※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が創価学会員で、義父が勝手に家族を入会させた経緯について相談中。義父からの七五三の会館参加要請に困惑し、義母の圧力も受けている。義父はそうしたことはないと主張するが、不信感が募る中、息子を勝手に入会させられる可能性に不安を感じている。

旦那が創価学会員です。
旦那が未成年の時に義母が再婚し、再婚相手の義父が学会員で無理やり旦那、旦那の姉、旦那の弟は入会させられた感じです。

私は無宗教で、創価学会には絶対に入りたくなく結婚前に私は入らないし子供も成人して自分の意思で決めれるようになるまでは絶対に入らせないと言ってあります。

なのに結婚後は義母に入って欲しい事を何回か言われました。もちろんスルーしましたが。

そして今回上の子が3歳の七五三で、義父から旦那に○月○日○時から、旦那の姉の子供(3歳)と一緒に私たちの子も七五三するから休み取っておいてと連絡が来ました。どこでするとは書いてないですが、義父からそんな連絡が来ると言う事はもちろん会館でしょう。それを旦那から聞いて私はもう怒り狂いました。何で私たちの子供のイベントを義父義母に勝手に決められないといけないのか。そして、私と子供は学会に入ってもいないのに、何で会館に行く必要があるのか。ほんとに考えられないです。

義父は血の繋がりがないので、旦那も気を遣ってる部分はあります。旦那は幽霊会員で、何の活動もしてなければ神様なんて信じてないです。なので私に入って欲しいとかは一切言ってはこないです。でも、旦那は義父義母も入会させようと思って七五三を誘って来てるわけじゃなくて、ただ七五三のお祝いをしてあげたいから会館に誘ってるだけだと思うと言っています。旦那じたいは面倒くさいから行きたくないらしいですが、行かないと言うと100%義母はふてくされて家に来て文句を言いに来ると思います。

私も入会するわけじゃないし、きっと節目のお祝いは七五三で終わりだろうし、行きたくない気持ちを言って揉め事になって子供のお祝い事をぶち壊しな気持ちでするのも嫌だから我慢しようかなとも思いました。

でもやはり、あの会館に行く事が嫌でたまりません。小心者なので断る事は私の中ですごくエネルギーを使うしストレスでモヤモヤしかありません。会館に行って、私や息子の顔を覚えられるのも嫌だし、何を信じているか分からないのに唱えなたりするのも嫌です。血が繋がってないので義父はあまりしつこくは言ってこないです。問題は義母です。長男の嫁なら入れとかいうような人です。

そもそも何で勝手に七五三の事を言ってきたのだろうと思って考えたのですが、もしかして息子は勝手に入会させられたのでしょうか?6月に次男を出産して入院中は旦那の実家へ旦那と息子は泊まっていました。旦那はずっと有給で休みを取っていたので、息子とずっと一緒だったとは思うのですが、もしかしてその時期に義父義母に連れられて行ったのかなとか思って、旦那には今までも何十回も勝手に入会させられる事はあるのか聞いたら、俺たちの子供の事は義父義母たちが勝手に入会させるなんて出来ない!と言っています。でも私はもう完全に義実家は不信感しかありません。旦那は幽霊会員といえど会員なので、きっと私と息子の名簿的な物はあるのだろうなと勝手に思っていますが、息子を義母義父が勝手に入会させる事はあるのでしょうか?

コメント

ひよこ

多分勝手に入会は無理だと思うんですけどね🤔
ウチの母親が信者で74さんの旦那さんと同じで私は幽霊会員ですʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

母に私の旦那と子供を入れたいと言われたけど私が完全拒否なので…
(勝手に入会できるならとっくに入会させられてそうだしw)

なんで七五三のお祝いに会館に行かなきゃいけないのかw
義母さんもあっちの人間になっちゃってますね😅
旦那さんも言いにくいとは思いますが、旦那さんしかちゃんと断れる人いないんですから。
嫁の立場の方が余計言い難いですしね😓
私の旦那も可哀想で…いつも私が母にブチ切れてます。
(選挙の度に公明党に入れろって電話がくるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど…やはり勝手に入会は無理なんですね💦よくネットに勝手に子供を入会させられたとか見るので、怖くなって💦悪いイメージを盛って書かれている方も多いので、どこまでが本当でどこまでが嘘なのか分からなくて😥

義母は活動は熱心に活動してはいないのですが、長男の嫁ならとか、昔ながらの考えを押しつけて来てこちらの意見を全く聞こうとしてくれない、人間としてちょっと…と思ってしまうような人です。(だいぶ嫌いなので口が悪くてすみません)

旦那にもっとハッキリ言ってほしいのですが…😔

義実家は車で10分ぐらいなのですが、私が行きたくないのであまり行かないため、義母はよく拗ねているそうですが、何故行かないか分からないのが不思議です。笑

やはり会館に行くのはおかしいですよね。行かない意思を貫こうと思います!とはいえ、またバトルの始まりなのが気が重いです…😔

• 10月20日
ひよこ

子供の母親の同意が必要なんじゃなかったかなと🤔

勝手にってことは母親の代理だとかうまく誤魔化して入れるとかでしょうかね(〜_〜)?
万が一勝手に入れられたとしても幽霊会員で何の問題も無いですけどね(一応学会員っていうのが嫌なんですが😅)
私は「そうやって入りたくない人を無理矢理入れようとしたりするから創価学会は嫌われてるんだよ!
やりたい人だけでやればいいし、私の旦那と子供入会させたら今後孫に会わせてあげないからね」
って言ってるので変な行動はとらないでしょうけど🤔

義母さんそんな感じなんですね😅面倒臭い…💦
そういう人は何で相手が嫌がってるのかとか自分が悪いとは思ってないですもんね😣
そりゃ孫に会わせてもらえないですよw

会館に行って旦那さんのお姉さんのお子さんと一緒に入会させようとしてるのかなと思ってしまいました( -᷅_-᷄ )
お姉さんのお子さんが入会してるなら、お姉さんに74さんを説得してもらって…とか。
そうじゃないにしても会合って1〜2時間くらいあるんじゃなかったでしたっけ💦
小さい子には退屈すぎて可哀想だし…時間の無駄ですしね(º ⌓º )

旦那さんに今回のこと断ってもらえるといいですね😥
旦那さんだって逆の立場で74さんの両親に言うとか無理でしょうに。
義父さんには難しくても自分のお母さんなら言いやすいんだから、それくらいちゃんと言ってもらわなきゃです( `ᾥ´ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の代理とか怖すぎます💦身分証明書とかで確認とかもないとか見たので、余計怖すぎます😔調べれば調べるほど私も検索魔になってしまって今日一日ずっとスマホ見て調べて、本当なのか分からない事で心配になったりして何だかとても疲れてしまいました💦ななおさんにコメントいただいて少しラクになりました😣ありがとうございます!

私も自分の親にならそのぐらい言えるのですが、さすがに義母にそこまできつく言えずです。義母は本当に面倒な人なので、旦那も含め旦那の兄弟みんな義母の言う事にあまり逆らわず、逆らうと面倒になる事が分かってるのでみんな義母には諦めてる感じです。話が通じず、話し合いにならないので本当に困ります。そんな人にわざわざ会いたくないですよね、普通。笑

旦那のお姉さんの子供は入会してるんです!旦那のお姉さんは義実家に頼りまくりで、いつも色々してもらってるから…みたいな理由で入ってます。お姉さんは旦那と一緒で進めてきたりはしないです。

ただ、結婚するときにお正月の会合だけは行ってほしい、それだけでいいからと言われ、私も当時は早く結婚したくて仕方なく、入会や活動などは絶対にしない条件でならお正月だけ行く事にしました。旦那が三交代なので、翌年から元旦が仕事の年ばかりで実際に行ったのは結婚した年だけなのですが…。あとはお墓を知っていてほしいと言われお墓参りに行った際に拝む儀式みたいなのをしました。息子がギャン泣きで泣き声が響き渡って、他の方の迷惑になるほどだったので退室しましたが。笑

なのでご本尊様?に手を合わせたのは3回ぐらいです。今思えば、これって私も入会させられてるのかなと今になって怖くなってきました😔

• 10月20日
ひよこ

今母に聞いたんですが、子供の母親が会館に行って
「御授戒?を受けたいのですが」
って言えば入会できるそうで、それ以外の人が勝手に入会させるとかダメだし、そんな人見たことないけど…と言われました👀💡

お姉さんのお子さんも入ってるんですね💦
お姉さんが言わないにしても
「皆入っているのだからこの機会に…」とか言って入れさせようと思っているのか🤔?

私も自分の親じゃなかったらそんなの言えないですヾノㅇㅁㅇ;;)
だからこそ子供が言わなきゃいけないことなんですけどね( ´•ω•`)難しい問題ですね。
お子さん達が面倒だから従ってばかりで義母さんも調子に乗っていってるんじゃ…とか思ってしまいますけども💦

学会員のお墓があるみたいですね😅母に「お母さんが死んだらそこに入れてね」と言われました😅
そういう儀式みたいなのを覚えさせていってゆっくり入会の準備を…( `ᾥ´ )

一番上に書いたように他人が勝手に…ってのはよっぽどのこと(相当ヤバイ人)だと思うので安心して大丈夫かと😃
後は今後もし会館に行っても入会させられないように気をつけることですね💦
大変でしょうが💦ファイトです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ひよこ

ひよこ

すいませんまた返信じゃなく下に書いてしまいました😨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に聞いていただいたなんてありがとうございます😭✨

詳しく教えていただいてありがとうございます😣聞いて少し安心しました💦

旦那いわく、みんなでお祝いしてその後ご飯を食べに行こうってノリなだけだと思うと言ってましたが、私はほんとか?と思ってしまいます🙄ただ、お姉さんもだいぶ図々しいので私たちと家族と一緒に行って自分も美味しい物ご馳走してもらおうぐらいな気持ちな気もします。そういう人なので…😔

義母はもう調子乗ってるというか、やばいです。ほんとに。笑
    そして私たちが反抗したりすると、眠れなくなったとか動悸がするとか言ってきます。完全に私たちを悪者扱いです。ほんとに関わりたくないです💦上の子は少し発達が遅くて、まだ文章など喋らないので今は何とかなってるのですが、色々分かるようになってばぁば(義母)の家に泊まりに行くー!とか言い出す日が来るのかと思うと嫌で嫌でたまらないです😢

お墓、行きました。すごかったです!死んだらここへお願いねと言われて、返事に困りました😅

ななおさん、たくさん私の愚痴や不安を聞いて下さってありがとうございました😢✨今、妊娠されてるんですかね?男の子のマークになってるので、うちと同じです👦🏻👶🏻にぎやかですが、小さい彼氏2人もいてとても可愛いです✨笑
    寒くなってきたので、お体気をつけて出産頑張ってください☺️💓

• 10月20日
  • ひよこ

ひよこ

ネットの情報だけじゃ分かりにくいし、直接義母さんに聞くなんて絶対無理ですしね
    ヾノ>ω<`)
    少しでも安心していただけたなら良かったです😊

お姉さんは美味しい物が食べれるなら会合は我慢しようって感じなんですね😓w
    結婚する時にお正月だけって約束なのに破ってるし…( ´•ω•`)
    会館だと人も沢山いるだろうし時間も長いし、最近既にインフルエンザ流行ってるし3歳でもキツいだろうに下の子3ヶ月だともっとキツいんじゃないかなと思うんですが(º ⌓º )病気貰わないかとか心配だし
    それを理由に断るとか…

うわぁ…勝手に言ってろって感じですね😡
    お子さんだけで泊まりに行ったら義父さんなら多分お題目三唱くらいはさせようとする気が…🙄💭
    お子さんも逆に嫌がって泊まりたくなくなるかもですよ😃

既に死んだ時の話をされてるんですね😅w流石

ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ
    男の子二人で同じですね🥰
    私も彼氏二人に囲まれるのが楽しみです😆💓
    あたたかいお言葉をありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    74さん達も体に気を付けてください( ´ ꒳ ` )

• 10月20日
はじめて🔰

信教の自由(しんきょうのじゆう)とは、信仰の自由などから構成される宗教に関する人権。信教の自由(宗教の自由)とは、特定の宗教を信じる自由または一般に宗教を信じない自由をいう[1]。

西欧では、教会権力からの自由を求める帰結として確立された[2]。世界人権宣言や市民的及び政治的権利に関する国際規約の共に第18条で規定される。日本国憲法においては20条である。

↑ウィキペディアより

お義母様のしていることは、立派な人権侵害です。
あんまりしつこいなら『義両親様のしていることは犯罪です』と教えてあげましょう。