※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お仕事

保育園落ち続けている方が、毎月職場に連絡するのが憂鬱で、待機児童になったことで上司にも気を使っています。次の保育園入園は来年の4月になる見込みです。

保育園落ち続けてる方。
毎月職場に連絡入れるの憂鬱じゃないですか?💦
入りたくても入れない待機児童の方、育休延長狙いでわざと落ちてる方問わず。
私は待機児童多い地域ではないので復帰を期中の8月としていました。
が、今年は近隣で保育園が一つつぶれたらしく、その関係で待機児童が発生し、私もそのうちの1人となり、毎月今月もダメでしたと連絡をしています。
なんだか、電話でも上司にまたか、って思われてそうで(そうは言われてないけど、声のトーンで...)、本当憂鬱です。
きっと次は来年の4月なのでそれまで毎月これをするのか...と💦
女性の上司で他の連絡はたまにメールでもしますが、メールで保育園落ちたの連絡は失礼ですよねぇ。

コメント

分かります💦

声のトーンもほんとに聞くの嫌ですよね。
こっちだって入れるなら入りたいのに。

• まかろん

まかろん

毎回すみませんすみません、って感じで。
    最初なんて、え!なんで?!と大きめの声で言われ、知らんがな私が知りたいわって思いました😂

• 10月20日
green

毎月連絡してるんですか?!
しんどくないです?😭
私も9月入園希望でしたが入れなかったので育休延長してます!😊
上司には決まれば連絡しますねとだけ言いそれ以降何一つ連絡してないですし職場にいってもないですよ😂
休みの時まで会いたくないし考えたくないので😂笑
書類関係でどうしても行かないと行けない時は行きますが行ってもすぐ帰ります😂
復帰できてないからといって菓子折りとかも持って行ってないですし😅
どうせいつか保育園決まって復帰する時が来るのでそのときにまた宜しくお願いしますしますの意味も込めて渡せばいいかなと呑気に考えてます😂💦

• まかろん

まかろん

そうなんです😭
    最初に来月も分かり次第連絡します、と言ってしまったのが間違いでした😭
    その流れで毎月連絡しています...
    どうせ4月まで入れないのに💦
    ほんと、1ヶ月ってすぐだから、毎月面倒くさいのもあって。
    多分次職場に行くのは復帰前になると思います!それまでの連絡をどうするか...
    もう来月くらいからしれっとラインにしちゃおうかな...w

• 10月20日
  • green

green

ちなみに11月入園もダメでしたか?
    もう上司には連絡済みなのでしょうか?
    まだでしたら連絡するときに一言入園が決まり次第またこちらから連絡しますねみたいな感じで伝えるのはどうでしょう?😌

• 10月20日
  • まかろん

まかろん

11月もだめでした!連絡も今月はもうしてしまったんですよね...
    来月は12月から4月入園の申し込みが始まるのもあるし、2月頃決まる予定なのでその頃連絡しますね!と言って終了にしようかなと思ってます笑
    ありがとうございます!

• 10月21日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

毎月連絡入れてるんですね…!
わたしは内定もらったら連絡しますって言ってそれ以降は連絡してないです💦

• まかろん

まかろん

あー!確かに!そうすれば良かったです😭
    最初に落ちた月に、来月も結果が分かり次第連絡しますと言ってしまったので、なんかその流れで毎月...してました💦今後悔してますorz

• 10月20日
さゆ

12月申請で3月まで落ち続ける予定(笑)なので、もうあらかじめ、無理です4月だと思っててくださいって言いました😓

• まかろん

まかろん

そうなんですね〜私も、そう言い切ってしまえば良かったです😭
    毎月だと期待も持たせちゃいますよね。。

• 10月20日
はる

毎月電話入れてるんですか?💦
となると就労証明書も毎回書いてもらいに言ってるんですよね?💦

• まかろん

まかろん

あ、就労証明は一度出せば毎月自動的に選考にかけてもらえるので、書いてもらったのは最初だけですよ〜!私の地域はその年度中は1枚の証明書あればokです!

• 10月20日
  • はる

はる

そうなんですね!保育園の倍率聞いて落ちたらと不安で・・・既に育休入ってる事に対して厳しい意見を言われたので・・・4月なんで落ちるとか無いと思っていたら待機児童実はいる地域だと知り
    もし落ちたら毎回頭下げて貰いに行くの辛いなぁって思ってました💦

• 10月20日
  • まかろん

まかろん

多分他の地域でも毎回はもらわなくていいと思いますよ!
    仕事してない立場だと職場から強いこと言われたら凹みますよね...
    こっちは慣れない育児頑張ってるのに、、
    むしろ仕事より大変なこともたくさんあるんだぞって思います。
    お互い希望の園に決まるといいですね☺️

• 10月21日

分かります(-.-;)
2人目は途中入所目指してましたが募集自体しておらず半年間落ち続けました。イベントやら送迎の関係もあり上の子と同じ園の入所しか考えておらず、元々育休自体は3月いっぱい頂いていて、その前に入れれば入れたタイミングで復帰しますと、3月まで育休申請はしているのに…
入れなかったのか、何とかならないのか、別の園には入れないの?と毎月のように同じ事を聞かれ、同じ事を答えてました(°_°)笑

• まかろん

まかろん

延長決まって、職場に行った時もみんなからいつ戻ってくるのー?と言われすごく気まずかったです💦

• 10月20日
たま

私は8月に連絡しただけでしてません。半年延長してる間に入れたら連絡してって感じだったので。。
たぶんうちも4月からになりますが、半年後の2月には書類持って行ったりするのでそこでお話しする感じですね。

会社の育休延長書類とかはなかったのですか?うちは2月までの延長書類書いたのでそこまで休み許すって感じなので毎月は言ってません。

上司の人と仲よかったらメールでもいいかなとは思います。うちの上司はLineでやりとりしてます!休む時とか。

• まかろん

まかろん

延長手続は上司が代理でできるのでしてもらいました!
    その後に菓子箱もって職場に伺ったら、いつ戻ってくるの?!待ってるよ!って感じだったのでやんわり来年の4月なら入れると思うんですけど〜と伝えはしましたが、、

今まで毎回電話してたので今更方法変えるのも気まずく、、、でも私もLINEはたまーにするので、別件で連絡するときについでに、保育所ですが...と切り出してみようかなと思います!

• 10月20日
  • たま

たま

いつ戻ってくるのー?早く戻って来てとは言われますが受け流してます笑
    認可外も進められたけど、断ったら決めるのはたまちゃんだからねーって言ってはくれました!

8月で待機なら4月まで確実に無理なので、今度連絡した時やはり途中入所は無理そうなので4月入れて復帰しますね!また二月に書類持ってきます!って言ったらもう連絡しなくてもいいんじゃないかと。
    気になったら連絡くるかもですし。

• 10月20日
  • まかろん

まかろん

認可外まで進められたんですね💦

来月そう話してみたいと思います!!
    どうせ入れないのはわかっているし😅

• 10月21日
♥2+1♥

毎月連絡してるんですね😳
1歳以降の育休延長更新って、半年後なので私は1歳で入れなかったら次は半年後の延長の時にまた連絡します…って言いました🙋‍♀️

• まかろん

まかろん

毎月20日頃が憂鬱です...
    私も最初に入れたら連絡するように言えば良かったです💦

• 10月21日
ぷー

わたしも昨日上司に連絡して毎月連絡になってしまいました。。。
いまも電話してますか?😭😭😭

• まかろん

まかろん

私は1月に、今の時期に入れないともう次の4月かなーと役所の人に言われた(実際は言われてないけど笑)ということにして、4月の結果がわかったら連絡しますーと言いました!
    で、来月は無事入れたので受かりましたと連絡を前日しました!
    今からだと5月以降のことですよね?とりあえず来月は連絡して、その時に、4月5月で入れないとちょっと途中入園は厳しいみたいです、進展があったらご連絡するということでもよろしいですか?と聞いてみては??
    毎月はめんどうですよね😭

• 3月11日