※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに口移しで話しかけるのが心配。どう伝えるか悩んでいます。

知恵を貸してください(>_<)
里帰り中ですが、義母が毎月孫に会いに来ます。
それだけでもちょっと辛いのですが、
今日、赤ちゃんの口と義母の口がくっつくくらい(たぶんくっついた)近くで赤ちゃんにしゃべりかけられました(;_;)けっこう何回も…

虫歯菌やらいろいろ心配で母親である私ですら、したことがないのに、、、
衛生面でも心配ですし、私自身潔癖なので本当に、本当に辞めてほしいのですが、
辞めてください!とは言えず…

どう伝えたら角が立たずに辞めてもらえるでしょうか?

里帰りから自宅に帰ったら、義実家が近くなるので今以上に会いに来るだろうなあと思ったらつらいです(;_;)

自分が家族のことを悪く言われたら悲しいので、
主人には言いづらいです。

コメント

とんきち

育児本で読んでー
親とかジジババから虫歯が
移ったりするみたいでーと
遠回しの話題に出しますかね…😢

• まりな

まりな

なるほど!
    虫歯の話から入ってみましょうか!
    ありがとうございます☺️

• 10月20日
  • とんきち

とんきち

義母って言いにくいですよね…
    近くなるなら尚更気まずいと
    大変だと思いますし、溺愛してるなら
    助けてくれたり、理解すると思うので
    育児本で見たとか、医者に言われた
    育児教室でこれは気を付けなさいとか
    止めなさいって言われて
    私も気を付けてるんですー的な
    ほうが角たたずに伝えられると思います💖
    どうか、義母さんやめてくれますように

• 10月20日
あやこ

母親は強くならないといけません。ビシッと言うべきです。と思いますけど、うちのこは8歳なんでもう何かと色々やられるので、言うことについてはなれました。かなり鬼嫁です。最初は言えなかったですね。保健師さんから言われてるんですよ~とやんわり言ってましたがらそんなの大丈夫よ!と聞く耳持たないので言うことに決めました!

• まりな

まりな

そうですよね、子どもを守らないといけないのは母親ですしね!
    ちょっと距離をおきたいくらいなのでいっそのことビシッと言うのもありですね!

• 10月20日
ゆゆ

うわ、最悪ですね😂😂

その場面を見たときに
あ!おかあさん!そういえば保健師さんに「虫歯菌は歯が生えてない頃から気を付けてね!直箸や口の近くで喋ると虫歯菌も移るし、ヘルペス菌も移る可能性があるからやめてね」って言われたんです〜💦
と私の意見ではないですよって程で喋るのが1番角が立たないかな?と思います☺️

ヘルペス菌は実際に海外の挨拶でキスをする習慣が原因で赤ちゃんの全身に赤く腫れが出来、生死をさまよったというのをテレビで見ましたので💦
本当に気をつけて欲しいですね💦💦

悪く言うわけではなくそれはお子さんの安全の為なのでご主人に話してもいいと思います🤔

• まりな

まりな

なるほど!その場面をみたときにすぐ言えばよかったんですね(>_<)
    しかしヘルペスこわいですね…

• 10月20日
しんばば

検診で聞いたんですけど虫歯菌とかピロリ菌とか大人って赤ちゃんに有害な事もあるらしくて、
ちゅーしたり唾液が飛ぶ距離で話したり大人と同じ箸等は使わないようにしたほうがいいみたいで私も気をつけてるんですが、〇〇の為にお義母さんもよろしくお願いします◟́◞̀♡

とか言いました◟́◞̀
私の場合は義母ではなく義父でしたが^_^;
ちなみに実父には
もぅ!汚いやめて!!とズバッといいすぎて傷つけました。笑

• まりな

まりな

私も実両親には言いました!
    なんでじじばばってそーゆーの気にしないんでしょうね😣

次から気をつけてもらうよう言ってみます!

• 10月20日