※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

諫早市在住の方へ。2歳のお子さんを持つ方で幼稚園を考えている方への質問です。年少から始めるか、年少々(3歳未満)から始めるか悩んでいます。特定の幼稚園が年少々クラスが50人もいることに驚いています。

諫早市にお住まいの方に質問です。もうすぐ2歳になりますが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方で幼稚園を考えられてる方、年少からですか?それとも年少々(満3歳)からですか?

年少からでいいかなーとのんびり構えていたのですが、ある園が年少々の募集人数が50人と見てやはり年少々が多いのかと驚いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も迷っています。
5月で3歳になるので年少々で入れよーかどーしよーかと。。
とりあえず説明会に行ってみて決めよーと思っています!

• けい

けい

迷いますよね…うちはまだ2歳にもなってないので、1年以上先のことが想像もつかなくて😅

• 10月21日
はるまま

うちの子は4月生まれなので来年、年少々でいれますが、秋生まれの同学年のママさん達は 年少から入れる方がほとんどですよー(﹡ˆ ˆ﹡)
3才にならないと入れないから それなら半年ぐらいなら待とうと思うって方ばかりでした◡̈⃝
枠も多いとこなら 途中からやぱ入れよ!と思って願書出しても間に合うと思いますよ🙂✨
11月ではなく、途中から願書だして幼稚園入れてるママさんもいましたよ( ᵕᴗᵕ )✩⡱

• けい

けい

秋生まれ、微妙なんですよね😅様子見つつ途中からというのもありですね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月22日
🔰🔰🔰はじめ

年少小50名って凄いですね😱😱諫早ですか??
年少小は来年度は激戦になかも?って聞きました。結局の所は3才から無償化になるのでその前に入園させて、そのまま年少に行く形にを取っているお母さん方が多いです。幼稚園も早朝預り、延長保育、長期休みの保育。
保育園とあまり変わらない様になってきているので、保育園よりも幼稚園が多少は入りやすいために幼稚園通園させる方も居るみたいです。
まだ2歳なら来年度の年の説明会とか未就学児の集まりに参加されて幼稚園の雰囲気とかで決めて良いかと思います😄😄

• けい

けい

諫早です。市政だよりに各園の募集人数が載ってました。多分、園側も無償化を見据えてのことなのかな?とも思いました。
    2歳になってから、あちこち回ってみようかと考えていた所にその数字を見たので焦ってしまいました。ドタバタ決めても後悔しそうなので、じっくり検討しようと思います。ありがとうございます。

• 10月22日
ちゃん

隣の大村ですが、うちは秋生まれで年少々に入れませんでした😭
応募が年々増えてるらしく9月までに3歳にならないと入園できないそうで、、、
諫早50人も受け入れするってすごいですね😳

• けい

けい

やはり年少々希望の方が多いんですね…
    園側も無償化で手探り状態なんでしょうかね🤔

• 10月23日