとか諸々楽でした🎵
デメリットは…平屋なんで、もう一部屋作っとけば良かったって(笑)

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうなんですね‼️
    大手ハウスメーカーで聞いたら、1割いるかな?くらいでした😅
    1週間後に行ったら、狙ってる分譲の1つの区画が押さえられてて、そのことでやっぱり売れるの早いんだろうなと思うと、それはそれで不安で…。でも、勇気が出てきました‼️🙌経験者の方の話も聞けるなので本当にありがたいです‼️貴重なご意見ありがとうございました‼️

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    誰もが知る大手ハウスメーカーで建てましたが、うちはその1割の方に入ってたんですね🤣

    高い買い物ですし、慎重にはなりますよね!
    買うにしても、買わないにしても、ちな🔰さんの意見を尊重してくれる優しい旦那さんがいて羨ましいです♥️✨

    • 10月20日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    私も1割に入るかもです♥️
    いや、本当にあの土地は手放したくなかったんですが、今背中を押していただいてる気がして、、、
    本当に感謝します‼️😭♥️

    • 10月20日
パパリ

私も最近悩んで、見送りました。
元々物件検索が好きで、乗り気ではない旦那さんに呆れられながらも😅よく探しています😁
一応数年後には購入予定です。

旦那さんは堅実タイプです。
私はタイミング重視派です。

先日、またとない人気エリアに戸建てが建つとの情報があり、不動産に問い合わせたら問い合わせ多数とのことで、数週間中には売れそうとのことでした。

とても欲しかったんですが、堅実な旦那さんを押し切るには時間が限られすぎていて、今じゃないんだなと納得しました。
やっぱり自分の準備が整って、迷いがない時がご縁なのかな、と。

2人目がほしいんですけれど、賃貸マンションはワンフロアで済むので、乳幼児のお世話をするのには手放せない環境でもあります。

アドバイスじゃなくてすみません。
参考になれば幸いです!

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうなんですね!!
    私は家は要らない、もしくわ、建て売りで安く派で、
    旦那は、絶対注文で戸建てを建てたい!派でした。

    その後、かなり安い建て売りを見に行ったんですが、そのリスクを聞き、現実を知りました💦

    それから話し合い、立地は私の意見重視、その代わり注文で建てるということでまとまりました!
    とはいえ、揉めるだろうと思っていたんですが、その土地に関して旦那は文句がないらしく、そこが私の中では想定外でした😅
    なので、そのあと、順調すぎるくらい話が進み、私が立ち止まってあたふたしてる状態です💦

    でも、色んな方の意見が聞けたことで、また冷静な頭になってきたので、本当に良かったです‼️💬ありがとうございました!!

    • 10月20日
あみ

子ども出来てからの引越し大変ですよ
妊娠中の体調もありますし。
多分、子どもに合わせて間取りを決める方が多いんだとは思いますが
子どもありきより、年いってからの間取りで考えた方がいいと聞きます。どうせ年とっていくので
バリアフリーっぽくすれば子ども産まれてもいいし
災害の件は本当に何とも言えないですね。ひどいとこもある中で何もないってことは本当に運かなと。無理ない保険に入るしかないのかな

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうですね。旦那の母も、同じことを言ってました!子供はすぐ巣立つので、自分達中心に考えなさいと。
    今は、期限が迫っていたので、まずは、買うか、買わないか。
    で悩んでいて、
    でも、今日、子供もいないのに?まだ早いんじゃないの?という母の言葉。
    違う迷いまで出てきてしまって…でも、今皆さんのおかげで、冷静に考えられそうです😭
    貴重なご意見ありがとうございました‼️

    • 10月20日
  • あみ

    あみ

    質問見る限り、私なら買います!今後後悔したくないので!
    むしろ絶対買うーー😍笑

    • 10月20日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    本当は、そういう言葉を期待してたと思います、私(笑)

    とにかく勇気が欲しかった!
    背中を押してもらえた気がして、心が軽くなりました😭♥️

    • 10月20日
  • あみ

    あみ

    背中押せましたかね☺️?
    好立地なら、もし売るってなっても売れるなら迷うことないですよー!
    買わないよりの理由、たくさん考えるのは大事ですがタイミングだって大事です!
    買うならいい家になること願ってます😁✨

    • 10月20日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    本当に本当にありがたかったです‼️😭♥️明日もう一度ゆっくり冷静に、そして、前向きに考えてみようと思います‼️

    • 10月20日
こここ

現在妊娠中ですが、妊娠前にハウスメーカーと契約しました。

ファイナンシャルプランナーさんとも資金計画を立てて、経済的なことをちゃんと考えています。
むしろ今のほうが旦那さんと奥さま2人で稼いで貯金も出来ますし、ローンの返済も楽だと思います。
ただ、ローンの返済の仕方は考えものです。

私の場合、すぐ子供が欲しいと思っていたので、あくまでもローン契約は旦那さんだけ。私は子供ができたらパートで働く(最低でもこのくらいは稼げるという予想のもと)つもりでローンの計画をしました。

買わないよりの理由で
子供がいないということは全く大きな問題ではなく、
むしろ今が返済のための貯蓄をするタイミングなので、
早めに契約のほうがいいと思います。
そのほか②③④は気持ち的なものが大きいので。
③が心配であれば、火災保険をしっかり調べて契約したらクリアではないでしょうか。

  • ちな🔰

    ちな🔰

    貴重なご意見ありがとうございます‼️初めての妊娠で流産してしまったので、
    親は、分譲地だと、同じ世代でお子さんいる家庭が多いやろうし、そういう意味で、焦らなくてもという感じで…せめて、妊娠してからでもいいんじゃない?と。
    ただ、親も土地だけは最高と認めてるので、土地だけ押さえれば?とか、まぁ、色んな意見がありまして、、、。
    一応相談、兼、ほぼ買う寄りの報告(背中を押してもらうつもり)で会いに行ってたので、まさかの迷いのループに陥り🌀
    でも、皆さんの色々なご意見を頂き、ちょっと冷静になってきました‼️本当に気持ちが楽になりました!💬感謝します!

    • 10月20日
  • こここ

    こここ

    なるほど。。
    優しい親御さんですね😭✨
    ちなみに私も今年の3月に流産しました。
    でもまた戻ってきてくれると信じて、戻ってきた時にベストな環境を整えててあげたい!と思ったので、
    5月くらいからホームメーカー探し、
    そしてメーカー決まって間取りなども決まった後に
    妊娠がわかりました🤰!!

    買う!となって
    ホームメーカー探しや
    決まったあとの打ち合わせなど大変なこと沢山ですが、
    頑張ってください☺️✨

    • 10月20日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    素晴らしすぎる‼️
    ダブルで勇気づけられてます😭♥️
    私も親に、建つまでに時間あるから、それまでに出来るかもやん‼️とか言いたかったけど、、、
    まぁ、言い切れない私もいたので…

    素敵すぎるお話ありがとうございます本当に‼️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

二人目妊娠後期に家が完成し、引っ越しました。
とにかく片付けが大変でした。お腹も苦しいし、上の子は引っ越しで不安定。おまけに産前に長期入院…引っ越してからです。二人目の子はnicuに入り、家に戻ったのは入院して3ヶ月後でした。あっという間に半年たち、片付ける暇なく、私も夫の地元なので心細さ、ストレスがすごかったです。
お子さんがいるとイメージしやすいとは思いますが、建てるなら早い方が良いのかな?と思いました😊ご夫婦二人のうちに間取りやら壁紙やらじっくりゆっくり考えられると思いますよ^_^ 子供いて、ショールーム見学は何見たかわからなかったです💦
納得のいく結果になることを祈っています☀️

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうなんですね💦本当に大変でしたね😭うちの甥っ子も、1000㌘で生まれ、3カ月nicuに入ってたので本当に大変だったと思います‼️
    私、地元で立地も治安も分かってても不安なのに…ポロリさん本当に心細かったですね、、、。
    そんな大切なお話を含め、経験談を教えて頂き、ありがとうございます。
    私、買うこと寄りの意見はほぼないかなと思っていたので、意外で驚いています。でも、正直とても、勇気が沸いてます‼️
    本当にここで相談して良かったです!!貴重なご意見ありがとうございました‼️

    • 10月20日
RY

私も妊娠前に購入しました!

将来的にマイホームが欲しかったのと、家賃代がもったいないからです😂

私も1度流産していて、妊娠はできるんだと思い、子供のことも考えてマイホーム購入しました。
マイホームの契約完了後すぐに妊娠したので、子供も家が欲しかったのかなと思ってます笑

  • ちな🔰

    ちな🔰

    素敵すぎるお話ありがとうございます‼️それが理想です!
    家の話だったのに、、、
    違うとこでも勇気もらっちゃいました😭♥️
    貴重なご意見本当にありがとうございます‼️

    • 10月20日
だおこ

うちは子供より先に家でした!
というのは、家が欲しいというのは夫の昔からの夢であり、趣味が車なので自分ちの庭で車いじりをしたかったらしく、結婚しなくても家を買うつもりでずっと準備してたそうです。なのでわたしは乗っかっただけです笑
子供もできるかわかんなかったので、学区とか保育園事情は全く知らずに決めました笑
結果的に保育園も小中も近いので良かったですが。
子供できてからだとあんまり自由きかなくなるから、打ち合わせするのも引越しするのも大変だと思います。うちは先に家があってよかったです☺️

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうなんですね‼️
    旦那も付き合ってるときから言ってました!
    私は、家はこだわりもなかったんですが、いつか絶対買うなら、今買っててもいいかなとも思ったんです。
    子供のことは正直分かりませんが、両方同時は無理だし、子供ができて、落ち着いてからとなるといつになるやら、、、と。

    でも、色んな意見があるので、何もかもに不安になってしまって…
    皆さんのポジティブな意見が聞けたことは本当に本当にありがたいと思います‼️心から感謝です😭

    • 10月20日
ドレミファ♪

反対というよりまれなケースとして
子供がいなくて家(戸建て)買った人のケースです
ケース①私の従姉妹
結婚してしばらくできずできた子は障害を持っており小学校あがるときにいい支援学校がなく戸建てがあるのに住所うつすため隣の市に家を借りました😣
ケース②私のママ友
高齢出産年齢で結婚
家も欲しいし年齢的に子供が欲しいと購入
授かりはしたがダメになってしまい調べたら不妊
三年不妊治療(かなりお金は使ったそうです)の末できました
ローンもあるし治療費でかなり苦しかったそうです
ケース③
昔の友人
私が若い頃の友達で8コ上の人(当時28歳)
ここはお子さんが結局出来ませんでした
新築のときにお邪魔して2階の子供部屋にする予定ー♪と、案内された部屋は洗濯物部屋
夫婦二人ならもう少し狭くてその代わり庭とかこれば良かったと言ってました(夫婦仲は20年たってもいいですよ)

本当にまれなケースだと思います
なんなら私なら買うと思います
ただ支払いがギリギリで買ったとして今後お子さんにお金(治療もあるかもしれない)かけれるか
出来る保証もないのでそこは良く夫婦で話し合った方がいいと思います😌

  • ちな🔰

    ちな🔰

    いや、本当に貴重なご意見です‼️障害のこと考えたことなく、はっとしました‼️でも、有りがたいことに、うちの実家から数分のとこに養護学校があり、今見てる土地からも15分くらいです。
    でも、そういうことも考えなくてはいけないと改めて気付かせて頂きました‼️

    そうですね、部屋数に関しては、幅広い考えを持つこともたいせつですね!子供がいないからこそ!!

    本当に、貴重なご意見でした‼️
    ここに書き込んで良かったです🙌♥️💬ありがとうございました‼️

    • 10月20日