※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が指差しも発語もまだない。療育を検討中。療育で発語が出た経験のある方や同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘が指差し出来ず発語もまだ無い状態です。
1歳半検診の際に発達がゆっくりなので療育を勧められましたがまだもう少しまってもいいんじゃないかと思いその場は療育の件はお断りしたんですが2ヶ月程様子を見ていてもまだ状況は変わらず療育に行かせようか悩んでます😅療育に行かせてるお子さんお持ちの方療育に行かせて発語が出てたでしょうか??
同じように発達がゆっくりなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

チョコアイス

うちは、5歳年中の息子ですが、一歳半検診から遅れを指摘され、親子教室にも行きました。幼稚園入ってから、言葉は増えましたが、周りに比べると遅く3歳半検診でも指摘され、
年少の夏休みから療育行ってます。まだ、様子見ても良いかもしれないです。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます☺️
    幼稚園入ってから言葉が増えたんですね😳❣
    娘もまだ言葉を貯めてるのかもしれないですよね(๑º口º๑;;)💦
    もう少し様子みてみます!!
    ありがとうございます✋😊

• 10月20日
ままり

早いに越した事はないので行ってもいいんじゃないですか?😄
療育は健常者でも絶対役に立つからいいですよ!
逆に勧めてもらえて羨ましいです。うちの地域は行かせたくても診断が出ないと無理らしくて通わせられないので😭

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます☺️
    地域によって診断が必要な場合もあるんですね😳❣
    見学だけでも行ってみて場所見知りする娘なのでぐずらないか前向きに検討してみますね✋😊

• 10月20日
ゆぴ

うちは指さしはしますが、言葉は遅く一歳半検診で進められ行ってますがたしかに少しおしゃべりできるようになってきました!!ですが検診前に1ヶ月里帰りしてジジババや従兄弟たちと暮らしてたらはじめての言葉で、はいどーじょが急に言えるようになりましたwですがパパママとは呼んでくれず悲しいです😭

• のんびりママ

のんびりママ

返信遅くなってすみません🙏🏻💦
    ゆぴさんのお子さん少しおしゃべり出来る様になったんですね😳❣
    パパとママは呼んでもらえるの楽しみですよね☺️
    うちも療育前向きに検討しますね😄✨

• 10月26日