※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服したい。おっぱいではなく哺乳瓶で根気よく試してもらえますか?経験者いますか?

哺乳瓶拒否をどうしても克服したいです…。何を試してもダメです。母乳のでも良くないので体重も増えません。。

お腹すいて泣いてたらおっぱいではなく哺乳瓶であげてみるのを根気強くやれば飲んでくれるでしょうか??
哺乳瓶見ただけでも、ギャン泣きなので見てる方がつらく、結局出の悪いおっぱいを吸わせてしまいます。
でもそれだといつまで経っても克服できない気がして、心を鬼にしてあげ続けて飲んだという方はいますか??(/ _ ; )

コメント

りゆりゆ

増えがよくないと気になりすよね😢

私は完母で、
上の子は一切哺乳瓶もミルクもだめでした。。

下は、限界きたら預けた時にミルク飲むようですが。。

スプーンやスポイドであげる方法もあるようですよ(o^^o)

• める

める

気になりますね💦
    成長曲線内でも、ミルク飲んでた頃は上の方でしたが今は下の方で…(/ _ ; )
    限界がきたら飲むのですね!!でも毎回限界までさせるのも可哀想でしょうか…
    哺乳瓶でどうしても飲まなかったら、捨てるのも勿体無いのでスプーンであげてみます(´╥ω╥`)

• 10月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

上は、限界きても意地でも飲まなかったですが😢

泣きわめくからその場合かわいそうかもしれませんが、
    仕方ないことなので
    大丈夫とは思いますよ!!

乳首が嫌かもしれないから、スプーンとかでもいいかな?とアドバイス受けたことがあるので(o^^o)

• 10月20日
ママリ

うちも2ヶ月半から哺乳瓶拒否で、3、4ヶ月頃が一番大変でした。混合です。

哺乳瓶を替えても効果なしだったので、心を鬼にして嫌がってもあげ続けました😢

5ヶ月前からちゃんと飲めるようになり、今では普通に200を飲めるようになりました❗

• める

める

時期的に同じです😭
    嫌がってもあげ続ければ飲めるようになったのですね!!
    それを聞けて希望がもてました(*TωT)!
    ギャン泣きしてても、無理矢理哺乳瓶を咥えさせたりしたのでしょうか??!
    よろしければ詳しく教えてほしいです😌

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すみません💧下に返信してしまいました💦

• 10月20日
まる

ウチは母乳実感の哺乳瓶に変えたのと寝る寸前に哺乳瓶を加えさせたりして慣れさせました💦

• める

める

寝る寸前に哺乳瓶咥えさせたら、嫌な顔をして泣いてしまいます…うちの子はなかなか頑固ちゃんです(´╥ω╥`)
    どうにか慣れてくれるよう頑張ります(´°ω°`)

• 10月20日
さすけ

うちは産院で使っていた哺乳瓶とミルクに変えたら飲むようになりました🤔
ちょうど4ヶ月ころでした!

• める

める

コメントありがとうございます!産院の哺乳瓶、母乳相談室というものでしたが、さすけさんも同じでしょうか??!
    それに似た哺乳瓶を買っても効果なかったので(/ _ ; )

• 10月20日
  • さすけ

さすけ

うちの産院はビーンスタークでした🙋
    家で使っていたのは月齢変わっても乳首を変えなくて良いやつです🍼
    産前に用意していたもPigeonの母乳実感は全くだめでした😭!
    母乳相談室は使ったことないです💦

• 10月20日
  • める

める

ビーンスタークですね!ありがとうございます*
    見かけたら試してみようかと思います(*TωT)

• 10月21日
🦄

うちは、初期から母乳をやがってました。
いま、完ミです。

多分ですけど、わたしは母乳の出自体はよかったんですけど、持病があり、服薬しており、主治医には、その薬は授乳には問題ないと言われて服薬していたのですが、その薬が、飲むと苦味を感じる(わたしが)ような薬で、もしかしたら母乳も苦くなってたのかな?と...

わたしも、先生は大丈夫って言ってたけど、ほんとに大丈夫かなー?と半信半疑なところだったので、子供が母乳嫌がってくれてこれ幸いとミルクに移行しました。

母乳が嫌だと感じる工夫がなにか出来ないかと思います。

でも、ちょっとこの方法だと、安全性が心配なので、わたしもあんまり強くはオススメしませんが...

参考にもならなかったかもしれませんが💦
すみません💦

• 🦄

🦄

あ、その、安全で、苦味を感じるなにかを乳首に塗るとかっていう方法です...
    薬飲めと言ってるわけではありません💦
    言葉足らずですみません💦

哺乳瓶をよくするというか、それがだめなら、母乳をいやがるようなベクトルにもっていくのもひとつの手では...?
    と思ってコメントしました💦

なんか意味不明ですみません💦

• 10月20日
  • める

める

コメントありがとうございます😊
    なるほど…!!その発想はありませんでした◎
    しかし赤ちゃんが舐めても大丈夫な苦い何かが思いつかずです(´╥ω╥`)
    発想を変えていい方法がないか考えてみます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月20日
  • 🦄

🦄

ありがとうございます💦

少し考えてたんですが、麦茶ってどうですかね。

成分自体は赤ちゃんでも大丈夫なはずです。

ゼロ歳から飲める麦茶って、売ってるくらいですよね。

大人の麦茶を薄めてるだけで、成分自体は普通の麦茶のはずです。

わたしも、生後1ヶ月ころに、試しに麦茶を子供にあげてみたところ、やっぱり子供にしたら苦いみたいで、顔をしかめて飲みませんでした。

ネットで調べたら、麦茶デビューは離乳食と同時に始めるくらいが丁度いいらしく、1ヶ月で飲めるとはいえ、赤ちゃんにしたらお茶はまだまだ苦いんでしょう...

哺乳瓶克服できることを祈ってます!

• 10月20日
  • める

める

お忙しい中わざわざ考えてくださって、本当にありがとうございます(´°ω°`)✨
    たしかに麦茶いいですね!!
    麦茶をおっぱいにぬりたくってみます笑

ありがとうございました(*´ω`*)!!

• 10月21日
ママリ

それまで母乳+ミルクでしたが、飲まない時期は母乳をあげてならでは余計飲まないので1日に2回ミルクだけにしていました💡

でも1回に飲むのは20~100くらいで、1日トータル100~180くらいが基本でした💧

ギャン泣きしてもしばらく粘ってあげて、飲まないならおしまい(母乳もあげない)にしていました。しばらくしてまたミルクをチャレンジして、それでもダメなら母乳という感じです😓もったいないので60くらい作って、チョコチョコあげる感じです。

気づいたら徐々に嫌がらなくなってきて、今6ヶ月なりたてですが、1日2回160~200ずつ飲めています😊

• める

める

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!😢
    たしかに飲まないともったいないですよね…私もそのくらいで作って少しずつあげてみます。。
    慣れさせるためには嫌がっても毎日チャレンジするしかないですよね💦
    すごいです!なつきさんの頑張りの結果ですね!!✨
    私も頑張ってみます!!(/ _ ; )

• 10月21日